• ベストアンサー

デジカメ画像をエクセルで星とかハートのマークに入れる方法

友人の息子さんの結婚式のデジカメの画像の編集を依頼されました。 いつもは画像を一旦縮小してから、画像をエクセルに取り込み文字などを入れて作成しています。 今回、☆マークとかハートのマークに画像を入れて欲しいと依頼されました。 マークは簡単にエクセルに入れられますが、このマークの中に画像を入れる方法を何度かトライしても出来ません。 マークの中に、画像を入れる方法は何かソフトを使用しなければ出来ないのでしょうか? 出来ればフリーのソフトが良いのですが宜しくご指導頂きます様お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Masa2072
回答No.1

オートシェイプの書式設定で、「塗りつぶし」の「色」を選択する項目で、「塗りつぶし効果」を選択します。 「図」タブの「図の選択」ボタンをクリックし、表示させたい画像を選択します。 ※「図の縦横比を固定する」にチェックすると、オートシェイプの大きさを変えた際に画像が変形しません。 この方法ですとトリミング位置(画像のどの部分を表示させるか)を指定できませんので、予め画像を調整しておく必要があります。

jyon2jp
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 教えて頂いたとおりに行ないましたところ、 出来ました。 ありがとうございます。 これでデジカメの編集が出来ます。 お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。