• ベストアンサー

半五郎?半六郎?

こんにちは、私は町田市の公立小学校4年生です。このあいだ、「薬師池」という公園について勉強しました。薬師池は、「武藤半六郎」という人が、田んぼのために最初に作った小さな池から始まったそうです。先生が「興味のある人は調べてみて」と言ったので私は、すごいな~と思ってしらべてみました。市のネットや、薬師池のサイトを見たら「半六郎」ではなく「半五郎」さんと書いてありました。「半六郎」と書いてあったのは、町田市が出している社会科の副読本です。同じ市が出しているのに、おかしいな~と思って、そこの部分をプリントして先生に見せました。先生は「あら~」と、言ってましたが「みんなは、半六郎で覚えましょう~」と言いました。 私はなんだか納得ができなくて、町田市に質問メールを出しましたが、返事をくれません。今度薬師池に行くので、その時聞いてこよう!と思っていますが、何か知っている人がいたら、教えてください。            monkichi自身でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhoji
回答No.2

この質問は郷土史に詳しい人や組織でないと、判らないのではないでしょうか。 一般的には「半五郎」の方が検索結果でも圧倒的に多く、「半六郎」は3件だけでした。 町田市の公式ホームページの中の薬師池関連のページに書いてある所に電話で聞いてみる。 http://www.city.machida.tokyo.jp/shi/leisure/c3-3.html または薬師池公園管理事務所に聞いてみる。 それでも不明なら、教育委員会か市の郷土史関連の部署に聞いてみる。

monkichihaha
質問者

お礼

あの後、教育委員会に電話しました。そうしたら、秘書みたいな人と代わって「市長にメールくれた方ですね」!!「・・市役所には出しましたけど」 「市長に届くんですよ~」・・知らなかった・・ 結論としては、市のサイトが間違いで副読本の「半六郎」さんが正しいと言う事でした。早急に訂正して、市内の学校にも連絡を回します。と言われました。「気がつきませんでした。指摘してくれてありがとう。」っていわれて、うれしかったです。 お返事ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shota_TK
回答No.1

全くの推理ですが,「半五郎」はゴロがいいですよね. 「半六郎」を「半五郎」と読んでしまう,という可能性は大いにあると 思うんです. しかし,「半五郎」を「半六郎」と読むのはありえないですよね. ズバリっ! 半六郎が正しいと思います.さすが先生!

monkichihaha
質問者

お礼

ありがとうございました。「半六郎」さんが正しいそうです。町田市のサイトが間違っていました。市役所のひとが、サイトの書き直しと、市内小学校への連絡をする、と言ってました。教えてくれてありがとうって言われちゃった~。