情報学部の大学院進学と都会就職、オススメのプログラマー職業とプログラミング言語、大学生が学ぶべきこと

このQ&Aのポイント
  • 情報学部の学生が大学院に進学するかどうかは、研究よりも実務重視のプログラマーを目指すかどうかによります。実務経験が重要であれば、大学院に進む必要はないかもしれません。
  • 理系の大学院で都会に進出することはありです。学歴ロンダリングの側面もありますが、田舎からの脱出を早める手段としても有効です。
  • 都会の大学院でオススメの大学は東京、大阪、九州です。これらの地域には多くのIT企業があり、就職やキャリアの選択肢が豊富です。
回答を見る
  • ベストアンサー

情報学部、高知工科大学、大学院、田舎

高知工科大学の1年生です。 僕は情報学部に所属していて、わりと学生生活を楽しめているのですが、 田舎すぎて正直ちょっときつい面もあります。 将来はプログラマー(今流行りの)として結構稼いでいきたいです。 IT系はわりと好きです。 そこで幾つか質問をしたいのですが、 ①理系情報学部の学生は大学院に進学すべきですか? (研究より実務をした方がプログラマーとしてやっていけそうな気もしますし、本当に必要なのか?というのを聞きたいです。研究みたいな地味な事は正直あまり好きなタイプではありません。) ②理系の大学院で都会に進出するのはありですか? (学歴ロンダリングの側面もありますが、それよりも田舎から早く脱出したいです。) ③②で都会の大学院に進出してもいい場合、オススメの大学院はありますか? (東京or大阪or九州とかがいいなあ。) ④オススメのプログラマー系の職業はありますか? ⑤好きなプログラミング言語を幾つか教えてください。 ⑥大学生の時に学ぶべき事があれば教えてください。 (英語やプログラマーとしての知識以外でお願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その1について 目指している企業や業種、質問者様の経済的状況などによって判断は変わってきますが、進学すると選択肢が増えますのでオススメです。特に一流企業の研究職や上流工程を担当している会社は初めから院卒でないと募集できないケースがあります。 (また余談になりますが、海外企業で働く場合は学歴がとても重視されるケースが多いので院卒であった方が採用や社会的信用の面で有利になり易いです。) ですが、質問者様がそうした場所を目指しておらず、「ベンチャー企業に就職して独立を視野に入れている」の様な場合だと必須ではないと思います。 ②  ② 結論から申し上げますと、「自分のキャリア次第ではアリだが、必ずしも必須ではない」というのが答えになります。大学院は研究機関としての側面が非常に強いので、質問者様が大学で研究している内容とマッチしている大学院に進学するのが最も良いです。学校名や大学のブランドだけで選ぶと受験で不利になり易い上、最悪留年や退学のリスクもあります。場所も大事ですが、研究内容や自身のキャリアを踏まえた上で考えるのが最善です。 ③ あくまで一例ですが、東京工業大学と九州大学、大阪大学はかなりオススメだと思います。私がかつてお会いした方にこれらの大学院出身の方がおられたのですが、物凄く絶賛されていたので進学する価値は十分あるのではないかと思います。 (学歴ロンダリングの面でも申し分ないという点も強みでしょう。) また、金銭的な余裕があるなら早稲田大学なんかも良いのではないでしょうか。ただし、②でも述べたように自身の将来設計や大学で学んできたことを踏まえた上で進学する院を決定することを忘れないで下さい。 ④ 将来性と給与を考えるとプロジェクトマネージャーと組み込み系エンジニアが個人的にはオススメです。この二つはプログラミングだけでなく、マネジメント能力・機械設計など幅広い事を学ぶ必要がありますが、それに見合う対価があります。ですが、質問者様が「プログラミングだけで勝負したい!」の様に考えておられるのであればプログラマーやフロントエンドエンジニアの様なプログラミングを中心に扱う仕事を目指されるのが一番だと思います。 また、少し毛色は違いますがデータサイエンティストや人工知能エンジニアなんかもプログラミングと関連がありますので、もし関心があるなら候補に入れてみてはどうでしょうか。 ⑤ ど素人の意見で申し訳ありませんが、PHPとPythonが個人的には好きです。学生時代に少し勉強したことがあるのと、言語自体がプログラミング初心者にもわかりやすいという理由で思い入れがあります。 ⑥ 個人的には以下の内容が特にお勧めです。 1 金融関係の内容(税金や保険の仕組み等) 2 趣味に繋がる内容(仕事を始めた後で生きがいを作りやすいです) 3 統計や人工知能に関する内容 4 デザイン系の内容 5 就職活動の面接に関する内容

ITMYA44
質問者

お礼

本当に詳しく教えていただきありがとうございます! 院はよく考えて決めようと思います。 大学生活、もっと良い物に出来るよう頑張ります!