OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Accessイベントプロシージャについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4194
  • 閲覧数2241
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 63% (81/128)

前からの疑問なのですが、フォーム上のイベントプロシージャについてお教え下さい."更新前""更新後""フォーカス取得時""フォーカス取得後""フォーカス喪失時""フォーカス喪失後"の違いがいまいち分かりません.今見たら"ダーティ時"というのも…。ループしてしまっているときの対処ですか?ご回答、お願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

イベントは発生する順序についてはヘルプでご確認ください。

フォームオブジェクトの場合、
BeforeUpdateはテーブルにデータが保存される直前に発生し、更新処理をキャン
セルできる。
AfterUpdateはデータが保存された直後に発生する。データが更新された時に確実
に実行される処理を記述する。といった感じですか。

Beforeなんたらは、ある現象が起こる直前に、データをチェックしたり、動作を
キャンセルしたりするために使う。Afterなんたらは、ある現象が起こった直後に、
その現象に連鎖して発生する処理を実行するために使う。
と憶えておけばいいでしょう。まあ、使っているうちに理解できますよ。
お礼コメント
ponpon

お礼率 63% (81/128)

どうもありがとうございました。
お礼がべらぼうに遅くなってしまって申し訳ありません。
投稿日時 - 2001-02-07 18:06:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

とりあえずですね、MSの製品はなんかわからないことがあれば、そこにフォーカスを
あてておいてF1キーを押すと可能な限りその部分に対するヘルプを出そうとしますの
で、F1を押しまくりましょう。

~前 というのはそのイベントが発生したら、ナニを差し置いても先に処理する内容を
記述します。その後にシステム側の諸々の処理があって、その後にナニかをしたければ
~後 ってとこに処理内容を書きます。
お礼コメント
ponpon

お礼率 63% (81/128)

どうもありがとうございました。
お礼がべらぼうに遅くなってしまって申し訳ありません。
投稿日時 - 2001-02-07 18:06:51