• ベストアンサー

半五郎?半六郎?

こんにちは、私は町田市の公立小学校4年生です。このあいだ、「薬師池」という公園について勉強しました。薬師池は、「武藤半六郎」という人が、田んぼのために最初に作った小さな池から始まったそうです。先生が「興味のある人は調べてみて」と言ったので私は、すごいな~と思ってしらべてみました。市のネットや、薬師池のサイトを見たら「半六郎」ではなく「半五郎」さんと書いてありました。「半六郎」と書いてあったのは、町田市が出している社会科の副読本です。同じ市が出しているのに、おかしいな~と思って、そこの部分をプリントして先生に見せました。先生は「あら~」と、言ってましたが「みんなは、半六郎で覚えましょう~」と言いました。 私はなんだか納得ができなくて、町田市に質問メールを出しましたが、返事をくれません。今度薬師池に行くので、その時聞いてこよう!と思っていますが、何か知っている人がいたら、教えてください。            monkichi自身でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.2

この質問は郷土史に詳しい人や組織でないと、判らないのではないでしょうか。 一般的には「半五郎」の方が検索結果でも圧倒的に多く、「半六郎」は3件だけでした。 町田市の公式ホームページの中の薬師池関連のページに書いてある所に電話で聞いてみる。 http://www.city.machida.tokyo.jp/shi/leisure/c3-3.html または薬師池公園管理事務所に聞いてみる。 それでも不明なら、教育委員会か市の郷土史関連の部署に聞いてみる。

monkichihaha
質問者

お礼

あの後、教育委員会に電話しました。そうしたら、秘書みたいな人と代わって「市長にメールくれた方ですね」!!「・・市役所には出しましたけど」 「市長に届くんですよ~」・・知らなかった・・ 結論としては、市のサイトが間違いで副読本の「半六郎」さんが正しいと言う事でした。早急に訂正して、市内の学校にも連絡を回します。と言われました。「気がつきませんでした。指摘してくれてありがとう。」っていわれて、うれしかったです。 お返事ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.1

全くの推理ですが,「半五郎」はゴロがいいですよね. 「半六郎」を「半五郎」と読んでしまう,という可能性は大いにあると 思うんです. しかし,「半五郎」を「半六郎」と読むのはありえないですよね. ズバリっ! 半六郎が正しいと思います.さすが先生!

monkichihaha
質問者

お礼

ありがとうございました。「半六郎」さんが正しいそうです。町田市のサイトが間違っていました。市役所のひとが、サイトの書き直しと、市内小学校への連絡をする、と言ってました。教えてくれてありがとうって言われちゃった~。

関連するQ&A

  • 町田市、相模原市の学校教育

    今度東京都町田市か神奈川県相模原市のどちらかに引越しを考えています。小学生と中学生の子どもがいるのですが、町田市と相模原市の公立小、中、高校の教育の違いや、どちらがお勧め!というのがありましたら教えてください。 たとえば施設の充実度、先生のスキル、受験やテストの評価法、学校行事の充実度など。よろしくお願いします。

  • 県民性、こういうイメージ持たれてるけど違うよってい

    周りはこの県はこうだって思っていますが、実際は違うよっていうところはどんなところ? ちなみにぼくは神奈川ですが、シューマイなんてお土産用に買うことはあっても、自分で食べることはほとんどありません。 おいしいとも思いません。 普通にハンバーグやステーキがいいです。(ここらへんは主観ですが) それから中華街は高いから誰かほかの県の友人と一緒でもない限り行きません。 東京タワーに東京都の人がほとんど行かないようなものです。 またみなさんのイメージするみなとみらい辺りは住居はほとんどありません。 ああいうところに住んでると思ったら大間違い。 ちょっと外れれば、横浜市内でさえ田んぼがある田舎はたくさんあります。 ぼくが住んでる辺りにビルはひとつもありません。 田んぼや池があります。 それと質問なんですけど、みなさんは県民愛ってあるものなんですか? また、番組みたいに「ウチの県は」って言い争うことなどあるのでしょうか? あれは単なるパフォーマンスなのでしょうか?

  • 横浜市と川崎市、どっちが子育てし易い?

