• ベストアンサー

汗っかきでお腹が弱い

こんばんは。 私は21歳の♀です。 私はとても汗っかきです。 見た目的にもすごく悩んでいます。 あせっかきが恥ずかしくてここの過去の質問履歴をよく見たりしています。 ですが、この質問は見た目のことではなく…。 私は人の何倍も(?)汗をかくんじゃないかと思います。 暑いところに少しいただけでも背中やおでこ、首、頭部から汗が流れ落ちます。 誰もかいてないのに一人で滝のような汗を流していたりします。 そのせいか、すごく喉がかわきやすいのです。 風邪をひきやすいので喉が乾くとすぐに喉が痛くなり、風邪をひきます。 なので喉が乾いたら痛みがなくなるように飲みます。水か麦茶、家にいるときなら100%オレンジジュースであることが多いです。 家にいるときなら気のすむまで、一回につきだいたいコップ2杯~3杯飲みます。 お風呂に入ってる途中で喉が乾いたまま入ってたらのぼせました。。。夏場は10分ほどお風呂にはいるだけでのぼせてきます。 もともとお腹が弱いので、こんなにがばがば飲むのは好ましくありません。 実際に今、お腹を下しています。。 激痛とトイレの繰り返しです。 下痢は薬で止めない方が良いとききます。 今は耐えられないので薬を飲み、腹巻きをしてクーラーの部屋にいます。 元はといえばあせっかきなのが悪い気がします。 でもこれはどうすることもできません。 喉がかわくのも、飲まなければやっていけないのも…… 薬にたよらずお腹を下さないようにするには、どうすれば良いのでしょうか。。

  • Rolily
  • お礼率82% (453/552)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99722
noname#99722
回答No.2

代謝がいいのか緊張によるものか・・ お腹も弱いとの事で過敏性大腸炎という事もあります。 心療内科で相談してみるのもいいかもしれませんね。 水分補給は常温のお水にしましょう。 100%オレンジジュースは余計のどが渇きますよ。 ブラジャーをきつく締める事によって汗を軽減します。

Rolily
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過敏性大腸炎とは初めてききました。 少し調べてみたいと思います。 オレンジジュースは余計のどがかわくのですか? 知りませんでした・・ お風呂上りになかなか渇きが癒されなくて、 いつも3杯くらい飲んでしまいます。 ブラジャーをきつくしめると汗が減るなんて知りませんでした! さっそくやってみます!

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 一度病院で見てもらったほうがいいような気がしますが 気になったのは冷たいものを飲んでいらっしゃるようですが 大変でも温かい飲み物食べ物を食べるようにしてみてはどうですか? 私もおなかは弱いほうなので、冷たい飲み物とか食べ物を あまりとらないようにしています それとクーラーもあまり当たりすぎないほうがいいと思います お大事に

Rolily
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院ですか・・何科になるのでしょうか。 内科ですかね? 冷たいものを飲み食いするとやはりお腹にくるのでしょうね。。 暖かいものも今よりとるようにしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • かなりの汗っかきです><対処法は・・・

    高2♂です。去年から急に汗っかきになってしまいました。 まず、今の季節は家から1歩出ると汗が速攻でダラダラ流れます。 歩いて5分歩けば着ているTシャツのヘソまで汗が…。 高校はスクールバスで学校に行くのですが、バスで並んでいる時 他の生徒は全く汗かいていないのに俺だけダラダラ流してハンカチでふきまくってます。 バスに乗り、座れればすぐに汗は止まりますが、立ち乗りとなると更に汗が流れます。 ですから、毎日朝早くにバスに乗るようにしてますが辛いです…。 これは緊張しているからなんでしょうか?家でも暑ければ汗はかきます。 それにバス乗り場に行く前から汗はかきます。 一方、匂いは無いそうです。家族や親友に、汗かいている状態で 「俺って汗臭い?」と聞いても本当に臭くないと言います。 ちなみに、汗をかくのは顔だけです。強いて言うなら99パーセントは顔から流れていると思います。 腋や体からは汗が出ているという感じは無いです。 顔だけに集中して滝です。滝っす。 で、そこでです。これからが問題です。ヤバイです・・・。本題です。 もう一年ほど汗っかきを我慢してきましたが、もう我慢できません。 製汗剤の顔バージョンなんってものありませんでしょうか? 口の上や耳の上、おでこや首の後ろに塗る薬や、病院での治療等、 汗を抑える方法を教えてほしいです。 汗をかくということは良い事だと何度も言われました。しかし、 その話は置いておいて、製汗について詳しい方よろしくお願いします。

