• ベストアンサー

pcを開けると時刻の設定が初期に戻っている

EMacos10,3,3です。パソコンを開けた時に「時刻の設定が初期に戻っている」と警告が出て、その都度 設定を直し鍵を掛けるのです。最近頻繁に起こります。どうしたらいいでしょうか?壊れる前兆ですか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.3

PRAMのクリアを行ってください。時刻は、このPRAMというところに記憶されています。クリア直後は、時刻もリセットされますが、PRAMが正常に戻れば、次回起動時より、時刻が記憶されるようになります。 電源投入時、Command + Option + P + Rキーを同時に押したままにし、再度起動音が鳴るまで待ちます。Commandキーは、りんごマークが付いたキーのことです。 PRAMクリアで改善されなければ、ほかの方がおっしゃるように、内蔵電池の寿命です。 > その都度 設定を直し鍵を掛けるのです。 この「鍵」は、管理者権限のあるユーザ以外が環境設定を変更できないようにするものです。設定が変化しないように固定するという意味ではありません。

oeuf1983
質問者

お礼

昔、パソコン立ち上げる時にPRAMのクリアをするように言われてましたが やり方もすっかり忘れ去っていました。有難うございました!

その他の回答 (4)

• macdego
回答No.5

eMacの内蔵の電池切れではないでしょうか? コンセントを挿しっぱなし状態でもこの症状でしょうか ?  内蔵リチウム電池3.6V 交換は本体を裏返しにして、メモリー交換の要領で+ネジを緩めて 四角いカバーを外すと見えるとおもいます。 電池入手は下記などで売っております

参考URL:
http://www.akibakan.com/
  • shakataku
回答No.4

BIOSの設定でケースオープンの時 リセットするという 項目がありませんか それを DISABLE にすれば リセットされなく なりますよ

• 774danger
回答No.2

http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=86181 たぶん内蔵のリチウム電池がなくなっているんだと思います http://www.at-mac.com/supply/ac-battery2.html に載っている3.6Vの電池をどこかで買ってきて交換すれば直るでしょう

• yamato1957
回答No.1

内蔵電池のご臨終です。交換が必要となります。