• ベストアンサー

ハチワンダイバーの最終回

ハチワンダイバーの最終回を見ながら寝てしまい、最期を見逃してしまいました。 鈴木八段が来て、無の境地で戦え、と言われ、再度対戦に行って戦う、隣に住んでる女の子が大会駒を投げつけて・・・辺りまでは見ていたのですが… 見ていた方、覚えている範囲で良いので教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83425
回答No.1

大会駒じゃなくて退会駒かな? 菅田は1枚だけこぼれ落ちた歩を握りしめて、 今までの事を思い出して強い気持ちを取り戻します。 そよが対戦させた3人の真剣師達が宿ったかのような打ち筋になり、 さらに鈴木八段が言うところの「明鏡止水の境地」に達し、 ついにそよに勝ちます。 「一緒に帰ろう」とそよに手を差しのべ逃げようとしますが、 謎の黒ずくめの女達が立ちふさがります。 そこへお手伝いさんが登場。女達を倒して2人を逃がしてくれます。 逃げ切った2人の元に鈴木八段が現れ、 鬼将会を倒したことへの特例でプロ試験を再び受けられることに。 サンドウィッチマンと安田美紗子(役名忘れた)達もやってきて 互いに喜び合います。 ここでエンディングテーマが流れて、 そよがメイドのミルクとして菅田の家を訪れるダイジェスト映像。 しかしドアを閉めるときに一瞬だけそよの顔に戻り、 2人の別れを連想させるような寂しげな表情に。 漫画を読んでないのでわかりませんが二人は別れたのかも。 将棋会館でのプロ試験最終戦に向かう菅田。 誰かの気配を感じますが誰も見えず。 会館の中へ歩き出した彼の後にボンヤリとそよの姿が映る、 というところでおしまいです。 録画してたらもうちょっと上手く説明できたのですが、 これくらいでご勘弁を^^; YouTubeで探したら誰かアップしてくれるかもです。

ccasiss
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も原作を読んでませんが、気になる終わり方ですね。 将棋の世界って知らないのですが、プロ試験って1回しか受けられないのですかね。 でも、なんとなく観た気になれました。

その他の回答 (1)

回答No.2

追記です。 木下優樹菜はお父さんが現れて、 「もう止めろ」みたいなことを言われて説得されてました。 あと菅田の妹も無事でみんなと一緒に逃げてきました。

ccasiss
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 木下ゆきなは何で加担してたのかもちょっとわかりづらかったです。 一回見逃してるのかも。 この枠は結構面白いドラマがあるのでチェックしてたのですが、たまにマニアックでついていかれない時もあります。 次の堂本剛のも軽い感じの様ですが、私はSPみたいのが好きです。 余計なコメントですみません。