• ベストアンサー

将来に対し煮え切らない彼に対し、最終手段を教えてください。真剣です。

彼氏の事でご相談があります。 私(28才)には、これから起業しようと頑張っている(33才)の彼がおります。 その人とは彼も私も結婚まで考えており、そのつもりで付合っていました。 悩みですが、 ★彼が自営業として今後やっていく事について です。 私とは結婚も考えたいと交際をスタートさせ、きっと見栄があったんでしょうが、 デートの度にそれはそれは良くしてくれました。ちょっと贅沢すぎるんじゃない?と思うほどでした。 私はそんな彼を不安に思い・・・ もし本当に私との事を考えていて、事業も起こしたいのなら、 こんなに毎回お金使っていいの?もう少し節約したり、心を鬼にして起業することに専念しようよと。 すると彼は、今は私に色んな事をしてあげたいし、出来るからやっている。だから心配しないで!と言いました。 彼がそういうなら本当に余裕があるんだなと思い信じていました。 事業の事ですが、付合ってから結婚ということで将来のことについて話た時に ふたを開けてみると明確なビジョンはなくて、本気で事業を起こす気はあるのですが、 何だかぼんやりとした感じでした。 彼の中では、ちゃんと事業を確立させて形づくってから私の親へ挨拶に と思っていたみたいでしたが、 それなのに起業に対してのビジョンは?って感じだったので、 【それでは私は一体いつまで待てばいいのか?大体でもビジョンがあって 道筋立てているんだったら、私もそれによって支える事が出来るけれど、 全く不明で先が見えないのに、どうすることもできず、 今の私の仕事だって、彼と一緒になるかどうかで選択する道も変わってくるから、 ある程度はっきりして欲しい】 と訴えると、 彼もそれに向かって動き出してはくれました。 しかし、問題が起きました。 本来は、来年の春を目途に本格スタートをと考えていたのですが、状況が変わり、 急きょ今すぐ事を起こさなくてはならなくなり、私も急ピッチで手伝いっているのですが、 そこでいろんな事が浮き彫りになってきました。 (といっても、前から本気でやろうと思っていた人なら動じない様な内容ですが・・・) 悩んでいる彼の姿がそこにはありました。 何をそんなに思い悩んでいるのかと思ってみると、 同業の知合いなどからも、口を揃えて今はキツイ世の中だからと猛反対されているなどの理由から、 まだ様子を見たがいいのかなどと悩み、急に始めることを私のせいなどもあると言われ・・・ それに、そうとう見栄を張っていたのでしょう。 当初私に言っていた彼の運用資金の預金額が大きく違ったこと。 全く嘘ではないのですが、現金でその額だと聞いていたのに実際は、 商品として彼の抱える在庫との合計額ということで、 今現在動かせる現金は、聞いていた額の20%ほどでした。 これにはビックリ!でした。 何か問題が起きないと、大事な事も言わない彼にますます不信感が募りました。 正直、今までは彼はやれると信じていた気持ちが強かったので、着いてきましたが、 あまりにも自営でやっていくいは性格などにも問題があるように思えてなりません。 しかし、まだ信じたい気持があるし、私に問題があるのかなとも思い悩んでいます。 実際、結婚を焦らせたりして、事業を早めるよう、はっぱかけてしまったりもしたし・・・ さてここで、今一番教えて欲しいことですが、 こういう場合、男の人は女性からどういう言葉・行動をされたら本気で事を起こす気になりますか? というか、本気で今やらなきゃヤバい!!と思いますか? たぶん、今の状況であまりお尻を叩くような呷る言葉は良くないでしょうし、 かと言って、私がどこにも行かない離れるはずがないという安心感ばかりもたれても、困ります。 私もいつまでも20代ではありませんし、自分としてもそろそろ人生の区切りをつけたいと思っているので、 相手がいるのにいつまでも、この状況というのが辛いのが本音です。 北風と太陽ではありませんけど、あまり「あ~してこ~して」というと逆効果なので 太陽のように何か良い方法はないでしょうか? 一番効果的な方法でやってみて、それでも将来が見えそうにないなら別れることも覚悟しています。 最終手段を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyoxxx
回答No.2

なんとなくですが、彼氏の気持ち、判ります。 見栄を張りたいのではなく、余計な心配をしてほしくない(させたくないのではなく)のでしょうね。 貴女の焦る気持ちもわかりますが、最終的な手段に出なければならないほど切羽詰まっているようにも思えませんがどうでしょう。 私個人的な考えですが、仕事と結婚にはそう重要な因果関係にはないように思います。 早い話、仕事がなくても結婚できるし、仕事していてもうまくいかない場合もあるからです。 大切なのは貴女がこれから彼氏とずっと一緒にいたいか、という気持ちだと思います。 今の場合の最終手段として効果があるのは「少し距離を置きたい」と彼氏に告げる事、または態度で示す事だと思います。 でもそうすれば、お互いがダメになるような気がしてなりません。 なんとか彼氏を精神的にサポートしてあげる事は出来ないのでしょうか。 それは結婚や仕事に対して結論を急かすのではなく、そんなことはどうでもいいよという気持ちなのですが。 貴女にも見栄はありませんか?

pasarankes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#64223
noname#64223
回答No.4

ご相談の内容だけを見ていると、 ○実質、あなた主導でやっていく。 ○それができなければ別れる。 の二者択一です。 「男の人は女性からどういう言葉・行動をされたら本気で事を起こす気になりますか?」 というような状態なのであれば、それしかないでしょう? こういう夢想家タイプには、冷静なフォロワーが必要です。 あなたにそれができるか? 実質、主導権を握りながら相手にそう感じさせないということです。 最終手段は、すべての交渉にあなたが同席し、なんとなくあなたの思う方向に持っていくことです。 できますか?

pasarankes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• mizukino
回答No.3

太陽になるにはやはり待ってあげることが大事なんじゃないかと思いました。待つことって大変です。生半可な気持ちじゃ待てないと思います。そして結婚にはタイミングがものを言います。読ませていただきまして、うーん、お互いの結婚への気持ちにタイミングがまだ合ってない気がします。 彼の事業についても、そんなに早く結果として形にはあらわれない気がしますし、まだまだかかってもそれでも待てるかどうかで判断すればいいんじゃないでしょうか。焦りはわかりますが、お互いの結婚への意識がやはり同じじゃないとできませんもんね・・。

pasarankes
質問者

お礼

確かに。 私が待ってついていけるかだけですよね。 回答ありがとうございました。

• blazin
回答No.1

貴方が焦っても仕方がないですよね。 ただ、彼なりにいい方向に持っていこうという真剣な姿勢があれば 二人で頑張っていける気持ちはもてるんでしょうけどね。 まあ多少彼に足元を固めずに焦らせてしまった気持ちが貴方にあるなら、今後はしっかり目の前の事に最善を尽くせるようにその場しのぎにならない取り組みが出来るように貴方も応援していく事でしょうね☆

pasarankes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。