    生まれも育ちも横浜な浜っ子です。 川崎市育ち現横浜在住の人に聞くと、子育てするなら断然川崎市だそうです。 理由は ・横浜市には公立幼稚園が無い。川崎市にはある。 ・横浜市には公園が皆無 (川崎市には何キロ圏内に必ず公園を作るという規定がある。(らしい)) ・川崎市立の小学校には必ず学童がある。(横浜には無い) 川崎市は公害・空気悪いというイメージがありましたが、上記のような点でカバーできているのではと思い始めた今日この頃です。 ちょうど市の境に住んでいるため、近い市同士なのにコレだけの差があると思うとショックです。 みなさんどう思われますか?両市在住、もしくは両市いずれかでの子育ての経験の有る方、横浜も悪くないっゾって方。ご意見・ご回答お待ちしてます。

  • 冬場の体育、薄着の強要は妥当?

    私の妹は、市内の公立中学に通う二年生です。 冬になり体育の単元が持久走になりまして、学校の周りを走っているそうです。 しかし、先生の指導により半袖半ズボンが義務付けられており、女の子にも関わらず非常に寒い思いをしているとの事でした。 しまいには風邪をひき、先週から40度近い熱を出して学校を休んでいます。 もちろん、半袖半ズボンが原因とは言いませんが、 「汗をかいてきたら脱ぎましょう」程度の指導で良いとおもうのです。 学校に問い合わせたところ、各科目の先生に任せているとの事で取り合ってもらえなかったのですが、これは普通の事なのでしょうか? 寝込む妹を見て、私が過剰に反応しているだけなのでしょうか?

  • 北海道旅行 富良野・美瑛・旭川めぐり

    7月25日、旅行3日目になりますが、下記日程は可能なルートなのでしょうか? (午前) 札幌市内のホテル→富良野五郎の石の家→ファーム富田→クリスマスツリーの木→マイルドセブンの木→親子の木→セブンスターの木→ケンとメリーの木→北西の丘展望公園→青い池 (午後) 13時半くらいから旭山動物園→閉園後、天人峡に宿泊予定です。 7月26日は朝から旭岳ロープウェイ→姿見の池→旭川空港から13時前の飛行機です。 小学生、幼稚園、乳児がおりますが、ハードでしょうか?距離感も分からず、せっかくの旅行なので欲張ってしまってる気もしますが。宜しくお願いします。

  • 2歳半(自閉症疑)の息子について

    2歳半(自閉症疑)の息子について 息子が2歳になったばかりの頃、二語文がなかなか出ない(単語はいっぱい)その他気になる行動などがあったので、市の発達相談で心理の先生に相談した事があります。 その時に、遊んでる最中いくら呼んでも振り向かない、と言う事がひっかかり「自閉症傾向あるかも」と言われてました。 しかし、子供なんてそんなものだ!と反発する自分がいてその後は保育園の園庭解放などに出向き、少しでも生活環境を変えて行こうと日々過ごしていました。 2歳2カ月を過ぎた頃からイヤイヤ期が始まり、2歳3カ月を過ぎた頃から二語文が少しづつ出始め、現在では時々三語文が出るなど言葉の面での心配はなくなって来ました。 そして先日、市の開催する発達の遅い子が通う教室(月2回を計5回)に行っていましたが、最終日の日そこでも違う心理の先生から「一度専門医に相談されてみたら?」と言われてしまいました。 気になる点としては、マイペースさ・マイワールドさが個性の枠を超えているかも・・・との事でした。 こうして2人の違う先生から言われてしまった以上、やはり息子はそうなのか・・・とかなり落ち込んでしまってます。この子には障害があるんだと言う目で見てしまう自分がいて・・・でも何かの間違いだ!と否定する自分もいて・・・最近はかなりノイローゼ気味で参ってます。 そこで診断は医者にしか出来ないと知ってはいますが、やはり可能性は高いでしょうか? 私からみて最近の気になる点は、 (1)落ち着きがない (2)集中している時は呼んでも振り向かない (3)アニメの台詞を言いながら遊んでいる(TVを見せすぎた私も悪いのですが) (4)アニメのストーリーと似た場面に出くわすと(3)と同じくアニメの台詞を言いだす (5)私の友達にも時々「ママ」と呼んだりする(これはその人の呼び方がわからないからそう言ってるのかな?とか思いましたが・・・違いますかね(ちなみに泣いて助けを求めてくるときはキチンと私の所へ来るので私が母親とはわかってます)) 逆に成長もしている事も沢山あるので旦那や親は「全然大丈夫、子供なんてそんなもの。」としか言いません。 やはり自閉症の可能性は高いでしょうか?ただの成長過程でこのような事ってないのでしょうか。 魔の2歳児なのか、障害なのか、わからなくなってきました。 文面だけでは何とも言えないかもしれませんが、何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。 本当に毎日辛くて息子に笑顔も見せてやれない最低な母親です(涙)

