• ベストアンサー

何科で受診するのが最善でしょうか?

体調が悪く本日近所の個人の内科・整形外科の病院に行きました。 症状がいろいろだからとまず内科で診察させられ、その後整形外科でレントゲン撮影をしましたが、あまり症状も聞かず診察もとても簡単なもので不安になりました。 内科では鎖骨の下辺りに聴診器を3回当てただけで薬を3種類処方されました。(めまい用2種類+胃薬) 「前回と同じ薬を出しておきます」と言われましたが、前回受診したのは2年ほど前で、今回とかぶる症状はめまいだけです。 整形外科では膝と腰のレントゲン撮影と膝の触診をしましたが、撮影後膝のレントゲンの説明のみでした。薬は鎮静剤の飲み薬+シップです。 症状は、 ・膝のすぐ上(大腿四頭筋)が膝90度以上曲げると引きちぎれそうに痛み、しゃがみ込んだ後に立ち上がるのには何かにつかまって腕の力を使わないとかなりつらい。(特に右) 〔1年ほど前よりひどくなったり軽くなったり繰り返しています。1年前にリュウマチの検査をして問題無しでした〕 ・腰全体と足の付け根(腰骨の下の体の側面側)が床に座った姿勢だと5分ほどで痛み出す。(両方) 〔1ヶ月くらい前より〕 ・アキレス腱の下の踵の骨の出っ張りの両側が触ると打ち身のように痛む。(両側) 〔気がついたのは2ヶ月くらい前〕 ・就寝時や長時間座っていると足がほてってムズムズして耐えれない気持ち悪さ。 〔期間不明〕 ・起床時に首の下から腰までの背中全体が痛み手足がしびれて力が入りにくく、全身筋肉痛のよう痛だるさがある。〔2週間前より時々〕 ・肘、膝を曲げた体勢でいると少ししびれてきて力が抜けていく。〔上に同じ〕 ・常に手がもやもやした感じで時々物がつかみにくい。〔上に同じ〕 ・全身疲労・筋肉痛・倦怠感を常に感じている。〔2ヶ月くらい〕 ・グルグル回る感じでなく、視点が定まらない感じでめまいがする。〔以前より時々〕 それ以外には、5年前より繰り返し頭髪に脱毛があり常にどこかハゲがあります。3年前よりばね指になり右手の中指が動かしにくいです。 これらは今回の病状に関係がないと思い医者には全く話していません。 それ以外の体調の変化は過食気味でここ半年で急激に太ったことと、2週間ほど前より食欲が少し落ち食後少し吐き気がすること。 それと汗をほとんどかかず30度を超える日に屋外に30分以上いても少し汗ばむ程度ですが、体中がほてってくらくらしてきます。以前は汗かきでダラダラ汗を流していました。他の人が暑い暑いという部屋でも暖かいと思う程度です。 仕事や家庭のことなどでストレスを多く感じているので、ストレス性のものだから仕方がないと我慢してきましたが、あまりにいろいろと悪いところが出てきたので一度きちんと検査をして、治療できるものは少しでも改善したいと思っています。 病院で無駄なたらいまわしで時間やお金を無駄にしたくないので、どうかアドバイスをお願いします。 (因みに30代後半・女です)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harepanda
回答No.4

内科・整形外科から、大病院の神経内科や膠原病外来などに、紹介状を書いてもらうのが良いかと思います。自己免疫性の病気である可能性をつぶしておくべきです。神経内科とは、神経を精神活動としてではなく、純粋な物理的臓器として診る専門家です。 症状が左右対称に近いこと、発生率が女性の方が高いこと、じょじょに進行していく病気であること、円形脱毛症はストレスだけではなく自己免疫性疾患によっても発生することがあることなどの不気味な症状は、神経内科が特異とする分野です。他方で、ここ半年の過食は、何かのきっかけで甲状腺とかホルモンのバランスが限界値に達したためかもしれません。 たらいまわしは、ある程度、覚悟しましょう。いきなり神経内科へ行こうとしたら、「レントゲンより鮮明な写真を取れるMRIを先にやるべきだ」と整形外科送りになる可能性もあるでしょう。内分泌科に回される可能性もあると思います。脳のMRIを撮るかもしれません。しかし、いざとなれば神経内科が控えているということが、絶対の安心感につながるのです。 また、ストレス性の病気について言えば、大病院の精神科は、どの診療科も病気を発見できなかった時の最後の砦という役割を担っています。ストレス性のものだと思われていた患者について、内科的な病気の見落としを見抜くことも少なくありません。お奨めです。

maria-m-l
質問者

お礼

回答ありがとうございました。PCを所有していないため、お返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 神経内科という科についてよく知りませんでした。心療内科とごっちゃにしていましたがまったく違うんですね。勉強になりました。 現在の症状から行くと1番受診の必要性を感じます。 5年前に後頭部を打ち付けて病院で縫いましたがその際に脳の検査はまったくしませんでした。その後より脱毛も始まったのも気になりますので受診してみようと思います。 遠方ですと通院に困難ですのでまずは近くにあるか調べてみます。 他の方のお礼にも書きましたが婦人科の検診の必要性を感じていました。しかし症状から考えると甲状腺も気になりますね。 精神科・心療内科などの受診の必要性を感じていましたが、病的な検査を十分にすることもなく投薬治療になるのではと不安でした。 内科・神経内科・外科・婦人科などの受診で異常が発見できなければ、精神科ということですね。 とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#171433
noname#171433
回答No.5

