• 締切済み

補聴器使用者のヘルメット選びについて

こんにちは、今回は宜しくお願いします。 早速ですが、質問をさせていただきます。 私は、軽度難聴があり、右耳にカナル型補聴器を使用しているのですが、ヘルメットの形状によっては、かぶった際にハウリングがして困っています。 現在使用しているヘルメットが、OGKのテレオス3・XLサイズなのですが、このくらい耳回りに空間があると、ハウリングせずに使用できます。 今、買い替えのために、フルフェイスヘルメットを探しているのですが、なかなかあうものがありません。 ショウエイのRFX、Z-5などは、耳空間が狭すぎてだめでした。 そこで、皆さんに、耳回りの空間が広いヘルメットを教えていただきたく、質問させていただきました。 ちなみに、予算は3万円以内、頭のサイズはXLです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• ryo620
回答No.2

私もXLサイズで、無線用のスピーカーをヘルメットに入れています。フルフェースではありませんが、アライのオープンフェースは耳周りの防音性が高いので、音声も明瞭に聞き取れます。 OGKテレオス>テレオス2>アライSZ-RAM3 [ラム3]に買い換えました。SZ-RAM3は耳周りの空間が広いので、耳に違和感が無く気に入ってます。 ご参考まで。

• heyboy
回答No.1

自分が思うにですが 難聴側のスポンジを取るのは どうでしょうか? 後はうる覚えですけど イヤフォンする為用の メットもあったと思ったので そんなのを活用されてみては?