• 締切済み

デフラグ・スキャンディスクが途中で止まってしまいます。

WINME、CPU800MHz、メモリ320MBを使っています。 データベース用のHDD(80GB)にスキャンディスク(完全クラスタ)・デフラグを掛けたところ、毎回同じ箇所でフリーズしてしまいます。どうすればいいでしょうか?教えてください。

みんなの回答

回答No.4

デフラグ、ディスククリーンアップ、ウイルススキャンはセーフモードで。という原則はやってみましたか?それからスキャンディスクをDOSMODEでやってみる方法もありますが。

namadry
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の同様の質問も参考にして、早速セーフモードでスキャンディスクをやってみたのですが、やはり同じ箇所でフリーズしてしまいます。

noname#2735
noname#2735
回答No.3

「すっきり!! デフラグ」というフリーソフトを使ってみては いかがですか。 参考URLからダウンロードができます。 ↓URLでどんなソフトか紹介しています。 http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/020925/n0209252.html

参考URL:
http://home9.highway.ne.jp/ty4/inasoft/
namadry
質問者

お礼

ありがとうございます 「すっきり!! デフラグ」を使用したのですが、やはりスキャンディスク@完全クラスタでは同じところでフリーズしてしまいます。。。

noname#8251
noname#8251
回答No.2

セーフモードでやってみてはいかがでしょうか・・・。セーフモードだと多分できると思います。 #このサイトでも同じような質問が出ていると思いますので探してみてください。

namadry
質問者

お礼

ありがとうございます。 同様の質問も参考にして、セーフモードでもスキャンディスクをやってみたのですが、、、、、やはり同じ箇所でフリーズしてしまいます。

• taknt
回答No.1

起動用フロッピーディスクを作成し、フロッピーで起動後 SCANDISK C: と やってみてください。 ドライブ名が違う場合は、変えてください。 また、ディスクが破損している可能性がある場合は、 なるべく、空き容量を増やしてから、スキャンディスクをやってみてください。