• 締切済み

下を向いた瞬間に脇腹痛で動けなくなり・・・

朝起きてお風呂に入ったあと、ふと下を向いた瞬間脇腹が痛くなり激痛で動けなくなりました。 へそより斜め上、助骨?の下あたりと真裏の背中が痛く力が入りません。筋を痛めているようなのですがよく分かりません。 2日前に痛めて、昨日の午後はかなり回復してきたのですが、今日の朝まったく同じ場面で痛めてしまい・・・今度は一度目よりはるかに痛いです。動くこともままなりません。 病院に行った方がよいのでしょうか?行くとしたら何科でしょうか? 突然の事で検討もつきません。体重も普通ですし若干運動不足ですが、今まで特に病気もしたことがありません。何かご存じのことございましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • tyaji
  • お礼率50% (1/2)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • a3453a
  • ベストアンサー率28% (132/460)
回答No.1

推測ですが 1.ぎっくり腰 2.内臓(のどれかが)が腫れている 3.尿道結石 4.たんのう などの可能性があります(自信はありません) 病院の形成外科 へいくといいと思いますが。

tyaji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日の朝、形成外科へ行ってレントゲンなど撮ってもらいました。 骨折などは無いようで、内蔵に問題ないか血液検査をして後日確認してきます。 現状では何が原因か分かりません。 一日経って少し痛みは引いてきました。 あとひとつ気になるのが「痛みが移動すること」です。 午前中は前側、昨日の午後は背中側が痛みました。 なかなか原因が分かりづらい場所のようです。

関連するQ&A

  • わき腹の下の骨が痛い。

    わき腹のすぐ下にでぱった骨がありますが、これはなんという骨なんでしょうか。 へそから真横に手をわき腹に向かってなぞっていくと、そのちょっと下に、はっきりとわかるでぱった骨がありますが、その部分です。 右側のその骨が最近痛むのですが、何か考えられる病気はあるでしょうか?(左側はなんでもなし) 痛みはなんと表現したらいいのかわかりませんが、ピリピリするような、ズキズキするような痛みで、内部からくるというより骨の部分が痛いです。 我慢できないほどではないですし、少しすると痛まなくなるのですが、以前は数ヶ月に1回程度で特に気にしてなかったのが、最近は痛むことが多くなったのでちょっと心配になりました。 寝る時に右手を下にして右向きに寝ることが多いので、その時に骨に体重がかかって痛いのかなとか思っていましたが、何か考えられることあるでしょうか?

  • 脇腹を撫でると皮膚の下に塊を感じます

    おへそと同じライン(高さ)の脇腹を指で押さえると小さな固めの塊があります。 皮膚の少し下にあるようで、指で周辺を少し強めに押すとコリコリしています。 これは病気でしょうか? ちなみに右脇腹にありますが、左脇腹にも右と対称的な位置に少し固めの塊があります。ただ左のほうは押さえても塊がわかりにくく、右側のほうがはっきりとわかります。 これは単なる筋肉?筋?それともポリープか何かでしょうか? 左右対称に存在しているので病気っぽくはない気もしますが…。 ちなみに病院で調べるとしたら何科でどのような検査方法になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • わき腹の筋が痛い

    子供を寝かしつけるため、長い時間同じ体勢(体の右側を下にし左腕を右側に伸ばす)左側の背中からわき腹にかけて筋が痛くなってしまいました。どうすればすぐに治るのですか?教えて下さい。

