• 締切済み

明け方の赤ちゃんの動きについて

koko309の回答

  • koko309
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.1

参考になるかどうか・・・ うちの息子は4歳です。 1歳未満のときのことはあまり記憶にありませんが、冬よりも夏というか暑い時期は布団からゴロゴロと転がりいきなり座ってみたり、かと思ったらそのまま突っ伏したりはたまた立ち上がったり・・・。 言葉を話すようになってからは、寝言を言いながら身振りもしています。 私も、頭をぶつけるのが心配なのでできるだけ隙間のないように布団を敷いたりしています。 質問者さんの寝床はベッドでしょうか!? お子さんは動いていても寝ているので、寝不足になることはないかもしれないですが質問者さんは確かに気になってよく寝られないですよね。 それを解消するには、安全と思える寝室の環境を整えることだと思いますよ。 お子さんが大人しく眠るのを期待するより、今できる対策をしてしまったほうが楽だと思いますし・・。 布団の敷き方に補足ですが、ベビーベット用のサイドガード(カバー)を子供の寝ている布団の、通常ベッドに設置するような方向(3方向になりますね)で置いていたこともあります。立ち上がってまたがれてしまっては無意味ですが、寝返りでゴロゴロ転がるのは防げました!

seanFBAK
質問者

お礼

koko309さん、早速のアドバイスありがとうございました。 そうなんですね、子供が大人しく眠るのを待つより「安全と思える環境を整えること」が先決ですね。 うちは添い寝式ベットで寝ているのですが転落防止等簡単にガードしたりしてあっても安全対策にイマイチ不安があります。 だからこそ私自身神経質になっているのだと気付きました。 早々に安全対策をしっかりしたいと思います。 重ねて御礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんのうつぶせ

    4か月のベビーちゃんです。寝返りをしまくってます(^o^)仰向けでいるのは、夜中眠りについた時ぐらいで、日中はほとんど寝返りをしてうつぶせでいます。泣きながらでも、ゴロンと寝返りをして号泣します。こんなに長い時間うつぶせの状態でいてもいいのでしょうか?肺とか腹への圧迫はないのでしょうか?仰向けに戻してもすぐ寝返りをするので、泣いてもうつぶせのままにしてることがあります。回答をよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの首すわりについて

    5ヶ月の男児なのですが、あお向けに寝かせて腕を持って上体を起こしても頭がうしろにダラッとしてついてこない状態です。 ちなみに寝返りはします。反り返るようなしぐさもします。これは異常でしょうか。

  • 夜泣きでしょうか…

    現在6ヶ月半の女児の母です。 もともと眠りが浅い娘ですが6ヶ月に入ってから頻繁(5回以上)に起きるようになりました。 ヒエーンと泣き出しなぜかすぐに寝返りをしてハイハイのポーズをします…(最近少し前進するようになりました) 添い乳したらすぐに寝付きます 寝ぼけながら頑張ってハイハイをしようとする娘を見て笑えて疲れもふっとぶのですが正直眠いです(ρ_-)ノ どなたかこんな私に元気が出るエールを下さい!!どうせなら楽しみながらこのつらい時を乗りきりたいです!!お願いしますm(__)m

  • 赤ちゃんの寝返りについて

    もうすぐで1才になる娘がいます 寝返り防止枕をまだしています 夜中にうつぶせ寝になるのじゃないかと私自身が心配で外せません 娘は寝返りをしたいのか夜中に泣くこともあります おしゃぶりをさせたらそのまま眠ってしまうのですが… 皆さん寝返り防止枕を使っていた方で、何ヶ月頃に外しましたか? 今の娘の発育状態は、ハイハイで移動をして、つかまり立ちも出来る状態です どうぞ宜しくお願いします

  • お座りをしない赤ちゃん

    生後6ヶ月の女の子の新米ママです。 つかまり立ちを先にして、お座りがまだとゆう赤ちゃんを育てた経験の方に質問です。 5カ月からハイハイをし、6ヶ月からつかまり立ちをするようになりましたが、自主的にお座りをしたことがありません。 1日1回試しに座らせてみますが、後ろに倒れるか、前かがみになってすぐにハイハイします。 同じような子を育てられた方いらっしゃいますか?その後いつ頃お座りが出来ましたか? また何をきっかけにお座りをしたか教えて下さい。 それと寝返りはうつ伏せから仰向けはしたことがありません。それはお座りに何か関係あるのでしょうか? 6ヶ月健診の時に聞けば良かったんですが、その時はまだつかまり立ちが出来ませんでした。宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 寝返るようになった息子について

