• 締切済み

県民性、こういうイメージ持たれてるけど違うよってい

周りはこの県はこうだって思っていますが、実際は違うよっていうところはどんなところ? ちなみにぼくは神奈川ですが、シューマイなんてお土産用に買うことはあっても、自分で食べることはほとんどありません。 おいしいとも思いません。 普通にハンバーグやステーキがいいです。(ここらへんは主観ですが) それから中華街は高いから誰かほかの県の友人と一緒でもない限り行きません。 東京タワーに東京都の人がほとんど行かないようなものです。 またみなさんのイメージするみなとみらい辺りは住居はほとんどありません。 ああいうところに住んでると思ったら大間違い。 ちょっと外れれば、横浜市内でさえ田んぼがある田舎はたくさんあります。 ぼくが住んでる辺りにビルはひとつもありません。 田んぼや池があります。 それと質問なんですけど、みなさんは県民愛ってあるものなんですか? また、番組みたいに「ウチの県は」って言い争うことなどあるのでしょうか? あれは単なるパフォーマンスなのでしょうか?

noname#207785

みんなの回答

• toshiko_h
回答No.19

埼玉県民です。千葉や神奈川に対して、対抗意識があるように思われがちですが、全国区での知名度や観光したい度合など、完敗だと思っています… でも、地元愛はなくはないです!(^◇^)

• keyi811
回答No.18

神奈川県民においてのシューマイは、福岡県民においての明太子と似てるんですね。 それで、愛知は名古屋めしばかり注目されているけど海の幸や野菜豊富だったり、名古屋コーチン以外にもいい肉あるから、他にも美味しいもの沢山あります。

• tzd78886
回答No.17

勿論一般的な話ですが、埼玉は旧武蔵国の北部にすぎないことを忘れている傾向にあります。 川口、蕨近辺を管轄する警察を武南署といい、武南高校もありますが、旧武蔵国の南部と言えるのは今の横浜市あたりです。

• weavaest
回答No.16

コメダ珈琲がモーニングサービスで全国区になってますが、愛知県やお隣の岐阜県では昔からモーニングの文化はあります。 コメダ珈琲のモーニングは、コーヒーの値段でトースト半分とゆで卵しか付かないので、モーニングとしては最低ラインになるとおもいます。それ以上のものがつく喫茶店も、そう珍しくはないです。

質問者

お礼

いい文化ですね。 ぼくもカフェで読書とか好きなので憧れます。 コメダ珈琲って最低ラインなんですね。 もっといい場所あるんだ。 いいなぁ、住みたくなってきた。

• takefutsu
回答No.15

東京者は冷たい、とかよく言われますが元から東京にいた人なんてそんなに会ってないはず

質問者

お礼

たしかに。 東京ともなると、他の出身の人の方が多いぐらいですよね。 県民性もくそもないですね。 東京が冷たいなら、日本全部が冷たいことになっちゃう。

noname#233747
noname#233747
回答No.14

ついでに、もう一つ… 『金沢県』なんて無いんだからねっ!! 北陸三県の真ん中は石川県だと言う事は、常識中の常識ですが ごく稀に、金沢県と間違えられる時が有ります こんな感じに ↓ http://gossip1.net/archives/1014756680.html まあ、県名より県庁所在地の方が遥かに有名なので (石川県は知らなくても金沢を知っている人って結構いると思う…) こんな事になっちゃうんですけどね (ちなみに、金沢県は明治初期には一時的に存在していました)

質問者

お礼

あぁ、よくある話ですね。 神奈川より横浜、香川より高松、愛知より名古屋。 県名じゃ普通のリアクションのクセに県庁所在地を出した瞬間、やたら反応がいいっていうね。 金沢が県じゃないのは地理が大の苦手なぼくでもわかってます。 だいじょうぶです。 ありがとうございます。

• citytombi
回答No.13

私も神奈川居住ですが、ことさら神奈川県を喧伝するほどの県民愛というのはないと思います。 他県の人からみた神奈川といったら、横浜、川崎、鎌倉や江ノ島あたりの湘南、あるいは箱根というイメージかと思いますが、じゃあそれ以外に何がある?となったら直ちに思い出せない県でもあります。 県民愛というような仰々しいものではないですが、都心にも出やすい、山梨や静岡にも行きやすい、海もある山もある・・・ということで、特に大きな不満はありません。 ですが、県よりももっと小さい市町村単位の方が、いい面や悪い面が如実に出てくるような気がします。 郷土愛と県民愛は必ずしもリンクしませんね。

質問者

お礼

まっ、ですよね。 神奈川も東京と同じくあらゆる出身の人の寄せ集めですから。 利便性がいいという意味ではたしかに。 東京にすぐ行けるし、バスも電車もたくさんありますから。 市町村ごとの郷土愛ですか。 たしかに同じ県内でも「うちが中心だ、スタンダードだ」っていう言い争いがありますね。 むしろ、そっちのほうが多いかも。

noname#209241
noname#209241
回答No.12

神奈川県民です。 御質問文を読んでいて「わかる!」「だよねー!」と頷いていました。 みなとみらい地区なんて「(観光地の)ヨコハマ」で、「横浜」じゃないですよね(^^; 横浜駅から、とある電車で10分も行けば「昔の新興住宅地」ばっかりだし。 しかも高齢化が進んで過疎ってるし。 『海が近くて良いねー』ってよく言われるけど、電車乗り継いで1時間以上かかっても『近い』って言えるのかなぁ?とか(車でもちょっと道が混んだら1時間かかるし)。 サンマーメンだって、出してくれるお店は激減してるし。 >県民愛ってあるものなんですか? 「愛」ってほどじゃないかな……好きですけど。

質問者

お礼

ありがとうございます。 神奈川のイメージってほかにもいろいろあるんですねぇ。 神奈川が田舎だってこと、なかなか納得してもらえなくて困りますよね。(笑) 昔の住宅地なんて、いくらでもあるのにね。 ぼくの周りもそうですね。 相模原など、横浜市を越えれば、もはやド田舎ですしね。 そういえば、海に近いなんてイメージもあるんですね。 駅の端の端まで行かないとありませんけど。 全然近くないし、海なんて一度しか入ってことないし。 神奈川ってイメージを払拭するのがめんどくさいですね。 たくさんイメージある。

回答No.11

生まれながらの埼玉県民(南西部)ですが、 東京勤めのための新興住宅街なんで歴史なども聞いた事も調べた事もなく県民愛自体はないですね。 「なにもない埼玉」は住み易くて好きですけどw 逆に休日混む場所の近くにいる人は「家に帰るだけでも大変だろうな」と思ってしまいます。 ちなみに「埼玉VS千葉」の話は本当です。そして埼玉が関東3位だと思っています。 そういういい争いの時「千葉って県じゃなくて東京の区のひとつだよね?」と言いますw 東京ディズニーランドしかり、新東京国際空港しかり・・・ さらに「さすがに埼玉で東京から近いところだとそんなのつくれるスペースないもんな」 と追い討ちしますw 越谷レイクタウンが出来てしまったので多少言いにくくなりましたがw しかし先の回答にあった茨城まで千葉をライバル視している話は知りませんでした。 隣だからですかね?群馬と栃木は埼玉を上と認めてくれているので・・・ 今度千葉の方とバトルする時にはネタにさせていただきます♪ でも結構いるんですよね「浦和と浦安」「越谷と熊谷」をごっちゃにしているヒト^^; 浦安に至っては県すら違いますしwww

質問者

お礼

あぁいいですね。 空いてるというのは。 都心の人が田舎暮らしに憧れるのは人ゴミに疲れたっていうのも多分にあるでしょうね。 ぼくもあこがれます。 横浜駅とか人がごった返してて、未だに慣れないし。(笑) 疲れます。 埼玉と千葉は対抗意識もつものなんですね。 たしかに千葉にある施設に東京の名前付いてるの多いですね。 そこを攻撃する口実にするとは。 どうぞ楽しいバトルを……。

回答No.10

神戸です 私も異人館をお散歩したことありません 有馬温泉も1回しか行ったことありません 日本三大名湯って言うらしいですが...

質問者

お礼

勉強不足なもので。 どっちも知りませんでした。 ただまぁ、地元の旅館なんて泊まろうとは思いませんよね。 なんだかんだ家がいちばん落ち着くし。 ありがとうございます。