• 締切済み

県民性、こういうイメージ持たれてるけど違うよってい

周りはこの県はこうだって思っていますが、実際は違うよっていうところはどんなところ? ちなみにぼくは神奈川ですが、シューマイなんてお土産用に買うことはあっても、自分で食べることはほとんどありません。 おいしいとも思いません。 普通にハンバーグやステーキがいいです。(ここらへんは主観ですが) それから中華街は高いから誰かほかの県の友人と一緒でもない限り行きません。 東京タワーに東京都の人がほとんど行かないようなものです。 またみなさんのイメージするみなとみらい辺りは住居はほとんどありません。 ああいうところに住んでると思ったら大間違い。 ちょっと外れれば、横浜市内でさえ田んぼがある田舎はたくさんあります。 ぼくが住んでる辺りにビルはひとつもありません。 田んぼや池があります。 それと質問なんですけど、みなさんは県民愛ってあるものなんですか? また、番組みたいに「ウチの県は」って言い争うことなどあるのでしょうか? あれは単なるパフォーマンスなのでしょうか?

noname#207785
noname#207785

みんなの回答

  • toshiko_h
  • ベストアンサー率22% (15/67)
回答No.19

埼玉県民です。千葉や神奈川に対して、対抗意識があるように思われがちですが、全国区での知名度や観光したい度合など、完敗だと思っています… でも、地元愛はなくはないです!(^◇^)

  • keyi811
  • ベストアンサー率6% (24/380)
回答No.18

神奈川県民においてのシューマイは、福岡県民においての明太子と似てるんですね。 それで、愛知は名古屋めしばかり注目されているけど海の幸や野菜豊富だったり、名古屋コーチン以外にもいい肉あるから、他にも美味しいもの沢山あります。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.17

勿論一般的な話ですが、埼玉は旧武蔵国の北部にすぎないことを忘れている傾向にあります。 川口、蕨近辺を管轄する警察を武南署といい、武南高校もありますが、旧武蔵国の南部と言えるのは今の横浜市あたりです。

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.16

コメダ珈琲がモーニングサービスで全国区になってますが、愛知県やお隣の岐阜県では昔からモーニングの文化はあります。 コメダ珈琲のモーニングは、コーヒーの値段でトースト半分とゆで卵しか付かないので、モーニングとしては最低ラインになるとおもいます。それ以上のものがつく喫茶店も、そう珍しくはないです。

noname#207785
質問者

お礼

いい文化ですね。 ぼくもカフェで読書とか好きなので憧れます。 コメダ珈琲って最低ラインなんですね。 もっといい場所あるんだ。 いいなぁ、住みたくなってきた。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.15

東京者は冷たい、とかよく言われますが元から東京にいた人なんてそんなに会ってないはず

noname#207785
質問者

お礼

たしかに。 東京ともなると、他の出身の人の方が多いぐらいですよね。 県民性もくそもないですね。 東京が冷たいなら、日本全部が冷たいことになっちゃう。

noname#233747
noname#233747
回答No.14

ついでに、もう一つ… 『金沢県』なんて無いんだからねっ!! 北陸三県の真ん中は石川県だと言う事は、常識中の常識ですが ごく稀に、金沢県と間違えられる時が有ります こんな感じに ↓ http://gossip1.net/archives/1014756680.html まあ、県名より県庁所在地の方が遥かに有名なので (石川県は知らなくても金沢を知っている人って結構いると思う…) こんな事になっちゃうんですけどね (ちなみに、金沢県は明治初期には一時的に存在していました)

noname#207785
質問者

お礼

あぁ、よくある話ですね。 神奈川より横浜、香川より高松、愛知より名古屋。 県名じゃ普通のリアクションのクセに県庁所在地を出した瞬間、やたら反応がいいっていうね。 金沢が県じゃないのは地理が大の苦手なぼくでもわかってます。 だいじょうぶです。 ありがとうございます。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.13

私も神奈川居住ですが、ことさら神奈川県を喧伝するほどの県民愛というのはないと思います。 他県の人からみた神奈川といったら、横浜、川崎、鎌倉や江ノ島あたりの湘南、あるいは箱根というイメージかと思いますが、じゃあそれ以外に何がある?となったら直ちに思い出せない県でもあります。 県民愛というような仰々しいものではないですが、都心にも出やすい、山梨や静岡にも行きやすい、海もある山もある・・・ということで、特に大きな不満はありません。 ですが、県よりももっと小さい市町村単位の方が、いい面や悪い面が如実に出てくるような気がします。 郷土愛と県民愛は必ずしもリンクしませんね。

noname#207785
質問者

お礼

まっ、ですよね。 神奈川も東京と同じくあらゆる出身の人の寄せ集めですから。 利便性がいいという意味ではたしかに。 東京にすぐ行けるし、バスも電車もたくさんありますから。 市町村ごとの郷土愛ですか。 たしかに同じ県内でも「うちが中心だ、スタンダードだ」っていう言い争いがありますね。 むしろ、そっちのほうが多いかも。

