• ベストアンサー

観葉植物の光合成

観葉植物は日光に当たらない室内でも青あおしてるのはなぜですか?どうやって光合成してるのか教えて下さい。

• bbonds
  • お礼率88% (184/207)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

光は太陽の直射だけではありません。 電灯の光、特に蛍光灯は紫外線を沢山含みますから部屋の中でも短日植物が 花を咲かせないことにもなります。 森林の薄ぐらい中で育った観葉植物は北の窓、カーテン越しがいい場合もあります。

bbonds
質問者

お礼

そうですか。たまにちょっとだけの日光浴させてあげればいいですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• angeleye1
回答No.2

熱帯雨林のジャングルは中は薄暗いんですよ。 それでも生きていく知恵を持っています。 効率がいいんでしょうね。

bbonds
質問者

お礼

でもすぐ枯れちゃう子は枯れちゃうし…いろいろ性格があって面白いですよね。ありがとうございました。