  • 汗かきで、喉の渇き

    もともと、汗っかきです。体は、いわゆる下半身デブです。なので、パッと見は太って見られたことはないですが、おなか周りや、ふともも、おしりはでかいです。(男です。40代) で、週末運動するのですが、汗のかき方が尋常でなく、もうシャツがビチャビチャになります。 それはまぁしょうがないと割り切れるのですが、喉の渇きがひどいのです。 お腹がチャプチャプになるまで飲んでも喉が渇きます。 そして、それは運動後も続きます。朝、運動しても、その日の夜も喉の渇きが続きます。 自分なりに調べたら糖尿病の可能性があるとのことですが、毎年、健康診断をうけていてそのような診断をされたことはありません。 あと、お酒はほとんど飲みません。喉が渇いてる割には、ビールとか飲んでもコップ一杯しかおいしいとは思えません。(あとコーヒーやジュースもあまり飲みません。よく飲むのはお茶です) 勝手な考えですが、そもそも、水分を摂りすぎるから、汗っかきなのか、汗っかきだから、水分を欲しているのか。前者なら、なんとか、我慢をして、水分をとらなければ、徐々に体質がかわっていくのか??? どなたか、もしアドバイスいただけるようであれば、お願いします。

  • ものすごく汗っかきです

    私は小さい頃からずっと汗っかきで、人の倍は汗をかきます。冬でも少しあるいただけでも滝のように汗をかきます。特別太っているとかはなく、体重は標準です。 血液検査とかでも甲状腺の異常などはありません。体質だと思うのですが、それにしても異常な汗をかきます。 女なのに、髪がびっしょりするぐらい汗をかくのでとても恥ずかしいです。これから夏になるし、今の季節の時点でももう汗だくです。暑くなると憂鬱になり、夏は家にこもっていたいほどです。汗っかき体質の方、何か特別な対策などしていますか?デオトラントスプレーや汗拭きシート、髪にもヘアコロンなどして臭い対策はしていますが、まだ臭ってるようで不安です。

  • 異常な汗かきで困っています・・・

    36歳の男性です。 身長は180センチ、体重は82キロくらいです。手足は細いのに、お腹にたっぷりと肉が付いた体型です。 以前からそうだったのですが、ここ数年、極度な汗かきで悩んでいます。 胸から上(特に頭部、それも左側)の汗がひどく、気温が20度を過ぎたくらいで、いつも汗がしたたり落ちるほどです。ちょっと歩くだけでシャツは汗でびっしょりになります。 一方、足や腋にはあまり汗をかかず、足が蒸れたり、悪臭を放つこともほとんどありません。本来、足でかく汗が頭に来ているようでもあります。 汗が気になって、夏場になると活動的でなくなり、人と会ったりするのも気が引けるようになっています(しかし、私は多くの人と面会する仕事に就いていますので、それを避けるわけにも参りません)。 汗かきは新陳代謝がいい証拠――とよく言われますが、それで喜べるような心境にはなれません。少しでもこの汗を引かせ、せめてふつうの人くらいの状態にしたいものです。 皆さん、お知恵、体験談をよろしくお願いいたします。

  • 汗かきに悩んでます

    汗かきに悩んでます。今年から、運送関係の仕事で重い物を持ったりしています。 今の時期で、忙しいときは汗が滝のように流れて、よく水をかぶったとか シャワーでもあびてきたのか とかいじられます。 昔は、この汗かきが 水分の取り過ぎだと勘違いして、体育終わった後に少ししか飲まず とかしてたら おそらく脱水症状の症状だと思いますが 頭がキーンって痛くなってきて ぼーっとして 血の気を引くような 経験をしたのでそれ以降は人より多く飲むようにしています。 自分的には汗かきって事は、血行がいいと 捕らえてるのですが 肩こりもあります。 20代ですが 若干最近前髪が後退してきたように感じます。泣 汗かきなのでよく運動して 汗をかいたらきもちいとかいいますけど この気持ちがまったく理解できません。夏だと普通に10分も歩けば汗だくになります。今の季節でも20分くらい歩いたら汗だくになりますし  熱いものを食べたり飲んだりしてもだめです。 夏にラーメンとか考えられないです。夏に買い物なんかありえませんね 冬でも 店内はかなり暖房がきいているので お店に入ったら垂れるほどはないですが 手で触ったら、濡れるくらいまで汗を掻くことが多いです。 先日の事なのですが飲みに行き 終電に乗り遅れそうでしたので 気持ち早歩きで駅まで向かいました。 週末の終電なので、車内はそれなりに混んでました。で 自分は案の定 汗だくになってまして 見た目も悪いですし 回りから変な感じで見られてました。(混んでるのに自分のまわりだけあまり人がいなかたように感じました)自意識過剰かもしれませんが・・・・ 最寄の駅までの折り返し地点くらいで 席がちらほら空いてきたので 自分も座ったのですが案の定 汗は終点まで書いてたので 自分の横は終点まで誰も座りませんでした。 もっともっとエピソードがあるのですが書いたらきりがないので書きませんが ホンマにこういう自分が嫌いです。異性からも勿論ですが 同姓からも中々理解されませんし ちなみに身長は169cm  体重は64くらいです。体脂肪は23~25%くらいです。 決して細めではありません。でも肥満でもありません。 ほぼ毎日汗をかいているので体重も減ったらいいなと思うのですが 1ヶ月1kgくらいしか減ってないです。動いた分だけ普段より食べて茶碗1杯くらい 多く食べてしまってますけどもうちょっと減ってくれっていうのが 願望です。 先ほど飲みにと書きましたが がっつり飲むのは月1,2会程度です。 家では週1,2回、風呂上りに一人で飲んだりしますが 飲んでも2本までなので 量的にはないと考えています。 いろいろ長くなってすみません。要は汗かきを直したいんです。 直したいというか 人並みになりたいんです。コンプレックスなので初対面の人と会うのがかなり イヤになるんです。よろしくお願いします  

