• ベストアンサー

何科で受診するのが最善でしょうか?

体調が悪く本日近所の個人の内科・整形外科の病院に行きました。 症状がいろいろだからとまず内科で診察させられ、その後整形外科でレントゲン撮影をしましたが、あまり症状も聞かず診察もとても簡単なもので不安になりました。 内科では鎖骨の下辺りに聴診器を3回当てただけで薬を3種類処方されました。(めまい用2種類+胃薬) 「前回と同じ薬を出しておきます」と言われましたが、前回受診したのは2年ほど前で、今回とかぶる症状はめまいだけです。 整形外科では膝と腰のレントゲン撮影と膝の触診をしましたが、撮影後膝のレントゲンの説明のみでした。薬は鎮静剤の飲み薬+シップです。 症状は、 ・膝のすぐ上(大腿四頭筋)が膝90度以上曲げると引きちぎれそうに痛み、しゃがみ込んだ後に立ち上がるのには何かにつかまって腕の力を使わないとかなりつらい。(特に右) 〔1年ほど前よりひどくなったり軽くなったり繰り返しています。1年前にリュウマチの検査をして問題無しでした〕 ・腰全体と足の付け根(腰骨の下の体の側面側)が床に座った姿勢だと5分ほどで痛み出す。(両方) 〔1ヶ月くらい前より〕 ・アキレス腱の下の踵の骨の出っ張りの両側が触ると打ち身のように痛む。(両側) 〔気がついたのは2ヶ月くらい前〕 ・就寝時や長時間座っていると足がほてってムズムズして耐えれない気持ち悪さ。 〔期間不明〕 ・起床時に首の下から腰までの背中全体が痛み手足がしびれて力が入りにくく、全身筋肉痛のよう痛だるさがある。〔2週間前より時々〕 ・肘、膝を曲げた体勢でいると少ししびれてきて力が抜けていく。〔上に同じ〕 ・常に手がもやもやした感じで時々物がつかみにくい。〔上に同じ〕 ・全身疲労・筋肉痛・倦怠感を常に感じている。〔2ヶ月くらい〕 ・グルグル回る感じでなく、視点が定まらない感じでめまいがする。〔以前より時々〕 それ以外には、5年前より繰り返し頭髪に脱毛があり常にどこかハゲがあります。3年前よりばね指になり右手の中指が動かしにくいです。 これらは今回の病状に関係がないと思い医者には全く話していません。 それ以外の体調の変化は過食気味でここ半年で急激に太ったことと、2週間ほど前より食欲が少し落ち食後少し吐き気がすること。 それと汗をほとんどかかず30度を超える日に屋外に30分以上いても少し汗ばむ程度ですが、体中がほてってくらくらしてきます。以前は汗かきでダラダラ汗を流していました。他の人が暑い暑いという部屋でも暖かいと思う程度です。 仕事や家庭のことなどでストレスを多く感じているので、ストレス性のものだから仕方がないと我慢してきましたが、あまりにいろいろと悪いところが出てきたので一度きちんと検査をして、治療できるものは少しでも改善したいと思っています。 病院で無駄なたらいまわしで時間やお金を無駄にしたくないので、どうかアドバイスをお願いします。 (因みに30代後半・女です)

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.4

内科・整形外科から、大病院の神経内科や膠原病外来などに、紹介状を書いてもらうのが良いかと思います。自己免疫性の病気である可能性をつぶしておくべきです。神経内科とは、神経を精神活動としてではなく、純粋な物理的臓器として診る専門家です。 症状が左右対称に近いこと、発生率が女性の方が高いこと、じょじょに進行していく病気であること、円形脱毛症はストレスだけではなく自己免疫性疾患によっても発生することがあることなどの不気味な症状は、神経内科が特異とする分野です。他方で、ここ半年の過食は、何かのきっかけで甲状腺とかホルモンのバランスが限界値に達したためかもしれません。 たらいまわしは、ある程度、覚悟しましょう。いきなり神経内科へ行こうとしたら、「レントゲンより鮮明な写真を取れるMRIを先にやるべきだ」と整形外科送りになる可能性もあるでしょう。内分泌科に回される可能性もあると思います。脳のMRIを撮るかもしれません。しかし、いざとなれば神経内科が控えているということが、絶対の安心感につながるのです。 また、ストレス性の病気について言えば、大病院の精神科は、どの診療科も病気を発見できなかった時の最後の砦という役割を担っています。ストレス性のものだと思われていた患者について、内科的な病気の見落としを見抜くことも少なくありません。お奨めです。

