• ベストアンサー

オプティメート充電器について

バイクのバッテリーの充電器で定番のオプティメートバッテリーメンテナーを購入したのですが、 自宅がマンションの2階でコンセントからバイク保管位置まで10m以上あります。 本体説明書には付属の延長コード(2.5m)以外は使用しないで下さいと書いてあります。 コンセント位置からバイクまで2.5mでは到底届かないので、 延長コードを自作しようと思っているのですが、 どのくらいの品質のケーブルを使用すればよろしいのでしょうか? 付属ケーブルはあまり品質のいい物には見えません。 ちなみに10mくらいの延長ケーブルを考えております。 バッテリー性能の検出機能があるだけに、 ケーブル品質が良すぎても悪すぎても良くないものなのでしょうか? どなたか自作延長されてる方おられませんでしょうか? また、電気に詳しい方おられましたら、教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-jun
回答No.3

ANo.1です。 本体からのコードを延長する場合、仮に無負荷(バッテリから外れた状態)の時に どうなるのか説明書には書かれていますか? また延長すれば電圧降下はありますし(わずかでも)、それが測定の 誤差に影響を与えかねないかと。 測定する側の長さ・仕様で本体が判断するようになっているはずです。 この辺についてはメーカーに回答を求めてみるしかないのでは?と 思います。 私も車にセキュリティをつけた時にバッテリを新品に交換はしました。 ただ体調不良で乗る機会が減ってますので、バッテリ上がりを心配は してます。 効果があるか断言は出来ませんが、バッテリにコンデンサをつないで 2回/週位は乗るようにしてます。(20分位で回転を少し高めにキープしてます。 それ以外はセキュリティがON状態です。)

その他の回答 (2)

• URD
回答No.2

100Vの延長コードもしくはドラムでコンセントをバイクの近くまで持っていけばいいのではありませんか?自作するまでもありません。 とはいうものの 100mも延ばしたら電圧降下しちまいますけど。 延長するなというのは充電器からバイクまでの距離のことでしょう

ossanX
質問者

補足

回答していただき誠に有難う御座います。 100mではなく10mです。 常時繋ぎっぱなしにしたいので、 100vの方をドラムなどで延長してしまうと充電器自体の盗難やイタズラが心配で現実的ではありません。 ですので、充電器から出ているコードを延長したいと思っている次第であります。

• n-jun
回答No.1

バイクに何か電装品(セキュリティ等)をつけていなければ、 逆にバッテリを外してベランダ等で充電をしては? (バッテリが重いのであれば無理かも知れないですが) 10m延ばした線の取り回しによっては、近所に迷惑がかかるかも? と言う点だけでの発想ですので、その点が大丈夫であればスルー願います。 (子供がいじれば100Vでも危険でしょうし) 延長する事で電圧降下が発生し本体に十分安定した電圧が得られない場合に、 誤作動とかが原因での事故責任を考えて説明書では止めているのでは? その場合の事故(故障等)はメーカーは対応してくれない点も、 考えておくべきかと。

ossanX
質問者

補足

回答していただき誠に有難う御座います。 バイクに双方向通信のイモビライザーを装着しておりますので、 バッテリーを外して単体でというのも現実的ではないのです;; 配線の取り回しはマンションの壁伝いに雨水用の樋がありますので、 それに這わせていけば、その樋の真横がバイク保管場所なので、 (樋バイク間30cmほど)子供の問題は恐らく大丈夫かと思います。 電圧降下に関しては、付属品のコネクターが タミヤコネクター(おっさん世代のラジコンやってた人なら解ります(笑))での接続となっておりますので、 かなり品質的には悪い(良くない)物だと思われますので、 そんなにシビアではないと思いますが、 10mという長さでどの位の抵抗になるのかが不明でして、 付属コードよりかなり高品質な物を使えば大丈夫というものなのでしょうか?