noname#209241
noname#209241
回答No.12

神奈川県民です。 御質問文を読んでいて「わかる!」「だよねー!」と頷いていました。 みなとみらい地区なんて「(観光地の)ヨコハマ」で、「横浜」じゃないですよね(^^; 横浜駅から、とある電車で10分も行けば「昔の新興住宅地」ばっかりだし。 しかも高齢化が進んで過疎ってるし。 『海が近くて良いねー』ってよく言われるけど、電車乗り継いで1時間以上かかっても『近い』って言えるのかなぁ?とか(車でもちょっと道が混んだら1時間かかるし)。 サンマーメンだって、出してくれるお店は激減してるし。 >県民愛ってあるものなんですか? 「愛」ってほどじゃないかな……好きですけど。

noname#207785
質問者

お礼

ありがとうございます。 神奈川のイメージってほかにもいろいろあるんですねぇ。 神奈川が田舎だってこと、なかなか納得してもらえなくて困りますよね。(笑) 昔の住宅地なんて、いくらでもあるのにね。 ぼくの周りもそうですね。 相模原など、横浜市を越えれば、もはやド田舎ですしね。 そういえば、海に近いなんてイメージもあるんですね。 駅の端の端まで行かないとありませんけど。 全然近くないし、海なんて一度しか入ってことないし。 神奈川ってイメージを払拭するのがめんどくさいですね。 たくさんイメージある。

回答No.11

生まれながらの埼玉県民(南西部)ですが、 東京勤めのための新興住宅街なんで歴史なども聞いた事も調べた事もなく県民愛自体はないですね。 「なにもない埼玉」は住み易くて好きですけどw 逆に休日混む場所の近くにいる人は「家に帰るだけでも大変だろうな」と思ってしまいます。 ちなみに「埼玉VS千葉」の話は本当です。そして埼玉が関東3位だと思っています。 そういういい争いの時「千葉って県じゃなくて東京の区のひとつだよね?」と言いますw 東京ディズニーランドしかり、新東京国際空港しかり・・・ さらに「さすがに埼玉で東京から近いところだとそんなのつくれるスペースないもんな」 と追い討ちしますw 越谷レイクタウンが出来てしまったので多少言いにくくなりましたがw しかし先の回答にあった茨城まで千葉をライバル視している話は知りませんでした。 隣だからですかね?群馬と栃木は埼玉を上と認めてくれているので・・・ 今度千葉の方とバトルする時にはネタにさせていただきます♪ でも結構いるんですよね「浦和と浦安」「越谷と熊谷」をごっちゃにしているヒト^^; 浦安に至っては県すら違いますしwww

noname#207785
質問者

お礼

あぁいいですね。 空いてるというのは。 都心の人が田舎暮らしに憧れるのは人ゴミに疲れたっていうのも多分にあるでしょうね。 ぼくもあこがれます。 横浜駅とか人がごった返してて、未だに慣れないし。(笑) 疲れます。 埼玉と千葉は対抗意識もつものなんですね。 たしかに千葉にある施設に東京の名前付いてるの多いですね。 そこを攻撃する口実にするとは。 どうぞ楽しいバトルを……。

回答No.10

神戸です 私も異人館をお散歩したことありません 有馬温泉も1回しか行ったことありません 日本三大名湯って言うらしいですが...

noname#207785
質問者

お礼

勉強不足なもので。 どっちも知りませんでした。 ただまぁ、地元の旅館なんて泊まろうとは思いませんよね。 なんだかんだ家がいちばん落ち着くし。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ステーキ(ハンバーグ)店について。

    ステーキ(ハンバーグ)店について。 いきなりステーキ、ステーキガスト、ビッグボーイ、つばめグリル、ステーキけん、いしがまやハンバーグ、びっくりドンキー等の比較的低価格なステーキ(ハンバーグ)の店で好きな店は? ステーキやハンバーグってどんな肉を使ってるか、焼き加減、ソース(たれ)で味や食感が変わりますよね。 値段やサービス含めてみなさんはどこの店が好きですか? ※高級店は除き、上記のような比較的リーズナブルな店でお願いします。 また、できればチェーン店が良いですが、単店(多店舗展開していない店)の場合は神奈川県か東京の神奈川に近いエリアでお願いします。 いきなりステーキは高いと思うけど、有名で店舗数も多いので入れました。

  • 横浜・東京一人旅

    今年のGWにひとり横浜・東京を回ろうと思うのですが・・・。予定では横浜だと中華街やみなとみらい界隈を、東京ですとベタな観光地(東京タワーや浅草など)に行って見たいです。写真を撮るのも趣味なので一人でカメラをぶら下げてていても浮きませんか?また、男一人でいてもおかしくないおススメの所を教えて下さい。

  • 神奈川デート

    こんにちは、神戸に住む女(20歳)です。 彼氏が東京住みで、今年一緒にクリスマスを過ごします。 東京駅からドライブ出発で、神奈川の方に行きたいね~といっています。 夕方ごろまでは、ビリヤードやらカラオケやらショッピングやら ワイワイ遊び、夜にロマンティックな場所に行きたいと思っています。 神奈川に行くのは初めてなので、どこがオススメか、雑誌で培った 知識程度しか入っていません。 個人的には「みなとみらい」、「横浜中華街」「赤レンガ倉庫」、 「ランドマークタワー」あたりがいいなぁと思っています。 せっかくのクリスマスなので、でっかいクリスマスツリーが点灯し、 たくさんのカップルがいる場所で楽しく過ごしたいです。 オススメの場所はありますでしょうか?