  • 脇腹の激痛

    一昨日、体勢が悪かったのか脇腹が詰まる感覚があり、背中右半分と右脇腹に違和感がありました。 筋を痛めた自覚はありません。 昨日、起きた時は何ともありませんでした。 昼頃から急に痛みはじめ、手を前に伸ばすと痛みが走るようになりました。 夕方頃から本格的に痛みはじめ、電気を当てた時のようにギューっと痙攣を起こすようなかんじになってきました。 同時に腹筋も痙攣し、5秒ぐらい背中右側と右脇腹に激痛が走ります。 その時は体に力が入りすぎて呼吸も出来ません。 少し前かがみになったり、手の伸ばしたり、寝返りしたり、座っていて足を組みかえたり、体勢を変えるたびに痙攣のように引きつり、激痛が走ります。 通販である電気流して腹筋を鍛える装置の強いのを当てられている感じです。 今日になると腹筋運動になっていたためかわかりませんが、内臓もあちこち痛みます。 昨日の時点で尿管結石や肝臓も疑いましたが、内臓の痛みなのか筋を痛めてこうなっているのかわかりません。 腹も少し張ってきた気がします。 毎日のお酒の量は多いです。尿の出は問題ありません。 経済的にも厳しいので下手に病院に行くのもむずかしく、かといって内臓に問題なら行かなくちゃいけないと思っています。 筋を痛めただけなら治るまで我慢しますが・・ 症状から推測される病気と、何科に行くのがふさわしいか教えていただけないでしょうか。 お願い致します。

  • 右脇腹などの痛み

    右脇腹などの痛み 右の腰の痛みが2ヶ月くらい前から続いていて、1ヶ月くらい前になって右腰の痛みは弱まったものの、右脇腹や右の体の側面というか側面の筋?骨?の全体にかけて痛み始めました。 右脇腹の方ははっきりどこ、とは断定しにくいのですが、伸ばしたり押したりすると何となく痛む部位がわかります。痛みは我慢できないほどでは全くなく、少し気になる程度で、おへその横かその少し下あたりです。また、押すと水がたまっているようにぐるぐると音がします。側面の筋全体も押すと痛みます。 初めは生理痛かと思っていましたが、生理の周期と関係なく痛むようです。 腰にまだ痛みのあったころは、腰が痛い時はお腹はなんともなく、お腹が痛いときは腰はなんともないというように決まりのある痛みだったので、どうもお腹と腰の痛みが関係しているのではないか、、と不安になりました。右側面の痛みが出てくると余計に不安になりました。最近もずっと続いていて、今では物を食べ終わると、のどのあたりにぐるぐるとなにかが上がってくるような感じもたまにあります。また、便通も前に比べると若干悪くなった気もします、、 また、以前お腹だけが痛くなったことがあり、その時病院へ行き、さらにそのあと別の病院にも行きましたが、何の異常もないと言われました。 しかしやはり病気ではないかと不安です(;ω;)以上のような 腰、お腹、体の側面のすべて右だけが痛くなり、食べたあとすっきりしないことがある、お腹を押すとぐるぐると鳴る、といった症状が思いあたる病気はありますか?まだ高校生なので、この一連の痛みが起こる度に、大きな病気ではないかと本当に不安でしかたなくなります。なので、何か思いあたることがあれば是非教えて下さい!(;ω;)どんなことでも良いです!お願いいたします。 長々すみませんでした。

  • 左・ヘソとわき腹の中間から下に向かっての痛み

     初めて投稿させて頂きます。  1週間前から左のヘソとわき腹の中間~下っ腹に向かっての鈍痛が続いてます。日によって立てないほどの激痛もあります。  1度町医者での診察をし、バリウム検査と血液検査をしたのですが、異常が見つかりません。  過敏性大腸じゃないか?と言われ、処方してもらった薬を服用していますが、一向に痛みは良くなりません・・・  若干便秘気味ですが、排便しても痛みは治まらないです。  過敏性はこんな鈍痛が続くのかもわからないし、とても不安です。  婦人科のほうも可能性があるかも、とも言われました。    総合病院にいくべきでしょうか?よきアドバイスよろしくお願いします。 

