異常な汗かきで困っています…

このQ&Aのポイント
  • 36歳の男性です。身長は180センチ、体重は82キロくらいです。手足は細いのに、お腹にたっぷりと肉が付いた体型です。
  • 胸から上(特に頭部、それも左側)の汗がひどく、気温が20度を過ぎたくらいで、いつも汗がしたたり落ちるほどです。ちょっと歩くだけでシャツは汗でびっしょりになります。
  • 汗が気になって、夏場になると活動的でなくなり、人と会ったりするのも気が引けるようになっています。少しでもこの汗を引かせ、せめてふつうの人くらいの状態にしたいものです。
回答を見る
  • ベストアンサー

異常な汗かきで困っています・・・

36歳の男性です。 身長は180センチ、体重は82キロくらいです。手足は細いのに、お腹にたっぷりと肉が付いた体型です。 以前からそうだったのですが、ここ数年、極度な汗かきで悩んでいます。 胸から上(特に頭部、それも左側)の汗がひどく、気温が20度を過ぎたくらいで、いつも汗がしたたり落ちるほどです。ちょっと歩くだけでシャツは汗でびっしょりになります。 一方、足や腋にはあまり汗をかかず、足が蒸れたり、悪臭を放つこともほとんどありません。本来、足でかく汗が頭に来ているようでもあります。 汗が気になって、夏場になると活動的でなくなり、人と会ったりするのも気が引けるようになっています(しかし、私は多くの人と面会する仕事に就いていますので、それを避けるわけにも参りません)。 汗かきは新陳代謝がいい証拠――とよく言われますが、それで喜べるような心境にはなれません。少しでもこの汗を引かせ、せめてふつうの人くらいの状態にしたいものです。 皆さん、お知恵、体験談をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun95
回答No.1

すぐに効果は出ませんが、飲んで効くものというと、防已黄耆湯などの漢方薬です。春ぐらいから飲み始めると、身が引き締まって、多汗も多少とも改善されます。同じような用途の漢方薬が何種類かありますから、できれば、漢方クリニックなどで相談されるとよいでしょう。なければ、漢方を売っている薬局で相談されるのもよいでしょう。

参考URL:
http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/kenkou/kanpou_050811.html
yonsuke
質問者

お礼

ご紹介のウェブページ、とても参考になりました。さっそく試してみます!ありがとうございました。