    こんにちは。もうすぐ5ヶ月になる息子について質問させてください。 最近ようやく一人で寝返りをうてるようになったのですが、あお向け→うつぶせはできてもまだ自力で戻る事ができません。そのため、力尽きてきて戻りたいときは泣いてしらせます。 私や主人が起きているときはそれで構わないのですが、寝ているときが大変なのです。夜中に何度も起こされ、その度に仰向けに戻してあげるのですがすぐまたうつぶせになり、そして泣くの繰り返しです。また、少しずつではありますがハイハイのようなものをして布団から落ちてしまい、畳やフローリングに頭を打ってはまた泣きます。 このような状態がずっと続いていてもうへとへとなのです。 私もいろいろ考えて(添い寝をしています)、寝返りがうてないように抱きしめて寝てみたり、いつも寝返りをうつ方向が決まっているのでそちら側で寝てみたり、主人とサンドイッチして寝てみたりしたのですが、とにかくどうしてもうつぶせになりたいみたいでだめでした。 こんなときどうしてあげたらいいのでしょうか。主人と二人、睡眠不足で困っています。どなたかよろしくお願いします。

  • 7ヶ月児、すぐ目を覚ますようになりました

    いつもお世話になっております。 7ヶ月の息子の母親です。 最近息子が寝ていてもすぐに目を覚ますようになりました。 特にお昼寝のときです。 決まって、寝返りをしてうつ伏せになって顔を上げた状態で泣きます。 眠りが浅いときに、つい寝返りをしてしまって、反射的に顔を上げてしまい、眠りから完全に覚めてしまって泣いているように見えます。 寝返りができるようになったのは5ヶ月の頃からなので、寝返りに慣れてないわけでもないです。 自分で戻ることもできます。 うつ伏せは好きなので起きているときはしょっちゅううつ伏せの状態で遊んでいます。 昼寝なんて寝かしつけるのに30分以上かかるのに、10分くらいするとその状態で起きてしまいます。 あくびをしたり、目をこすったり、動作がにぶくなっていたり、ぼーっとしていたりするので、眠くないわけではないようです。 夜中も以前は20時~21時に寝て6時まで起きない子だったのに、今は夜中に何度かそのように起き上がって泣き出してしまいます。 でも夜泣きとは違うようで、仰向けに戻すと泣き止んで結構簡単に寝てしまいます。 以前は寝返り防止にバスタオルを丸めたものをおいておいたのですが、最近は力がすごいので無理矢理寝返りをしてしまって意味がありません。 眠いのに目が覚めてしまう状態なので、昼間機嫌が悪い時間が多く、家事がなかなかできなくて困っています。 このような経験をされた方いらっしゃいますか? しばらくすれば直るのでしょうか。

  • 赤ちゃんの寝返り

    5ヶ月10日の女の子です。 4ヶ月くらいから寝返りができるようになり、今では目を離すとすぐにゴロンとうつ伏せになっています。 機嫌よくうつ伏せのままいるときもありますが、まだ仰向けには返れないので泣き出します。いつくらいから自分で返れるようになるのでしょうか?まだずりばいで移動することはできません。 うつ伏せでいるとミルクを出してしまうことも多いのですが、みなさんの赤ちゃんもそうですか?

  • もうすぐ7ヶ月になる赤ちゃんがいます。

    もうすぐ7ヶ月になる赤ちゃんがいます。 お座り・・・支えてないと前のめりになりそうだし横にも倒れそうで手を離せない感じ 寝返り・・・たまにうつ伏せから仰向けには戻るけど、仰向けからうつぶせにはさらにたまぁぁぁになるくらい。 ずりばい・・・うつぶせ状態で前に進む気配がありません。仰向け状態だと、足を蹴って少しずつ上にあがったり回転したりすることはあります。 このような状態なのですが (1)お座りの練習はしないとできるようにならないのでしょうか?頻繁に座らせないと上手にお座りできるようにならないでしょうか? (2)この状態はずりばいが始まっているというのでしょうか? (3)赤ちゃんが腹ばいできるようになるように、お手本を見せたり他の赤ちゃんが腹ばいをしている姿を見せたりしましたか?特になにもしなくてもできるようになりましたか?

  • 赤ちゃんの寝返りとうつ伏せ寝

    こんにちは 現在、3ヶ月半の男の子を育てています。3ヶ月に入った位から寝返りを始め、今ではくるくる返っています。まだうつ伏せ→仰向けは一度しか成功してません。(本人もやる気がないようです) 困っているのは、寝返りが気に入ったらしく、寝ているときにも寝返ってうつ伏せ寝になっています。そして、顔も横にしているときもあればうっぷつしてスピースピー苦しそうにしていますΣ( ̄□ ̄;) 慌てて仰向けにしてもまたゴソゴソとうつ伏せになり、また寝ます。 お伺いしたいのは、本当に本人が苦しい場合はちゃんと首を動かすのか?(首据わりは完全でなく、縦抱っこでほとんどフラフラしないのですが、仰向けの状態で腕を引っ張るとだらんとします。) 乳児の突然死をさけるためにうつ伏せ寝はさせないようにありますよね?初めての子供なので神経質なのかもしれませんが、不安で… 仰向けに戻れるようになればあまり気にしなくてもよいのでしょうか? 苦しいと本人は泣いてしらせるんでしょうか? ご経験のある方、詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。