  • 右脇腹が痛い

    昨日から、右の脇腹に鈍い痛みがあります。 我慢が出来ない程の痛さでは無いのですが、たまに痛みが激しくなる時があります。あと、患部を押さえると痛みが増します。 椅子等に座ってじっとしていると痛みが引きますが、再び動きはじめるとまた痛くなります。 クシャミ等をすると瞬間的に激痛が走りますが、そのあとまた鈍い痛みに戻ります。 筋肉痛に近いような痛さなのですが、ここ最近は運動はしていないので、筋肉痛ではありません。 一日経てば治ると思っていたのに、今日のこの時間になっても一向に回復しないので不安になってきました。 明日、病院に行こうと思いますが、もし皆さんの中に、今の僕のこの症状に思い当たるフシがある方がいたら、病名等を教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 右わき腹の痛み?骨?

    数日前から右わき腹の痛みがあります。 体をひねったり、起き上がろうとすると痛みます。 寝るときに右側を下にすると激痛です。 動いている時にしか痛みはありません。 体の表面の肋骨の一部分を、皮膚の上から触ると激痛が走ります。 ああ、ここだなとなんとなく分かります。 他の部分は痛くありません。 最近酒をよく飲んでおりまして、数日前に酒を飲みすぎてくらっとして倒れたことがあり、その際に何処かぶつけたのかなとも思います。 私自身は酒は弱く、1,2杯飲んだだけでいつも顔真っ赤になるほうです。 とりあえず病院にいってくる予定ですが、何科に行けばいいのでしょうか? また仮に骨だった場合は、肋骨の場合は差し木をすることもないでしょうし、何か行う処置はあるのでしょうか? 明らかに骨だったら自然治癒を待ちたいかなと思っています。

  • 背中、胸、脇腹の痛み

    こんにちは。最近背中、胸、脇腹の痛みに悩んでいます。 激痛というわけではないのですが、『何か痛いなぁ』という感じです。 インターネットで各当病名をみると、肋間神経痛、十二指腸潰瘍、 膵臓炎、膵臓がんなど様々な病名がでてきます。 背中の痛みは肩甲骨の下辺り、胸は全体が痛みます。 このような症状で病院にかかられた方はいらっしゃいますか? またどんな診断がされたか教えてください。怖くて病院にも行けずに 悩んでいます。膵臓がんだったらどうしようかと・・・。 よろしくお願いします。

  • 右脇腹の痛み

    もう3年くらい前から、右脇腹がしばしば痛みます。 詳細は次の通りです。 ・朝、目が覚めると痛いことがよくあります。激痛で目が覚めることもあります。 ・しかし、起きて30分もすれば、その痛みは消えてしまいます。昼間は、基本的に痛みません。 ・ですが、立ってじっとしたまま、動かない状態で作業をすると(わたしはビデオのカメラマンなのですが、カメラを回していたりすると)、必ずと言っていいほど痛んできます。 ・デスクワークをしているときは痛みません(かなり忙しく相当にストレスがかかっているようなときでも。)。また、歩いたりしているときは痛みません。寝不足とかのストレスもも関係ありません(痛みません) ・痛みと食事は関係ないようです(何を食べても、食後に痛むとかそういうことはありません) ・医者には何度か行き、レントゲンやエコー検査をしましたが、異常なしといわれました。 ・痛むのは、右肋骨の一番下くらいです。高さ的にはヘソくらいでしょうか。 ・痛み方は、うまく表現できないのですが、冷たく痺れるような、ジワーッと来る痛みです。痛くて転げ回るようなタイプの痛みではないのですが、我慢しているとひどくなっていき、最後には立っていられなくなります。 ・当方、38歳の男性で、酒もタバコもやりません。区の健康診断でも、コレステロールがやや高めということ以外、特に引っかかるところはありませんでした。 もう一度簡単にまとめると、「目が覚めた直後と、立ったまま動かないで仕事をしているときに限って右脇腹が痛むが、病院で検査しても異常なしといわれる」ということになるでしょうか。 これがどういうものなのか、思い当たる方がいらっしゃったらお願いします。

専門家に質問してみよう