• ベストアンサー

ウルトラマンティガで

まず一つ目。 ウルトラマンティガで、たとえばリガトロン。 あれはロケットに怪獣の光が入ってリガトロンになりましたけど、その光ってどこで生まれたものなんですか?いったい何なんですか? 2つ目。 怪獣はなぜ日本だけを襲撃するのでしょう? 海外の作品等は除いて。(パワード、USA、G、T)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabuni
回答No.1

一つ目 ●リガトロンはたまたま通りかかった木星探査船を捕食、搭乗員の意識は次第に怪獣に融合吸収されていく・・・・ そんな設定ではないかと理解しました。光の姿で木星近辺を通過していたのでしょうね。 二つ目 (海外の作品等は除いて、とありますが、国内作品ならティガ以外の作品もOKですか?) ●過去の作品では、地球防衛軍本部は海外にありました。海外の支部が登場したこともありました。(ゴモラはジョンスン島で発見されてますし、アントラーは中央アジアでしたね。) なので世界各地に怪獣が現れ、それぞれの支部が対策を講じていたのでは? GUTSの母体TPC(世界平和連合)と地球防衛軍は国連所属ですが別の組織ですから、海外での怪獣出現の情報が遅れていたり、情報を隠蔽されていたり・・・かも。 メビウスのときは、エンペラー星人が電磁波で呼び寄せていた・・・(目の敵にしている光の国の住人が降り立った地だからという理由で。) とかの設定だったと思います。 初代ウルトラマンの頃 「空想特撮シリーズ」と銘打ってたウルトラマンです。 もしもこうだったらと子供の夢をかきたてるため、ある程度の矛盾は目をつむったほうが良い場合もありますよね。ハードなSFじゃないのですから・・・。 (それでも過去の作品と比べるとリアルな表現がになっていると思います。) 過去、「ウルトラマン99の謎」という本が出版されています。 矛盾点を自分達の空想で補完する。楽しくて夢があっていいですね。

berude
質問者

お礼

よくわかりました!! 本も注文しようと思います! ありがとうございました!!