• ベストアンサー

僕は現在、東京都内の理系私立大学に通う情報系の学生です。

僕は現在、東京都内の理系私立大学に通う情報系の学生です。 将来はプログラミングに関係する職業に就きたいと思っています。 しかし、2ちゃんねるや知恵袋をみるとプログラマの労働環境がひどい状態にあると いろいろな方が書かれています。 将来この劣悪な労働環境から解放されるにはどうすればよいのでしょうか? やっぱり大学院までいって博士号をとるべきでしょうか?

noname#85870

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • necomimi
回答No.2

プログラマなんかは派遣の人たちがやってくれます。 大学院までいってるような人は有名どころの総研に入って 好き勝手やれますよ。ただ英語は必須ですけど(^w^

質問者

お礼

総研ってことはITコンサルタントがおすすめってことでしょうか? コンサルタントは給料が高いと聞いたことがありますが・・・。

その他の回答 (2)

noname#66624
noname#66624
回答No.3

プログラマはIT関連では底辺の職種です 大学院で博士号を取得してまでプログラマになる必要もないでしょう 以前勤務していた会社で某国立大学の大学院出の方が見えました 現在はその会社の執行役員ですが若い頃は天才プログラマでした 頭の中で斬新なシステムを考えるんですが(これだけで本当は十分なんです)、それをプログラムの形に短期間でおこしてしまう なんとダンプリストから逆コンまでやってしまう 大手コンピューターメーカーからの引き抜きの話は何度もあったそうです それから若き日のビル・ゲイツ氏もこんな感じだったのでしょう 質問者さんが天才プログラマならこう言う道もアリでしょうね

質問者

お礼

IT系にプログラマ以外の道があるのですか? 研究職?とかでしょうか。

• n-jun
回答No.1

プログラマではないですが、博士号をとれば解放されると聞きたいのか、 博士号をとって他の何かをしたいと質問しているのか、よく分からないです。 労働環境がきついと書いてあって、大学院まで進んでいる間に環境が 変わると思っての事か、自分で会社を起こしたいと言う事か?

質問者

お礼

博士号取得者は会社に大事にされるとか、生涯賃金に大きな差が出てくると聞いたことがあるからです。(僕もよくわかりません)