• ベストアンサー

心療内科に通う夫との接し方

結婚5年目で2歳の息子がおります。 夫と私は33歳です。 1か月程前から夫の様子が変わりました。 突然目を合わせて話をしなくなり、私が話かけても「ふ~ん」「へ~ぇ」でこっちに顔を向けません。 帰宅後は部屋にすぐ行き、その頃始めたばかりのmixiばかりやっています。 話すとしたら朝出勤する時に「じゃぁね」と一言だけです。 どうしていきなりそうなったのかわからないのですが、元々何を考えているかわからない人で、もう何年も前からいつも自分の部屋でご飯を食べてたりその部屋で寝たりしてる生活でした。 子供にも無関心で遊ぼうともしません。 家事も一切協力はなく、私が熱を出した時でさえもお皿1枚洗ってくれるような人ではありません。 プライドがとても高くわがままです。 自分の中に他人が入ってほしくないようで、愚痴や悩みを話す友人がいないようです。 最近の夫の様子は、高校の卒業アルバムを出してたり、大学時代のサークルのアルバムをデジカメで撮影してたりしてました。 mixiの日記には『過去は大切なものであり宝物。あの素晴らしい世界に片足を踏み入れようとしている・・・。』『これから先決められたレールの上をひたすら走り続けるのか・・・。』等と綴っています。 以前からですが、夜中に暴言を吐くような寝言を叫ぶような感じで言ってたりします。 そんな夫が先週心療内科に行った事がわかりました。 どうしてわかったかというと、領収書がリビングボードの上に置いてあってからです。 (病院行ったからお金ちょうだいという意味です) 2週間分の薬をもらったようです。 でも私には何も言ってくれません。 どうして話をしてくれなくなったか聞こうとした矢先に、心療内科に行った事がわかったので今は私から何も話さない方がいいのかと思い様子をみています。 夫に内緒でその病院の医師に、夫の症状や妻としての接し方を聞きにいくのって可能なのでしょうか。 プライバシーの問題もあると思うのですが、私もこのまま続くとなんだかおかしくなってしまいまそうで、今もかなり身体もだるくて辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

初めまして。 私は、うつ病を自ら経験し、家族にもいた経験があります。 心を病んだ者と一緒に暮らす側というのも、本当に大変なことで、 それは経験してみないとわからないことです。 奥様も、精神的にも身体的にも徐々に悲鳴が聞こえてきている 状態だとお見受けし、本当に大変だろうなと思います。 共倒れになってしまうケースもよくあるようですので、 奥様の逃げ場も確保することが大事だと思います。 担当のお医者様をお尋ねするのは、いい方法だと思います。 専門家の立場から、旦那様を見て、よいアドバイスを話してくださるの ではないでしょうか。事情を話せば、可能だと思いますよ。 それとは別に、経験者の私が感じたこととして少しだけ。 心に病を抱えた方に対するよい対応・接し方というのは、その方の性質や状況・原因などによって様々なので、こうしたらよい、ということが 一概に言えないのですが、旦那様はどうもそっとしておいて欲しい方のように感じるので、今は様子を見る・見守るのがいいのかなと思うのです。 真っ向から対峙するのは、相手が望まない限り避けたほうがいいのではないかと思います。 また、それとは別に、お話から察する旦那様のちょっとご自分本位かなという振る舞いに、奥様が乗り越えていけるかどうかも、勝手ながら 心配になってしまいます。 私だったら、耐えられない(笑) 奥様も、どうか心身を壊さないように気をつけてくださいね。 壊してからでは、本当に大変です。 時にずるいと思われるようなことでも、自分を救うために許してあげることも、奥様の場合は必要なのではないかと感じました。 それが、広い目で長い目で見ると、家族のためになりますから。 どうか、良い方向に進みますよう、祈っています。

kirakira-k
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご自身の体験を含め色々書いていただき参考になりました。 今の状況を親や友人に話したところで、実際この辛さをわかってもらうのは本当に難しいですよね。 夫の両親もこんな一面を持っているとは思わないないでしょう。 【兄弟の中で一番頭がよく真面目で・・・】という両親からの期待が小さい頃からあったようですし。 今でも義母と電話で話をする時に「あの子は頭がいいからね~」と言っています。親バカなのか・・・。 何年か勤務してたら必ず主任になれるそうなのですが、それを義母に話た時に「きっと頭がいいかた主任になれたんだね」と言ってたのには思わず笑いそうになりました。 どこまで期待されているんだろう。 アドバイスでもあったように、夫はあまり人にかまってほしくない所があるので、確かにそっとしてほしいとこがあるかもしれません。 でも、この状況はいつまで続くのだろうかと考えた時に、離婚したいのであればそうした方がいいのかなと考えてしまいます。 正直言うと、この夫と付き合っていくのはとても大変です。 助けてほしい時に助けてくれませんでした。 出産のした時には浮気もされました。 話を聞いてほしいのに聞いてくれなかった。 そして、ほとんど遊んでもらえない子供が可哀想。 夫とは話し合いできない状態なので、今週時間が取れれば医師に相談をしてみます。 blueorange様は今の生活に落ち着くまで時間がかかりましたか?

