• ベストアンサー

アクセスvba [イベント プロシージャ]つけたい

もうフォームモジュールにイベントは出来上がってるのですが コントロールの名前を変更したため デザインビューのプロパティの[イベント プロシージャ]と言う文字が消えてしまいました。 フォーム上の全てのコマンドボタンのクリック時に [イベント プロシージャ]と言う文字を入れたいのですが そのような作業は可能でしょうか? [イベント プロシージャ]と言う文字が入れば、該当のイベントは既にモジュールにある為 イベントとして機能します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chayamati
回答No.2

もしかして、[埋込みマクロ]だったのではありませんか 添付されたものの[その他タグ]で名前を確認して その他タグに戻って、 クリック時の右端の[…]で 名前が[コマンド1]なら Private Sub コマンド1_Click() End Sub この[Private Sub]から[Private Sub]の間にコーディングします これがVBAの基本です。 ボックスには、標題と名前があります。 コマンドボタンもボックスの仲間です。 テンプの書式タグに標題が、その他タグに 名前があります。 標題はそのボックス内に表示されます 名前はそのボックス名です 何れも変更は可能ですが 一つのフォーム内で 標題は重複が許されますが、 名前は重複は許されません 尚、イベントはコマンドボタンだけでなく 他のボックスでも可能です。

ysxkeywvhr
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bin-chan
回答No.1

[イベントプロシージャ]と書くことで動作するのではありません。 呼び出すプロシージャが存在し、関連付けされることを示すものです。 オブジェクト名の変更前後の関連が把握できているから プロパティウィンドウを掲載してるからフォームを開いて オブジェクトを選択した状態にありますね? そのまま、F7キーを押下して[コードビルダー]を選択。 VBEが開かれ、(新)オブジェクト名のClickイベントが作られます。 (旧)オブジェクト名のイベントの”中身だけ”を(新)オブジェクトのイベントに コピペかカット&ペーストしてすればOK。 [イベントプロシージャ]が復活します。 (旧)オブジェクトのイベントはほっといても削除してもどちらでもお好きに。

ysxkeywvhr
質問者

お礼

ありがとうございました。