OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

VBAでTabキーを移動させたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4187
  • 閲覧数808
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 63% (81/128)

Access上のフォームで、ある結果がテキストボックスに表示されたときのみ、AというコマンドにTabキーを自動的に移動させたいのですが、
1.イベントプロシージャはフォーカス取得後なのか、喪失時なのか
2.VBAはIf文でどうかけばよいのか
うまくいかなくて困っています。ご回答お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 19% (4/21)

「Aというコマンド」とはコマンドボタンでしょうか?とりあえずそういうことで進めます。テキストボックスの名前は「txtB」とします。
Bにコントロールがあり、その内容が更新されて求める値「xxx」になった場合に、Aにフォーカスを移動する>Bの更新後のイベントプロシジャーに、

if isnull(me!B) = false then
if me!B = "xxx" then
me!A.setfocus
end if
end if

でフォーカスが移動しないですか?
補足コメント
ponpon

お礼率 63% (81/128)

どうもありがとうございました.このページが開けず、なかなかお礼が出来ませんでした.すみません。
早速やってみたのですが、なぜか出来ないんです.
私のやりたいことはTetsuroMさんのおっしゃるとりなんですが…
質問する前に"docmd.go to control"でも試してみたんですけど、
どうやら原因は他のところにあるようです。
他のプロシージャも動かなかったりしますので、追求してみます。
これからもよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

「Aというコマンド」とは「Aというコントロール」のことでしょうか? 「Tabキーを自動的に移動」とは、「フォーカスを移動」のことでしょうか? もしそうでしたら、#1でTetsuro_M さんがお書きのように、SetFocusメソッド を使う、というのが答えになります。実行するタイミングについては、いつでもい いです。 もしこの解釈が違う、あるいは、この説明では分かりにくい、というのであれ ...続きを読む
「Aというコマンド」とは「Aというコントロール」のことでしょうか?
「Tabキーを自動的に移動」とは、「フォーカスを移動」のことでしょうか?

もしそうでしたら、#1でTetsuro_M さんがお書きのように、SetFocusメソッド
を使う、というのが答えになります。実行するタイミングについては、いつでもい
いです。

もしこの解釈が違う、あるいは、この説明では分かりにくい、というのであれば、
補足にその旨をお書きください。ponponさんが悩んでおられる状況を具体的に書い
ていただけると、より的確な答えが書けるかと思います。
補足コメント
ponpon

お礼率 63% (81/128)

説明不足ですみませんでした.
Tetsuro_Mさんの予測どおりです。#1下にも書かせていただきましたが
ただ今Access自体を修復中です。ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 19% (4/21)

先ほどの補足になりますが、自動タブによる移動がセットフォーカスメソッドに優先してしまうので、正しくは「Bの更新後のイベントプロシジャーに」判断するif文を書くのでなく、「B」の次にフォーカスをゲットするフィールドのフォーカス取得時、またはフォーカス取得後のイベントプロシジャーに書いて試して見てください。
先ほどの補足になりますが、自動タブによる移動がセットフォーカスメソッドに優先してしまうので、正しくは「Bの更新後のイベントプロシジャーに」判断するif文を書くのでなく、「B」の次にフォーカスをゲットするフィールドのフォーカス取得時、またはフォーカス取得後のイベントプロシジャーに書いて試して見てください。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