その他の回答 (3)

回答No.4

この質問を読んで、奥様も大変心配されているだろうと思いました。 まずは気持ちをしっかり持ち、落ち着いて下さい。 恐らく旦那さんは家族に対し必要以上の心配をかけたくないことと、ご自身の気持ちとして誰にも迷惑をかけたくないから奥さんにも黙っているのだと思います。 この対応としてしばらく様子を見ることは大事だとは思いますが、放っておくことが得策だとは思いません。しかし直接旦那さんに問いかけるのはただ圧力をかけるだけのようで効果が期待できないような気がします。 守秘義務があって直接の症状は医者は答えないかもしれないけど、一度相談という形で行かれるのがいいと思います。その上でお互い話し合われるのがいいのではないでしょうか。

kirakira-k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、私も日々心配をしていて辛いです。 普通に接してはいますが、以前と変わってしまった夫をみて『私が原因の一つなのか』と考えてしまいます。 今朝の素っ気ない一言に朝から涙を流してしまいました。 毎日別人のようにmixiで女性にメッセージや日記へのコメントを書いている夫にも腹ただしいです。 もう以前から一緒にやっていくのは辛いなと感じていました。 今後どうなるかわかりませんが、他の皆様も言っていたように、医師に相談をしてみようと思います。 私もストレスの発散場所がなく、子供に無意味に怒鳴ったりして精神的に参っています。

回答No.3

心療内科に通っているうつ患者です。 守秘義務があるので、 ご主人の了解を得ないことには、医師は話してくれないと思います。 私の場合は、父母が病院に電話して「病状を教えてほしい」 と言ったそうですが、 病院側から私に連絡があり、「話してもいいですか?」と了解を求められました。 私は「病名は言わないでほしい、病状は話してもらって構わない」と言って、 医師はそれに従ってくださいました。 だんな様に話すことができるのであれば、 「今度の通院、私も一緒に行っていい?」と 一緒に行ってしまえばよいと思います。 ご主人の了解があれば、病状や家族としての接し方、お薬についてなど 何でも質問することができると思います。

kirakira-k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体験談を書いていただき参考になります。 夫と一緒に病院に行けるのであればいいいのですが、どうもそうはいかないようです。 私とは話をしようとしませんので。 メンタル的な事なので、今後の接し方を聞ければいいのですが、やはり本人の了解が必要になるでしょうか? 家族といえども守秘義務もありますものね。

回答No.1

プライドの高いご主人が、プライドの高さに気付いてもがいている のかもしれませんね。ご本人自身もそのことに気付いていないのかもしれません。 そのプライドが壊れたとき、きっとご主人にも素晴らしい人生が開けると 思うのですが、妻であるあなたは、そのことを優しく見守ってあげればいいのではないでしょうか? 保険証をもって病院に尋ねることは出来ると思います。 もしかしたら、病院から、sadと言われているのかもしれません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%B8%8D%E5%AE%89%E9%9A%9C%E5%AE%B3 とにかく、見守ってあげることでしょう。 ご主人の全てを受け入れて、一緒に話あったり考えたりすることが できる余裕と気持ち、器量があると思えるなら、領収書のことについて 聞いてみても良いかもしれません。(ただ、そこはご主人とあなたの 関係の中のことなので何とも言えません)

kirakira-k
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 sadというのがあるのですね。読んでみました。 夫は地方公務員です。何事にも(特に仕事は)妥協は許さない人です。 同じ公務員の方で育児休暇をとっている人を「何が育児休暇だ。税金の無駄遣いだ。」 と言ってた事もあります。 職場では『仕事ができる人間』と思われているかもしれません。 そのギャップが家庭にきているのでしょうか。 本当は一緒に話し合ったり考えたりしたいのですが、私の事を見下してる所があり、 今まで真面目に話し合いというのをした事がほとんどありません。 なんとか話し合いができればいいのですが・・・。