• 締切済み

PFAと硝子を接着したいのですが‥

題名の通りです PFAと硝子を接着したいのですが,やはりフッ素だけあってなかなかうまくいきません できればシール性をもたせたいので物理的接着ではなく,化学的接着が望ましいです シール性があるのであれば,物理的接着も可です とても困っています 宜しくお願いします

• 化学

みんなの回答

• 4500rpm
回答No.2

形状が不明なので参考ですが、熱収縮チューブもありますのでガラス全体を覆うというのはどうですか。

参考URL:
http://www.gunze.co.jp/epd/
you715
質問者

補足

すみません 説明がたりませんでした 私がやりたいことはともうしますと ガラス管の中にチューブ状のPFAを入れて接着させるといったことです

• shota_TK
回答No.1

まずは粘着をオススメします. ゴム系のものやテープ系のものがいろいろありますよね. http://www.nitto.co.jp/product/manufacture/ip04.html どのぐらいのシール性が必要なのかわかりませんが, これでOKなら一番簡単です. ダメな場合ですが,フッ素樹脂への表面処理は可能ですか? サンディングやプライマー処理によって,ある程度接着性は 向上しますので,高い接着強度が不要ならエポキシ樹脂でも もつかも知れません. あと,三菱さんが開発したテフロンとナイロンの接着剤が ありますが,市販されてないと思います. http://www.mitsubishi-motors.co.jp/NEWS/9904-09/3110.html あとは熱融着ですね.いずれにしても難しいと思います. シール機能と固定機能を分けられませんか? シールはシール材,固定はネジ止めとか… あとは,フッ素樹脂メーカーに問い合わせてみて下さい. いい接着剤を持っているかも知れません.

you715
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました