• ベストアンサー

ウルトラマンティガで

まず一つ目。 ウルトラマンティガで、たとえばリガトロン。 あれはロケットに怪獣の光が入ってリガトロンになりましたけど、その光ってどこで生まれたものなんですか?いったい何なんですか? 2つ目。 怪獣はなぜ日本だけを襲撃するのでしょう? 海外の作品等は除いて。(パワード、USA、G、T)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabuni
  • ベストアンサー率54% (268/494)
回答No.1

一つ目 ●リガトロンはたまたま通りかかった木星探査船を捕食、搭乗員の意識は次第に怪獣に融合吸収されていく・・・・ そんな設定ではないかと理解しました。光の姿で木星近辺を通過していたのでしょうね。 二つ目 (海外の作品等は除いて、とありますが、国内作品ならティガ以外の作品もOKですか?) ●過去の作品では、地球防衛軍本部は海外にありました。海外の支部が登場したこともありました。(ゴモラはジョンスン島で発見されてますし、アントラーは中央アジアでしたね。) なので世界各地に怪獣が現れ、それぞれの支部が対策を講じていたのでは? GUTSの母体TPC(世界平和連合)と地球防衛軍は国連所属ですが別の組織ですから、海外での怪獣出現の情報が遅れていたり、情報を隠蔽されていたり・・・かも。 メビウスのときは、エンペラー星人が電磁波で呼び寄せていた・・・(目の敵にしている光の国の住人が降り立った地だからという理由で。) とかの設定だったと思います。 初代ウルトラマンの頃 「空想特撮シリーズ」と銘打ってたウルトラマンです。 もしもこうだったらと子供の夢をかきたてるため、ある程度の矛盾は目をつむったほうが良い場合もありますよね。ハードなSFじゃないのですから・・・。 (それでも過去の作品と比べるとリアルな表現がになっていると思います。) 過去、「ウルトラマン99の謎」という本が出版されています。 矛盾点を自分達の空想で補完する。楽しくて夢があっていいですね。

berude
質問者

お礼

よくわかりました!! 本も注文しようと思います! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 2014年ゴジラ映画。

    マルサンから怪獣新聞が届き2014年にゴジラがアメリカからやってくる、との記事が有りました。日本のゴジラがアメリカから日本を目指してやって来るのですか?それともUSAゴジラのジラですか?

  • ロケット小説を教えてください

    ロケットを作って宇宙を目指す小説、 ロケットが物語の中心になっている小説を教えてください! 有名どころはわりと読んでいると思うので、マイナーな作品だと嬉しいです。 既読作品としては、「夏のロケット」「裏山の宇宙船」「ロケットガール」「星虫」「天の光はすべて星」「ライトスタッフ」「スプートニク」あとブラッドベリの作品くらいでしょうか。 マンガやゲームだと「度胸星」「ロケットの夏」「ふたつのスピカ」「水惑星年代記」あたりが好みです。

  • キンドルキーボード3G

     今度日本でもキンドルが発売されましたけど、USA版のkindle keyboard3Gを買うことはまだ日本からamazon usaでできますか?

  • パワードスーツの元祖は?!

    仮面ライダーアギトのG3(X)以降、定番となったパワードスーツ型仮面ライダー 更に古くは、メガレンジャー 生身の人間が科学力で造られたアイテムを纏って超人になる。という、いわゆるパワードスーツの元祖とも言える作品は、アニメ・特撮問わず何でしょうか? パーマン?

  • 輸入電化製品・・・

    たまたま、備え付けの家具が、海外仕様で、蛍光灯は日本の製品が使えるのですが、グロー球がメイドインUSAで「FU-2G」と表記があり、日本のものでは口金が合わないんですよ・・・。 日本の製品より口金の直径が一回り小さいみたいなんです。適合すると思って古い物を捨ててしまったので、何か良い方法はないですか?

  • 面白い海外のアニメはご存知ですか?

    タイトルの通りなんですが、面白い海外のアニメを教えていただきたいのです。ジャンルはどのようなものでも構いませんし、どこの国のアニメでも構いません。ちなみに、私が面白いと思った作品は「トランスフォーマーG1~~2010」に「パワーパフガールズ」「ビリー&マンディ」っといった割と?日本でも知られてるような作品だと思います。(ビリー&マンディはどうかは知りませんが・・・)マイナーな作品でもいいのでできれば日本語訳されているのなら嬉しいと思います。非常になんともいえない質問ですが、よろしくお願いします。あと、このように海外アニメについて書いていますが、日本のアニメも大好きで毎年何が始まるかあらかじめチェックする人間なので決して海外しかみない人間ではないので、そこのところは面倒ながら考慮してくださったなら非常にありがたいです。

  • ゴジラ ガメラ ウルトラマン…この三体が集まったら何かが起こる?

    水爆が生み出した悪魔の怪獣ゴジラ。地球を守るために生まれた守護神ガメラ。そして宇宙の彼方からやってきた光の巨人ウルトラマン。日本を代表する特撮の三作品が、会社の垣根を越え、夢の競演をするとしたら、皆様ならどのようなストーリーを考えますか? 私は、M78星雲光の国シリーズ(ウルトラQ~大怪獣バトルNEO)の設定で、ゴジラシリーズの昭和と平成を組み合わせた設定、そしてガメラ平成三部作の設定を取り入れ、人間と怪獣の共存、ミステリー要素を入れた、いわゆるスペースオペラのようなSFとバトルものを考えています。 皆様の意見をお待ちしています。

  • 各ウルトラマンの作品における最強怪獣について

    日本展開のウルトラシリーズのテレビシリーズの各作品において、最強の怪獣(ラスボスも含む)を一体ずつ挙げるなら、どれでしょうか? 皆様のご意見をお待ちしています。

  • モデルロケットのエンジンは自作してはだめですか?

    モデルロケットを作ろうと思っているのですが、 エンジンを買っては面白くないと思うのです。 とばしていいのは火薬量2gまで、20gまで、とりあえずモデルロケットであればライセンスがいる。 などと、やはりネットというものは曖昧ですね。 ある程度火薬の知識は経験、実験などから身につけているので馬鹿なことはしません。 危険だから答えないといったような回答は希望しておりません。(生意気ですみませんT_T) いろいろ積んでいて、重量は約250gとなっているため、火薬量15g程は必要だと思います。 どなたか回答してくださる方、お願いいたします><。 補足:その打ち上げ動画をyoutubeに出そうと思っているのですが、回答して頂いた方のニックネームをyoutubeで紹介させていただきます。

  • 物理の問題です

    高校の物理の問題です。よかったら教えてください。 ロケットが加速度2gで一分間真上に上昇してエンジンを停止させた。 (1)この時のロケットの速度をv₁と高さhを求めよ。 (2)その後の上昇し続けて最高点に到達したときのロケットの高さHと打ち上げてから経過した時間t₂を求めよ。 (3)ロケットが地表に落下直前の速度v₂とロケットの全飛行時間Tを求めよ。ただし、空気の抵抗は無視し、上空でも重力加速度は地表付近と同じだとせよ。