Tera Termでviのスクロールが思った通りにならない

このQ&Aのポイント
  • ubuntuに立てたtelnetdにWindowsからTera Termを使用して、遠隔ログインしています。
  • viでソースを開いて、Ctrl + E, Ctrl + Yとしても思った通りにスクロールしてくれません。
  • 具体的には、Tera Termのスクロールバー内の四角はちょこっとづつ上に行ったり、下にいったりするのですが、画面自体は動かない。といった状況です。しかし、そのちょこっとづつ動いているスクロールバーの四角がスクロールバーの一番上、または一番下に達すると期待した通り画面がスクロールします。これはどこを設定したら、うまく動くようになるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Tera Term でvi のスクロールが思ったとおりにならない

ubuntuに立てたtelnetdにWindowsからTera Termを 使用して、遠隔ログインしています。 viでソースを開いて、Ctrl + E, Ctrl + Yとしても 思ったとおりにスクロールしてくれません。 具体的には、Tera Termのスクロールバー内の四角はちょこっとづつ 上に行ったり、下にいったりするのですが、画面自体は 動かない。といった状況です。 しかし、そのちょこっとづつうごいているスクロールバーの 四角がスクロールバーの一番上、または一番下に達すると 期待した通り画面がスクロールします。 これはどこを設定したら、うまく動くようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

スクロールバーの四角が動くのは変です。本来のスクロールだと動きません。 おそらく、vi が認識する画面サイズと実際の画面サイズが違うんでしょう。 Linux側のttyドライバが認識している画面サイズは、stty -a コマンドでわかります。 vim が認識している画面サイズは、vim で :set all で、columns= と lines= のところに表示されます。 Teratermの画面サイズは、メニューの setup -> terminal で。 ログイン時のteraterm画面サイズをLinux側で自動認識するはずですが、その後に変えたりするとずれすね。Linux側を変更するのは、stty コマンドで。

upanepa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 stty -aして見れる値、Tera Termのsetup->terminalで見れる値、 viの:set allして見れる値の3つを見比べてみましたが、 すべて同じでした。 依然としてスクロールがうまくできないときがあります。。

upanepa
質問者

補足

Tera Termの設定を保存すると、設定ファイルの大半の行 がなくなって挙動がおかしくなるときがあったのですが、 今回もまさにその状況に陥っていたようでした。 バックアップしてあったオリジナルの設定ファイルを 読み込むようにして、画面サイズを変更してみると 今のところ問題なくスクロールできました。。