ワード2007で表を作製中、「表ツール」タブを常時表示させたいのですが

このQ&Aのポイント
  • ワード2007で表を作製中、「表ツール」タブを常時表示させる方法をご教示いただけませんか。
  • ワード2007で表を作製している際に、「表ツール」タブが突然消えてしまい、「デザイン」「レイアウト」リボンも表示されなくなるという問題に悩まされています。
  • 表を作成中に、「表ツール」タブを常時表示するための設定方法を教えていただけませんか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワード2007で表を作製中、「表ツール」タブを常時表示させたいのですが

こんにちは。 OSはWIN VISTAです。 ワード2007で表を作製しているのですが、初歩的なことでつまずいています。 5行×5列の表を作っていて、表中の罫線を一部削除したり、表中の一部の罫線を破線にしたいのですが、ワードのヘルプやネット上のワード講座 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-hyou.html を見ると、ワードの画面上部に「表ツール」タブが現れている時は、「表ツール」の下に「デザイン」「レイアウト」のリボン? が表示されて、さらにその下に「罫線の削除」「罫線の線種指定」リボンが現れるのですが、(当方の操作が拙いのか)「表ツール」タブが 時々、操作中に突然消えてしまって、そのおかげで「デザイン」「レイアウト」リボンも現れません。ワードのヘルプや上記サイトには確か「表にカーソルを置くと『表ツール』タブが現れます」とありますが、当方の操作では現れません。 表を作製中に、「表ツール」タブを常時表示させるにはどうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.1

> 表を作製中に、「表ツール」タブを常時表示させるにはどうしたらいいのでしょうか。 お書きのように表のどこかのセルにカーソルを表示させるか、セルまたは列や行を選択している必要があるようです。 どこかの行を選択するのが操作しやすいように思います。

clemente
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答 ありがとうございます! セルのどれかを選択すると、「表ツール」タブは常時表示されるようですね。 解決しました。