maria-m-l
質問者

お礼

回答ありがとうございました。PCを所有していないため、お返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 神経内科という科についてよく知りませんでした。心療内科とごっちゃにしていましたがまったく違うんですね。勉強になりました。 現在の症状から行くと1番受診の必要性を感じます。 5年前に後頭部を打ち付けて病院で縫いましたがその際に脳の検査はまったくしませんでした。その後より脱毛も始まったのも気になりますので受診してみようと思います。 遠方ですと通院に困難ですのでまずは近くにあるか調べてみます。 他の方のお礼にも書きましたが婦人科の検診の必要性を感じていました。しかし症状から考えると甲状腺も気になりますね。 精神科・心療内科などの受診の必要性を感じていましたが、病的な検査を十分にすることもなく投薬治療になるのではと不安でした。 内科・神経内科・外科・婦人科などの受診で異常が発見できなければ、精神科ということですね。 とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#171433
noname#171433
回答No.5

大きな大学病院で総合的に検査をおすすめします。

maria-m-l
質問者

お礼

回答ありがとうございました。PCを所有していないため、お返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 大学病院での検査は安心できそうですが、何科を受ければいいかわからない状況で大学病院へ行くと、診察時間がかなりとられてしまうようで現状では困難です。 必要な治療などわかってきたら大学病院での受診を検討したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#70870
noname#70870
回答No.3

読んで思いついたことは「脳?」と「更年期障害?」です。 更年期障害は万病の元と言っていいくらい、何でもありの症状が出ます。 腰痛に悩んでいた人が更年期障害の治療によってピタリと腰痛が消えたのを見たことがあります。 様々な症状が出ているので一度、婦人科の診察を受けてみてはどうでしょう。 更年期障害はもっと年齢がいった女性がかかるものではとお思いになるかも知れませんが、最近は20代の女性も珍しく無いと聞きます。 それでもダメなら脳関連で、脳神経科、心療内科などを考えて見て下さい。

maria-m-l
質問者

お礼

回答ありがとうございました。PCを所有していないため、お返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 こちらで質問する前に更年期障害について調べて多少症状が違うように感じましたが、人それぞれ症状の出方が違うようですのでその方面でも考えてみようと思います。婦人科の受診は年齢的に必要性は常に感じていましたので一度受診してみようと思います。 やはり脳関係は気になりますよね。自分自身でもそう思っていましたが、脳神経かは大げさかなと思っていました。しかし専門的な知識のある病院での診察のほうが安心できますね。 心療内科については日々必要性を感じていました。根本的なストレスの原因がなくならない限りどうしようもないと思っていましたが、話だけでも聞いてもらって改善できるようにしたいと思います。 まだ病院選びに悩みますが皆様の意見を参考にしたいと思います。ありがとうございました。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

なんとなく全体的に関連性があるように思いました。 年齢や急激に太って、何かホルモンの関係かと思ったり・・、 膝と体重も関係してそうだし・・、 もしかしたら首から上に原因があるのかとも思ったり・・・、 自信ないけど、産婦人科・脳関係の科・(もう一度別の)外科・内科でしょうか? 整骨院なら電機の後にマッサージしてくれます。保険外なら、整体、マッサージ、カイロ、鍼灸院へどうぞ。鍼灸もお勧めかな・・。お大事に^^

maria-m-l
質問者

お礼

回答ありがとうございました。PCを所有していないため、お返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 産婦人科は年齢的にも検診の必要があると常々感じていましたが、気恥ずかしさと日々の忙しさで後回しにしていました。 この機会に真剣に受診を考えてみます。 脳関係とは脳外科などのことか、心療内科などのことか、わからなかったのですが、以前に後頭部の怪我をしたことがあるので脳外科、精神的に疲れているので心療内科なども気にしていました。 金銭的にあまりあれもこれもと検査にはいけそうにありませんが、仕事にも支障が出てきている状態なので、できる限りしっかりと検査に行ってみます。 全身の筋肉痛と首・肩・足・背中のコリがひどく動くのがつらいので応急処置としてマッサージや整体・鍼灸にも行ってみようと調べてみましたが、ちょっと高いですね・・・ いろいろとありがとうございました。参考にします。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

ここでは病状などへのアドバイスが禁止されていますのでご了承を。 現在起きている症状をすべて医師に話してください。思わぬところから原因が出てくることもあります。 現実は小説よりも奇なりです。 たらいまわしとなってしまうかもしれませんが、症状が改善しないならば複数の病院で診断を受けることをオススメします。

maria-m-l
質問者

お礼

回答ありがとうございました。PCを所有していないため、お返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 多くのご意見をいただき、たらいまわしも致し方ないと理解しました。 皆様のご意見を参考にいたしまして、優先順位を考えた上で通院しようと思います。 ありがとうございました。

maria-m-l
質問者

補足

回答ありがとうございます。 書き方がわかりづらく相談の主旨が伝わっていませんでしたらすいません。サイト内での禁止事項については理解して質問しております。 今回の質問は病状についてのアドバイスではなく、病院選びについてのアドバイスを求めています。 受診後にまだ原因がわからなければ最終的にいろんな科に行かなければ行けないのは了承しておりますが、病状から見てまず選んだほうがよい科のアドバイスをいただきたかったんです。 例え総合病院に行ったとしても受付で「今日はどうされましたか?何科を受診されますか?」と聞かれると思うのですが、なんと答えていいのかわかりませんし、受付で病状を話し受け付けの方に科を選んでいただいても適切な科を選んでいただけるか不安です。 (今回も最初内科に回されましたが、内科医には診察のときに整形外科に行くように言われました) また、病状から受けたほうが良いであろう科がわかればその分野に強い医師のいる病院を選びたいと思い質問しました。

関連するQ&A

  • 膝がガクガクし、フラツキ、よろめきに困っています。

    膝がガクガクし、フラツキ、よろめきに困っています。 一年位前から膝がガクガクし、フラツキ、よろめきます。昨年5月行きつけの内科医に行ったところ、血圧を下げる薬とめまいの薬が出されました。膝は整形外科医に行ったところ、10枚のレントゲン写真では判らないので、頚椎のMRIを撮りました。9月には耳鼻咽喉科で、聴力検査、めまいの検査をしましたが、内科医から出されているめまいの薬を飲むように言われました。いずれも症状に変化がないので、その後、内科医で脳のMRIを撮りましたが異常なし。今年1月には整形外科医で腰のMRIを撮り、脊椎管狭窄症と診断が出ましたが、同整形外科の別の医者は腰のMRIを診て、”年相応”たいした事ではないと、別の判定。昨年11月大学病院脳神経科でも年相応、もう少し変化があれば来て下さいと言われました。今年3月になって血圧を下げる薬を内科医に貰いに行ったところ、片足立ちもできない状態を見て、「自分も行っているので、整体に行くか」と言われ、治るものであればと、一ヶ月5回通院したものの、痛いばかりで、一時的にフラツキ、膝のがくがくが直っても、数時間のちにはもとに戻ってしまう。因みにこのような状態でも、長時間の歩行は可能。4月は台湾旅行に5日間、今月末から中央ヨーロッパに8日間行く予定。ただ一年前と比較して明らかに症状は悪化しています。昨年と同じ20000歩でも膝のガクガク状態、上り下りの坂道はきつく、フラツキが進んでいる。今日は連休前で混み方が異常とあって眼科での診察は諦めたが、何かヒントがあればぜひぜひお願いします。71歳男性。過去大きな病気は皆無。

  • 腰痛。膝痛。原因はなに??

    二週間ばかり前から急に腰痛がひどく座っても寝ても痛くて 加えて膝の痛みも加わりました・・ 歩くと痛くて辛いです。 もう普通に仕事をしているのが限界で整形外科に行ってレントゲンを撮ったのですが 特に問題なし。 しかしレントゲンを撮るときに気がついたのですが、右に体を捻るとものすごい激痛です 膝の痛みも右だけです。 更に右足指に痺れも感じます 運動など腰を痛めたりした原因もなくまた 症状が右側だけなので不思議です 整形外科では何もないと言うのですが、、内科的な要因も考えられるでしょうか? どなたか教えてください 宜しくお願いします

  • 両足が痛い(だるい)のですが・・

    両足(特に太もも)が痛くて(だるい)たまりません。 関節痛(膝)も有って内科にも行ったのですが痛み止めだけの薬を貰い治ってません。 今日は整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらったのですが異常なしでビタミンB1の薬を貰って帰ってきても変化ありません。 リウマチでも無いと言われました。 ただ、言えるのは温泉に行った後は症状がなくなる事です。

  • MRI検査を予約してあるのですが、キャンセルしたほうがいいでしょうか?

    先月こちらのサイトで体調不良についての質問をしていくつかの回答をいただきまして、総合病院か大学病院への転院を考えていたのですが、仕事が忙しくなかなか通院の時間が取れずにいます。 本日仕事が休みだったので近所の総合病院へ行こうと思ったのですが、午前だけ出勤することになってしまい総合病院に行けませんでした。 そこで仕方がなくまた以前より通っている内科・整形外科の個人病院へ行きました。 医師に話してある症状は全身疲労・脱力感・めまい・胃腸の不調・手足のしびれ・ひざと腰の痛み・起床時の全身のこわばりと痛みなどです。 前回の診察は内科にて聴診器を数回当てられただけで、めまいの薬と胃薬を処方され、整形外科に回されてひざと腰のレントゲン撮影とひざの診察とシップの処方。 今回は特に改善されたところがないことと左腕の痺れが増したことを話し、首のレントゲンを撮ることになりました。(レントゲンは前回も今回も異常なしです) 問診とレントゲンのみで触診はなしで薬もなしでした。 MRI検査を受けるか聞かれ予約を入れましたが、このままこの病院へ通っていいものか本当に悩んでいます。 今回の通院でますますこの病院を信用できなくなったことがあったのですが、MRI検査の説明を看護士から受けていて首の検査をすると言われたのですが、前回はひざのMRIの話をされたのですが今回その話がなく、こちらから質問したら看護士が医師に聞きに行きひざも受けることになりました。カルテは何のためにあるの?と疑問さえ持ってしまいました。 また前回こちらのサイトの回答者様よりほかにもある体の不調も話したほうがいいとアドバイスをもらったので、5年前より続いている頭皮の脱毛についても相談しましたが、「それは皮膚科に相談しなきゃ」と半笑いで言われました。内蔵の病気や神経系統の病気でも脱毛の症状が出ることはありえると思うのですが・・ 本心は大きな病院で診察したいのですが午前の診察に行く時間がなかなか取れない状態です・・・ あまり信用できない病院でもMRI検査の結果くらいまともにわかるのでしたら、とりあえずこのまま検査を受けますが、意味のない検査になるくらいならキャンセルしたいと思いますが、どう思われますか?

  • 他の整形外科か同じ病院の内科、どちらを受診するか

    こんばんわ。 ・3ヶ月ぐらい前、朝起きると、急に右腰あたりに痛みがはしる ・次の日、両足のふくらはぎからつま先全体にかけて、筋肉痛に似たような症状がでる ・そのまた次の日、両腕に筋肉痛の後のような、痛みではないが疲労感、倦怠感を感じる 仕事の都合もあり、2週間ぐらいは病院にいけず。 その間、上の3つの症状は、まだ続いているものの少し和らいでは、また強く出るを繰り返していました。 とりあえず総合病院の整形外科へ。 ・先生に症状を伝え、ハンマーなどでコンコンされる ・腰のレントゲンの撮影 結果は、特に異常なし。 とりあえず、ビタミンBかなにかを処方しときますので、また次来てくださいとのことでした。 次に行く間の2週間ぐらいも症状が出たり引いたりでした。 しかしながら、腰の痛みだけは確かに感じる事ができるので、和らいではないと思いました。 2週間後の受診の時は ・CTの撮影 をしました。しかしながら、これも異状なし。 もうちょっとビタミンを飲んでくださいと言われ、解散。 2週間後の受診の時に ・来週、首のあたりをMRIで撮影してみましょう と言われ、その次の週に撮影しました。 結果は異常なし。 そして、そのあと先生から 『整形外科的には異常はありません。まだ、受診されますか?』 と聞かれました。 私は『?』となりましたが、まあ、確かに整形外科的に異常がなければあとは、先生の領分ではないとは理解しました。 ただ痛みが残っているのは確かな事なので、とりあえず 『内科的要因(肝臓、腎臓、膵臓)で、腰が痛むことはありますか?』と尋ねました。(深く尋ねたわけではなく、一般的にどうですかという風に軽く尋ねました) 脱線しますが、なぜそのような事を尋ねかというと、 職場で膵臓がん、肝臓がんで亡くなった方々がいて、あと現役の糖尿病を患っている方もいまして、 その方曰く『がんで亡くなった方々(腰の痛み)も俺も体の何処かが急に痛くなったけど、ただの筋肉痛と思って病院行かなかったもんなー』 『だからお前も機会があったら、診てもらったほうがいいぞ、若くないんだから』とアドバイスを受けておりました。 なので、あまり考えたくはないけど可能性も無きにしも非ずと思い尋ねました。 すると先生、『私の担当外なので内科の先生に聞いてください。ただ言えることは整形外科的に異常ないという事です。どうされますか?』 と言われた以上は、『いえ、また痛みがひどくなったら伺います』と言い、『お大事に』と言葉をかけられ、本当の解散となりました。 3ヶ月たった今も腰の痛みは残っていますし、不意に手にだるさを感じ、物をしっかり掴めない時が1、2度ありました。 そこでお尋ねします。 1.内科で事のあらましを話し、内臓に異常がないか尋ねた場合、どのような検査をされるのでしょうか? 正直、今回の検査代や今年に入って手術などやっておりまして、金銭的に余裕がない状態です。 レントゲンや血液検査ぐらいならなんとかですが、糖尿やがんを調べる為に高額な検査代となった場合多少頑張らなくてはいけなくなるので、心構えとしてお尋ねしましときます。 2.タイトル通りの質問なのですが、他の整形外科か同じ病院の内科、どちらを受診するかです。 私の考えでは、とりあえず内科を受診してそれでも治らなかったら他の整形外科に行こうと思っています。 ただ、職場、友人に聞いてみると、とりあえず他の整形外科が先じゃないと言われます。 リハビリステーション、鍼灸もやていて、すごく腕のいい先生いるからそこに行きなさいとと言われます。 どこも受診していない状態ならそこに行きましたが、もうすでに受診が完了していて異常はないといわれているのにまた受けなくてはいけないものかとも思いますし、 友人の所の社長さんの話ですが、腰が痛くて整形外科に通院していました。 その通院している間は見違えるほど元気になって仕事していたそうです。 しかし、半年後、急に激痛が走り病院に搬送され、搬送先の先生になぜこんなになるまで、がんを放置していたのかと怒られたそうです。 社長さんはそれから半年後他界されたそうです。 そんなエピソードを聞いていると、やはり先に内科か、と考えていますが、先にどちらを受診するべきなのでしょうか? 私の健康の事なので、私自身が決めなくてはいけないという事は重々承知しております。 ただ、このような状態になって、はじめて自分は今まで健康に過ごせていたという幸運とこれから味わったことない不安を同時に感じるなんて思ってもいませんでした。 その味わったことのない不安を少しでも和らげる事ができるよう、皆様からのアドバイスを賜りたいと思っております。 あとできることなら、ここまで深刻に話を進めといて、ただの酷い筋肉痛でしたという落ちがくることを願わんばかりです。 よろしくお願いいたします。

  • 右膝、足首、腕の痛み

    1ヶ月半前くらいに歩くのが辛いほど右膝が痛くなりました。すぐ治ったのですがその10日後に寝ても動いても膝の激痛が2日ほど治らなかったので病院にいきました。 熱などもあったので始め内科に行きました。 しかし膝の痛みとの関連性はないとゆうことで整形外科にも行きました。 整形外科でレントゲンとったところやはり右膝は腫れていました。 なので血液検査しました。 結果ウイルス感染をされてるとゆうことで薬をもらいもう一度病院に行って見てもらうときには痛みもなくなってましたので治ったと思ってたのですが、最近また膝が時々痛むようになり、更には右腕にも筋肉痛のような痛みがあります。 手を伸ばしたり触ると痛いです。 そして常に右足首がつってるような感覚でずっと痛いんです。 膝と関係ありますか? 腕は筋肉痛だとしても足首のつったような痛みはどうにもならなくて辛いです。 膝もときどきですが歩くのが苦痛になります。 全て右です。 もう一度病院いくべきでしょうか? それとも放っておけば時期に治りますかね、、、? 考えられる病気とかありますか?

  • 膝の半月板損傷について

    夏に、整体にかかったあと、動けないくらいの痛みが膝にきて、むくみは取れたものの、未だに、痛みを引きずっています。整形外科を三軒回りましたが、どの整形外科も膝のMRは撮りませんでした。レントゲンと腰のMRだけです。最近、針の先生にお世話になっていますが、これは半月板損傷の痛みと同じだと言われたのですが、どうすれば、半月板損傷だということが、わかるのでしょうか? 膝のレントゲンは、撮っています。

  • 腰?背中?の痛みで眠れません・・・

    腰周りが痛くて眠れません…(泣) 腰痛かと思って整形外科でレントゲンを撮っても何も異常はないといわれたのですが、他に何科にかかればよいですか?不安なので教えてください。 【症状】 1ヶ月ほど前から、腰の右側が痛む。 このころは時折鈍く痛むくらいだった。この時点で整形外科を受信し、レントゲンを撮ってもらう。異常はなく、処方はシップのみ。 1ヶ月ほど前、近所の内科のお医者さんで血液検査もしてもらう。 これも全く異常なしといわれた。(おたふく風邪の抗体を見るために検査をしたので、あまり詳しい検査ではない) 今は… 腰周り(特に右側)に息苦しいような痛み。 腰は痛くて曲げられない。(もともとはすごく体がやらかく、こんなことは初めてです) おなかが張ったような感じと下痢気味が続く。 …心配性なので、イロイロ考えるとますます眠れません。 もう一度ちがう整形外科に行ってみたほうがいいのか、婦人科か、内科か、どこへ行けばいいのでしょう???

  • めまいについて

    1年半前程からめまいがします。ふわふわしたりふらふらしたり。去年からはぐらっとするめまいにもなり心配で脳神経外科でMRIや耳鼻科でめまいの検査をしましたが異常はありませんでした。整形のレントゲンでは首の骨が逆そりしているとのことで、リハビリしましたがよくなりませんでした。そんな事を繰り返していましたが、一向になおらず、最近めまいがすると悪心もあらわれます。この前食事中に下へ行く感じのめまいがあり、次のひに別の脳神経外科へ行きました。いままでの状況を話して、CTとバランスの検査をしました。CTは異常なく、バランスではバランスはとても良いけれど微量に振るえがあるとの事でした。アルマール錠という薬が1週間分でています。今は飲んでいません。脳神経の先生が病院内に心療内科もあるから受診したほうがよいかもしれないというのであさって受診する予定です。首のMRIは撮った事はないのですが、やはりこのめまいは首からくるのでしょうか?MRIのある整形外科へ行くべきでしょうか?頚性めまいというのがあるようですが、これは自律神経の症状もでるのでしょうか?

  • 右足の付け根から膝にかけて内側の痛み

     大体3週間前から右足の付け根から内腿から膝までが痛み出して、4-5日前に近所の整形外科に行きました。そこでX線のレントゲンをとって、「腰ヘルニア」と診断を受けました。腰痛くなかったのに・・・。 コルセットも貰い、着けてても痛みが引くどころか、余計に痛くなっていくんです・・・。 紹介状を貰い、国立の病院に行ってみました。そこで整形外科の先生に診断を受けたところ、分からないから、MRIを取ることになっています。 予約はまだ先なのですが、整形外科の先生が、発疹のようなものが出できたら、皮膚科にも行かないとねといわれ家に帰ったら、赤く少し膨らんだものが付け根から膝にかけて内腿を一本出てきたのです。 それで同じ病院の皮膚科にかかって、血液検査までしても分からないと言われました。 考えられる病状って何があるのでしょうか・・・? 症状は右足の付け根、内腿、膝までが痛く、服が擦れたりしても痛いです。 付け根から膝までに赤いものができています。痛み止めをいただいて飲んでいても痛く、夜も寝れない事も多々あります。 なにをしていても痛く、特に歩いているときと足を伸ばす時に痛みが増幅します。 痛み止めが切れると痛くて歩く事も出来なくなります。 18歳、女です。

専門家に質問してみよう