• 締切済み

東京工科大学応用生物学部について

東京工科大学の応用生物学部の化粧品先端コースにすすむつもりです。 就職状況の詳細を知りたいです。 将来化粧品の開発・研究職に就きたいのですが、 この大学に行けば化粧品会社に就職できるのでしょうか!? 東京工科大の応用生物学部の就職状況、就職サポート状況、 ぜひ知っている方がいたら教えてほしいです!!

みんなの回答

回答No.2

研究・開発職に就くためには最低でも修士課程を出る必要があると思います。場合によっては博士号が必要になるかもしれません。研究を進めるためのノウハウ(実験技術、専門知識、資金獲得、研究室運営、人的交流など)をしっかり身につけることが必須となるからです。さらに、いくら優れた人でも、企業が求める人材でなければ採ってくれません。そして、研究職に就きたい人はたくさんいますので、かなりの競争を勝ち抜かないといけないことを覚えておきましょう。なんとなくですが、生物系よりも化学系・工学系の方が有利な感じを受けます。 さて、化粧品先端コースは化粧品に特化した教育をするようですね。化粧品会社に入るのには有利になるように見えます。ただし、上記の理由で、必ずしも研究開発職として採用されるかはわかりません。大学に入り大学院まで進学してよい研究をして論文発表などの実績を残せるよう努力すれば、研究開発職への道もひらけるのではないでしょうか。将来の夢を目指し、自分を高めていくようにしていきましょう。

nanami89
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 大学に入ってから実績をしっかりと残せるよう頑張りたいと思います!!

noname#96559
noname#96559
回答No.1

・基本的に開発・研究職は大学院修士卒が要求されてます。 ・生物系は就職がきつい傾向にあります、募集人数が少ない。 ・化粧品会社は生物系化学系では人気の業界です。 ・大手が少なく、中堅クラスでも就職は厳しい傾向です。零細企業のことは知りません。 ・一般人も知っている化粧品会社に研究系で職を得るのは、旧帝大クラスの修士を出ても決して易しいほうではない。 ・東京工科大学というところはよく知りませんが、この学部は2003年設置のようです。まだ卒業生は1期生しか出てないのではないでしょうか。HPに就職先が載ってます。 ・常識的に考えて、学部卒で無名大学で、歴史のないところからそのような就職はきわめて難しかろうと思われます。最低、国立の修士に進学することを考慮しておいた方がいいでしょう。 ・蛇足ですが、2科目入試ですね。英語、数学、理科から2科目。英語がなくても、または、数学がなくても入れる理系の大学ってどうなんでしょう。推薦で評定の縛りがあるのならまだしも、一般ですからね。 ・化粧品先端コースなんてなくても、化学系、生物系どちらでも、それなりの大学でそれなりの研究室に進めば、道はありますよ。このコースがあるから選んでいるのでしたら再考を薦めます。

nanami89
質問者

お礼

ありがとうごさいました! 大学院についても調べてみようと思います^^