• ベストアンサー

同居人について

寮で二人で生活しているのですが、 彼女は人の化粧品等を ずっと借りつづけ、 人の服を着て洗わず放置しとくような非常識な人です。 物も置きっぱ開けっぱで かたずけることを知らない。 門限があるのに夜出歩いて飲み過ぎ&やりすぎで 次の日気持ち悪いと吐いて 何も食べられないって勝手に1日1食にしといて体調が悪いとか気持ち悪いとか言って心配してもらうのが大好きです。(深刻な病気かのように) いい加減で反省と感謝という言葉は持ち合わせていない人間です。 もちろん外面はぃぃのですが。 そういう所以外なら私もとても大好きな人なのです。 ただの同居人なら関係ないとほっておくくのですが 彼女は家族・友達・ライバル・他人といった関係で 何をするにも目につきます。 ほぼ24時間一緒にいるのです。 私はこのことを周りの人に相談できないのは バレると彼女は辞めなければならないし、 私と彼女の関係が苦しくなるのが嫌だからです。 普段はとてもいい子なのに嫌な面となると軽蔑するほど最低なのです。 私は彼女に対してどうすればいいのかわからないのです。 大好きであり大嫌いであるからです。 今の気持ちは大嫌いですが。 自分でもなにを相談したいのかわからないのですが 見ていただくだけで ありがたいです。 なにかアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h1r0s13
回答No.3

人の欠点は良く見えますが、長所だけを見るいい練習台だと思えば、あなたの品格も向上しますよ。 何処か心の中で損をしたと思っていませんか。これは神様から頂いた問題集だと思って下さい。 彼女が、片付けが出来ないのであれば、自分がかってでるくらいの思いを持って、見返りを求めない、与えっきりの愛を実践して見て下さい。 そうすると、あなたの人格も向上しますし、お友達も増えますよ。 まず、見返りを求めないこと。そして愛を与え続けること。これを実践して下さい。 神様が見ておいでですよ。

noname#89983
質問者

お礼

ありがとうございます! 良いところを見れるように頑張ります!

その他の回答 (4)

noname#96295
noname#96295
回答No.5

離れるか、とことん許すか、 結局はどっちかでしょうけれども。 自分の身の丈に合っているから、お友だちでいられるのでは。 あなたはきっと優しいし、彼女も優しいでしょう。 あなたもちょっとわがままだし、彼女もも少し多めにちょっとわがままなんじゃないですか。 あなたに余裕がなくなれば、 つまり自分の人生のこと、仕事や結婚のこと、転職やスキルアップのことなどを、もっともっと真剣に考えるようになったら、 自然に縁が切れますよ。どんなに好きなお友だちであっても。 のほほん、としているときは、のほほん、とした人間が集まってしまうものです。 彼女を変えようとしないで、あなたの人生を変えてごらんなさい。。。

回答No.4

「きーっ」となりそうな時は深呼吸すると良いです。 根本的な解決は受け止めているほうが、強くなっていくしかないと思いますし、他人に強く優しくなって欲しい時は自分が強く優しくなるほうが良いです。 神様になる必要はないし、頑張れない時は深呼吸して「頑張れない自分」を冷静に知るだけで良いと思います。 友達の事、好きなんですね。 子供っぽい彼女を受け止めようとしている質問者さんは素敵です。

質問者

お礼

努力してみます!! なんだかとても嬉しいです。ありがとうございます*

• batsuko
回答No.2

言ってやりたいけど言えない… 私にも似たような経験があります。 私自身がどちらかというと神経質な方で、 相手に注意すると、「細かすぎる。うるさい。うっとうしい」と 逆に思われやしないかと、弱気になり、結局、同室者に対しては 最後まで我慢し続けました。 でも、そういうときっていうのは、顔の表情なり、態度に どうしてもそういう気持ちが出ていると思います。 もちろん、相手の人は、そんな表情・態度にも気がつかないに違いありませんけど。 このままの状態ですと、『坊主憎けりゃ袈裟まで憎い』で、 相手のことを心底嫌い、憎しみの対象以外のなにものでもない存在に なってしまいますよ。 今は、大好きだとか、普段はとてもいい子だとか言う余裕もあるようですが、 そのうち、彼女の一挙手一投足が鼻につくようになります。 仮に、彼女が何かいいこと、可愛らしいことをしているときでも、 もう、そう思えなくなってしまいます。 解決策になるかどうか分かりませんが、お互いのために、 つまり、あなた自身の平穏のためと、彼女の欠点を改善するために、 あなたの意見をはっきりと述べる必要があるのではないでしょうか。 彼女にも何か言い分があるかもしれませんし、あなたにも あなた自身が気付いていなかった問題点があるかもしれません。 同室の関係を解消する方法が他にあるのなら、それに越したことはありませんが、 お話では、理由もなく部屋や同室者を変えることはできないようですし、 理由を話せば彼女が会社を辞めなければならなくなるようですね。 どうして、辞めなければならなくなるのか理解できないところですが、 彼女が無神経である以上、あなたの方が精神的に参ってしまい、 結果的にあなたの方が辞める、なんてことになれば、とても納得いかない話です。 彼女に直接話しても改善されないようなら、自己防衛として、あなたの方で、 寮の管理人なり、会社の担当部署に申し出るべきです。 蛇足ですが… 寮生活というのは、お互いがこういうことを感じることによって それぞれ社会生活を上手に営むことができるように成長させていく 絶好のシステムだと思います。 寮生活の経験の有無は、その人の大人としての社会性を大きく左右させます。 ですから、あなたの方でも、「ああ、こういう人もいるんだ」とか、 「人って、外見ではよく見えても、本質はこんなだったりするんだ」という風に 少し冷静になってみて、そういう人と折り合いをつけていくことも 自分の人間性を高める糧だと思うようにしてみてはどうでしょう。 世の中には、自分の想像もつかない色々な人がいます。 今の経験で、そういうものに対する免疫力を付けるのも、寮生活の産物といえると思います。 参考になりますかどうか。

noname#256814
noname#256814
回答No.1

「寮。」「辞める。」という事は学生ではなく、会社の寮に入っている社会人でしょうか。 それなら本人にはっきりと言ってあげるのが親切というものです。 寮生活は、たとえ2人であろうと「団体生活」です。基本的ルールを守れない人は寮に入るべきではないし、いてはいけません。 これは友達とか家族とかの問題ではなく社会ルールのひとつだと思います。turukawaaさんが我慢する必要はまったくないし、むしろなあなあにして助長させてしまった事は彼女のためにならないと思います。 少しきつい言い方かもしれませんが、寮で赤の他人と生活するってそういう事ではないでしょうか? 会社は仲良しクラブではありませんよ。主張しなくてはいけないことは言わないと!!頑張って!!

質問者

お礼

ありがとうございます。 ですが残念ながら何度もハッキリと言いました。 ですから彼女は反省を知らないのです。 通じないのです。 とりあえず謝ってなにも変わらないんです