  • 横浜のこの観光コースは可能でしょうか?

    総武線快速、総武線などが通っている、千葉県の船橋駅が最寄りのものです。 横浜にでかけたいとおもっているのですが、 行きたい場所が、「中華街」「みなとみらい(桜木町)」「ららぽーと横浜」の3箇所です。 ランチは中華街かみなとみらい、ディナーはららぽーとでしたいとおもっています。 ただ、たった一日でこのコースをまわるのは可能なのか心配です。 ららぽーとでディナーにするには、地理的に、中華街とみなとみないを 、どちらを先にいったほうが、コース的にスムーズでしょうか? また、できればシーバスというのも使って移動してみたいのですが・・・。 時間がないので、もしお時間のある方がおりましたら、電車やシーバスなり通常のバスなり、交通機関のどれを使用してどこで降りる・・・ということ、あるいは、それぞれのスポットで「ここは見ておいたほうがいいですよ!」というアドバイスもありましたら、お願いいたします・・・!!!

  • 青森県ってどんなイメージですか?

    こんばんは! 過去の質問を見ていたら、色々な都道府県のイメージに関する質問が多くありました。 ですが、青森県のイメージの質問はなかったので、質問させてください。 県外の方にとって、青森ってどんなイメージがある県なのでしょうか? 私は17年間青森に住み続けていますが、この夏は1ヵ月東京に行くので、 皆さんがどんなイメージを持たれているか、少し気になります! 個人的な予想ですが… ねぶた、林檎、恐山、松山ケンイチ あたりが多いかな~と思っています。 良ければ出身県(or在住県)も添えてお願いいたします♪

  • 馬車道~中華街周辺の歴史ツアー

    春休みに歴史研究会の中学生15人ほどで横浜に行こうと思います。 みなとみらい線の馬車道駅あたりで降り、歴史的なスポットや博物館などを見学した後中華街でお昼を食べようと思います。 駅を出発してから周辺を2,3時間歩いた後中華街に着くようにしたいと思っています。 曖昧な計画で答えにくいかもしれませんが、 皆様の親切なご回答をお待ちしております。 なお、施設名だけピックアップしていただければ結構です。よろしくお願いします。

  • 東京・横浜のオススメスポット

    土日に女二人で東京に行くことになりました。(どちらも20歳前後です)そこで、東京・横浜のオススメスポットを教えていただけないでしょうか? 主に、早朝から17時、21時~終電までフリーになるのでその間に観光をしたいと考えています。 一日目が東京観光で東京タワーは考えています。その後、原宿、渋谷、六本木、表参道あたりに行こうかな・・・?と。 二日目に横浜で赤レンガ倉庫→中華街は考えているのですが、なかなか決まりません。 夜に遊べるところも教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 新婚夫婦に最適な生活場所は?

    こんにちわ。 最近、結婚が決まりました。 今から住居探しをしようと思っているのですが・・・ ・東京23区内 ・千葉県(市川、船橋、浦安あたり) ・神奈川県(川崎あたり) でどこかお薦めの地域がありますか? (家賃が安い、治安が良い、病院、商店街などがある) よろしくお願いします。

  • 甲府盆地と新東京タワー

    甲府盆地と新東京タワー 新東京タワーが立ったら山梨の甲府盆地においてアンテナを立てれば地上デジタル放送が見られるようになる可能性はあるでしょうか!? できれば根拠があるようなご回答いただけるとうれしいです。 山梨県の大月市あたりは今の東京タワーでも見られるそうです。 新東京タワーは倍くらい高いので笹子峠を越えてきてくれないかと期待しています。

  • 東京と神奈川のお勧めスポットを教えてください

    東京と神奈川のお勧めスポットを教えてください こんばんわ。 実家在住の大学二年の女です。 私は、恥ずかしながら茨城に住みながら東京や神奈川を一度も訪れたことがありません。 都会を一度も訪れたことがなく(訪れた経験があるのは県内の水戸や土浦くらい)夏季休業なので一週間をかけて両方を訪れてみたいと思っています。 現在考えているのは、東京→渋谷、池袋、新宿、、六本木、歌舞伎町、秋葉、上野、東京駅 神奈川→横浜(みなとみらい、中華街)、鎌倉、三浦半島、湘南、江の島、由比ヶ浜、小田原、平塚、箱根です。 みなさんのお勧めはありますか? ちなみに、目的は観光で、移動は電車です。