大きな大学病院で総合的に検査をおすすめします。

maria-m-l
質問者

お礼

回答ありがとうございました。PCを所有していないため、お返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 大学病院での検査は安心できそうですが、何科を受ければいいかわからない状況で大学病院へ行くと、診察時間がかなりとられてしまうようで現状では困難です。 必要な治療などわかってきたら大学病院での受診を検討したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#70870
noname#70870
回答No.3

読んで思いついたことは「脳?」と「更年期障害?」です。 更年期障害は万病の元と言っていいくらい、何でもありの症状が出ます。 腰痛に悩んでいた人が更年期障害の治療によってピタリと腰痛が消えたのを見たことがあります。 様々な症状が出ているので一度、婦人科の診察を受けてみてはどうでしょう。 更年期障害はもっと年齢がいった女性がかかるものではとお思いになるかも知れませんが、最近は20代の女性も珍しく無いと聞きます。 それでもダメなら脳関連で、脳神経科、心療内科などを考えて見て下さい。

maria-m-l
質問者

お礼

回答ありがとうございました。PCを所有していないため、お返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 こちらで質問する前に更年期障害について調べて多少症状が違うように感じましたが、人それぞれ症状の出方が違うようですのでその方面でも考えてみようと思います。婦人科の受診は年齢的に必要性は常に感じていましたので一度受診してみようと思います。 やはり脳関係は気になりますよね。自分自身でもそう思っていましたが、脳神経かは大げさかなと思っていました。しかし専門的な知識のある病院での診察のほうが安心できますね。 心療内科については日々必要性を感じていました。根本的なストレスの原因がなくならない限りどうしようもないと思っていましたが、話だけでも聞いてもらって改善できるようにしたいと思います。 まだ病院選びに悩みますが皆様の意見を参考にしたいと思います。ありがとうございました。

• ppp4649
回答No.2

なんとなく全体的に関連性があるように思いました。 年齢や急激に太って、何かホルモンの関係かと思ったり・・、 膝と体重も関係してそうだし・・、 もしかしたら首から上に原因があるのかとも思ったり・・・、 自信ないけど、産婦人科・脳関係の科・(もう一度別の)外科・内科でしょうか? 整骨院なら電機の後にマッサージしてくれます。保険外なら、整体、マッサージ、カイロ、鍼灸院へどうぞ。鍼灸もお勧めかな・・。お大事に^^

maria-m-l
質問者

お礼

回答ありがとうございました。PCを所有していないため、お返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 産婦人科は年齢的にも検診の必要があると常々感じていましたが、気恥ずかしさと日々の忙しさで後回しにしていました。 この機会に真剣に受診を考えてみます。 脳関係とは脳外科などのことか、心療内科などのことか、わからなかったのですが、以前に後頭部の怪我をしたことがあるので脳外科、精神的に疲れているので心療内科なども気にしていました。 金銭的にあまりあれもこれもと検査にはいけそうにありませんが、仕事にも支障が出てきている状態なので、できる限りしっかりと検査に行ってみます。 全身の筋肉痛と首・肩・足・背中のコリがひどく動くのがつらいので応急処置としてマッサージや整体・鍼灸にも行ってみようと調べてみましたが、ちょっと高いですね・・・ いろいろとありがとうございました。参考にします。

• kuzuhan
回答No.1

ここでは病状などへのアドバイスが禁止されていますのでご了承を。 現在起きている症状をすべて医師に話してください。思わぬところから原因が出てくることもあります。 現実は小説よりも奇なりです。 たらいまわしとなってしまうかもしれませんが、症状が改善しないならば複数の病院で診断を受けることをオススメします。

maria-m-l
質問者

お礼

回答ありがとうございました。PCを所有していないため、お返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 多くのご意見をいただき、たらいまわしも致し方ないと理解しました。 皆様のご意見を参考にいたしまして、優先順位を考えた上で通院しようと思います。 ありがとうございました。

maria-m-l
質問者

補足

回答ありがとうございます。 書き方がわかりづらく相談の主旨が伝わっていませんでしたらすいません。サイト内での禁止事項については理解して質問しております。 今回の質問は病状についてのアドバイスではなく、病院選びについてのアドバイスを求めています。 受診後にまだ原因がわからなければ最終的にいろんな科に行かなければ行けないのは了承しておりますが、病状から見てまず選んだほうがよい科のアドバイスをいただきたかったんです。 例え総合病院に行ったとしても受付で「今日はどうされましたか?何科を受診されますか?」と聞かれると思うのですが、なんと答えていいのかわかりませんし、受付で病状を話し受け付けの方に科を選んでいただいても適切な科を選んでいただけるか不安です。 (今回も最初内科に回されましたが、内科医には診察のときに整形外科に行くように言われました) また、病状から受けたほうが良いであろう科がわかればその分野に強い医師のいる病院を選びたいと思い質問しました。