  • 暑がりと全身汗かきについて

    暑がりで全身汗かきが悩みです。夏場はもちろん冬場でも少し歩くだけですぐに汗をかきます。 体がジワッと暑くなり熱が体にこもるような感じで頬意外全身に汗をかき、その汗もジワジワにじむのではなく滝のようにダラダラ落ちる状態です。 もちろん寒いときは寒いと感じるのに、ふと「誰かに見られてる」とか「緊張」「汗をかいたらどうしよう」という不安がよぎるとすぐに汗をかきます。 私は、3年前に甲状腺癌の手術を受け甲状腺が1/4しか残っておらず薬を飲んでホルモンを補っています。検査も6ヶ月に一度あり、今のところ異常なしと診断されています。 気持ちの問題なのかもしれないと思うふしもありますが、すごく悩んでいます。 このような症状を改善できるのならしたいと思っていますので、よい方法がありましたらアドバイスいただきたいです。

  • お腹の皮膚が常に冷たいです。

    妊娠7ヶ月、26週の妊婦です。 普段は腹巻をしたり、 出かけるときは腹巻・レギンス・丈の長めのキャミソールなどを着てお腹はいつも3重くらいにしていますが おなかの皮膚をじかに触るといつも冷たいです。 お腹と太もも・お尻がいつも冷たくて、他は暑いくらいです。汗かくくらい。 お風呂に入ってポカポカになっても出てマッサージなどしてパジャマを着る頃にはひんやり。 どうすればお腹がポカポカになるでしょうか? 食べ物もなるべく暖かいものをとるようにはしています・・・

  • ただの汗かきでしょうか?

    20代前半女です。 家や会社から電車乗るまで7分間歩いて行くのですが 電車に乗ると背中やおでこに汗をかいています。 昨日だって気温3度くらいなのに 行き(8時)も帰り(18時)も7分くらい歩くと汗をかきます。 (都内在住です) 普段は、キャミソール、トップス、カーディガン、コート と厚着でもなく薄着でもない服装です。 代謝が良いのでしょうか? ただの汗かきでしょうか? 普段運動は全くしていません。

  • 汗っかきですぐ風邪をひく

    汗っかきですぐ風邪をひく 30代前半の男性です。 上記の通り、汗っかきで、すぐ体調を崩します。 汗をかく→Yシャツや下着が冷える→体調を崩す→発熱などで厚着・薄着などの調節が難しい→汗をかく のループになり、苦しんでいます。 特に風呂上がりは下着を何枚も取り換えたり大変です。 スポーツを15年ほどしていたので割と体格が良いです。 が、最近、運動不足で太ってきたかな…と言う程度ですが、異常ではないと思います。 お茶など水分を取る事は好きですが、水分を摂らない事を意識すると目が充血したり、のどが渇きます。 風呂上がりなどは、熱がこもったりもすると思います。 個人的には、自律神経の乱れや漢方で言う水毒なのかなと思うのですが…。 この悪循環ループから抜け出したいのですが…、 アドバイスをお願いします。

  • 冷え症で汗っかきでのぼせやすくて辛いものが嫌い

    22才の女です。 タイトルのとおり、 冷え症で汗っかきでのぼせやすくて辛いものが嫌いです。 風邪をとてもひきやすいです。 手足がこの時期いつも氷のようです。 お腹も弱いです。 風邪ひいている人が周りにいたら(学校とかですね)もうアウトで、どんなことをしようが次の日には風邪でダウンです。 冷え性を治したいのですが… よくみる半身浴や生姜を食べるというのが私はできません。 非常にのぼせやすく、湯船にあまりつかってられません。 かといってぬるま湯にするとお腹がグルグル…腹痛です。 また困ったことに汗っかきなので、さむいさむいと思っていてもしばらく動いているとすぐ背中や首が汗ばみます。 すぐにふけて、着替えられるならいいのですが、たいてい冷えて寒いです→風邪ひきます。 冷え性にいいという生姜、唐辛子を食べようにも味覚がまるっきり子供で、辛いものは一切食べられません。 我慢すれば………… ………すいません、無理です… カレーは甘口しか無理というレベルです。 辛いものは我慢しても食べられません。 胃もあまり強くないのでたぶんガーガー荒れると思います。 こんな私には冷え性を治したいという資格はないのかもしれませんが… 何か良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに体型は162センチ50キロでふつう~少し痩せくらいだと思います。

専門家に質問してみよう