• ベストアンサー

町田市、相模原市の学校教育

今度東京都町田市か神奈川県相模原市のどちらかに引越しを考えています。小学生と中学生の子どもがいるのですが、町田市と相模原市の公立小、中、高校の教育の違いや、どちらがお勧め!というのがありましたら教えてください。 たとえば施設の充実度、先生のスキル、受験やテストの評価法、学校行事の充実度など。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hukuponlog
回答No.2

2つの市は隣同士ですが、全然違います。一つは東京都、もう一つは神奈川県ですよね。私は町田と相模原の両方を、我が子を通して知っています。主な違いを書きます。ただし、あくまでも我が子の学校での経験です。 小学校 集団登校の有無(相模原は有る。小さいうちは安心だが高学年になると人様の子どもを集合させて連れて行くのが重い) 専科の先生の充実度(町田は音楽・図工・家庭科など。相模原は音楽だけの学校がほとんど) 学校行事(学芸会、展覧会など町田は有るが相模原は無い。市内合同の野外展覧会が相模原はあった) 夏休みのプール(町田の方が長期間やっている) 親の駆り出され度(相模原の方がはるかに多い。バザー、草刈りなど) 給食(町田の方がご飯給食などバラエティに富んでいる。相模原はご飯はお弁当箱みたいなモノに入ってくる外注?) 施設はまぁ、大差ないと思います。 中学校 受験に対する取り組みはどちらも大差はありません。ただ、神奈川は公立高校が多く、地域トップ校というのが存在する(相模原だと相模大野高校か県立相模原高校かな?)関係で、公立が本命、私立が抑え、という意識が強いですね。反対に東京の場合は、私学を第一希望という選択があり得ます。 上記の事は、たぶん市内のどの学校でも共通だろうと思いますが、学校の雰囲気となると、行政で一括りには言えないでしょうから、やはりご自分で確かめるしかないと思います。

okesuki
質問者

お礼

やはり都道府県が違うと、隣といえども違いが色々あるのですね!とても具体的な事を教えていただいて、大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• n505sr
回答No.1

町田市・相模原市、どちらも市というくくりでは一概に比較出来ません。 たとえば、町田市であっても地域によって様々ですし。 同じ学校でも学年によって生徒や父兄のバラツキはあります。ましてや公立校であれば先生も異動はつきものですから、、、今良くてもそれが何年も続くかは??? 私学であれば特色は出るでしょうけど、公立となると町田も相模原もさして違いはないかと思います。 相模原市に関しては、地域も広いので個々の学校によって開きがあるように思います。 時間に余裕があれば実際に学校を訪れてみることもいいのではないでしょうか?

okesuki
質問者

お礼

そうですね、確かに今子どもが通っている学校でも、学年によって保護者の雰囲気なども違いますし、先生方も人それぞれ・・・という感じです。 可能ならば実際に学校の見学をしてみたいので、その方法を問い合わせてみることにします。 早速のご回答ありがとうございました。