  • 山形県内で野生由来メダカを引き取ってくれる研究機関

    11年前に、中学を卒業した際に先生にいただいた、 野生由来のメダカを飼っています。 ちなみに、採取場所は、尾花沢市、十分一(じゅうぶいづ)地区 (鶴子から銀山に抜けるところ)の沼だそうです。 メダカは、世代と年齢別に飼っています。 ちなみに、2007年生まれ3世代目から、 2011年生まれ8世代目まで居ます。 私は、今は家事手伝いです。 ですが、父が定年になった今、私も働かなくてはいけません。 それだけならまだいいのですが、 私には睡眠障害があり、 一日13時間半寝ないと、 昼間、頭の中が鉛が詰まっているような気分になってしまい、 とても起きてはいられません。 (これだけを書くと、「そんだけ寝られてのん気で良いねぇ」 とかよく言われるのですが、要は13時間半自由を奪われるのです) なので、メダカの世話をする時間が無くなります。 それで、一部を残して、どこかに引き取ってほしいのです。 出来れば、メダカを研究している所とか、 保護している団体などで、 メダカ達が幸せになれると良いです。 以前、原野(もともとは田んぼだった)に、メダカ池を作りたいと、質問しましたが、 私が働きに出て、父一人だと、ムリな気がします。 (原野にはサンショウウオやイモリが生息していますし) というわけで、メダカを引き取ってくれるような、 研究機関はありませんでしょうか? メダカを、世代と年齢別に分けている意味を分かっていただけるようなところが良いです。

  • 臼井六郎について

    このあいだテレビドラマでやっていたのをみました。 実際臼井六郎は実家に戻ったその後はどうなったのでしょうか、そしてどのような生活を送ったのでしょうか?ご存知の方教えていただきたいです。

  • 同じ担任の先生になりたい

    こんにちは。そろそろクラス替えの季節ですねぇ~(*‘ω‘ *) 私は都内の公立中学校に通っている中学2年生です。 私は人見知りで結構おとなしめの子だと思います。 実は1年生の時コロナであまり学校に行けなかったんですが、担任の先生はプリント類をまとめて持ってきてくれました。(私だけかどうかは分かりませんが...)それで定期考査もずっと5位くらいでした。 英検3級を一発でとったのもこの年です。 その頃はあまりその先生のことを好きだとか嫌いだとか思っていませんでした。でも、2年生のクラス替えでも同じクラスになって、少し意識するようになりました。テストでいい点を取って期待に応えたいな...とか。ですが、定期考査では今のところ平均20位になってしまったり、英検2級を受けたら落ちてしまいました。挽回するために今度の期末考査で一番いい成績を取ろうと思います。英検2級ももう1回受けようと思っています。ちなみに、2年生になってからも休んだ時はプリントをもらっていて、来年も同じクラスになりたいなと強く思っているのですが、どうしたらそれとなくその先生に「来年も同じクラスになりたい」ということを伝えられると思いますか? 長文失礼しました。どなたかどうぞよろしくお願いします。

  • 息子の行動について

    2歳8カ月の息子について相談させてください。 産まれたときからカンが強くて育てにくい子供でした。 言葉が遅く、2歳、2歳半と市の心理の先生に診ていただきましたが、こちらでは特に問題はなく、もう卒業しましょうと言われました。 今ではかなり話すようになり、三語四語、単語がつながるようになり、オムツもはずれ安心していたのですが…。 最近になり様子が変わってきました。 1)お風呂を急にいやがるようになった 2)歯磨きを急にいやがるようになった 3)とにかく一日中ひっきりなしに喋っている。しかも喋り方が、いきなり、ママ今日は公園楽しかったね、とか公園に行ってもいないのに言ったり、繰り返し歌をうたったり、ということがたまにある。 4)とにかく一日中動いている。ほんとうに落ち着きがない。家にいるときはテレビを見ているが食べている以外は、~したい!と要求も激しい。 5)好き嫌いが激しく、好きなものばかりたべたがる。 心理の先生にも話しましたが、2歳児はそんなものよと言われました。下に10ヶ月の娘がいるので赤ちゃん返りも多少はあると。 私が疲れてるから神経過敏になっているのかも。 多動とかの障害と、落ち着きのない健常の子の境界はどう判断されるものなのでしょうか? 2歳というのはそういうものでしょうか?