• ベストアンサー

局所ゲージ不変性から導出されるラグランジアン

こんにちは、 自由なディラック粒子のラグランジアンに局所ゲージ不変性を課すことにより、量子電磁気学のラグランジアンが導出されますが、この部分を詳しく計算している本、HPを教えて下さい。 また、重力の場合は、局所ゲージ不変性を課すことにより重力場のラグランジアンが導出されるのでしょうか?

noname#107097

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

誰も回答しないんですかね。対称性に重点を置いている本として  http://insti.physics.sunysb.edu/~siegel/errata.html 重力場についてYang-Millsを拡張した不変性から導かれることは、同書のp.587以下にあります

質問者

お礼

お返事有り難う御座います。 探して読んでみます。