• ベストアンサー

itunes 元ファイルについて

以前PCを買い替えた関係で、外付けHDDに全て曲をバックアップのつもりで、 移動してしまって、新しいPCに移動しても聞くことができなくなってしまいました。 再度、外付けにバックアップしてあるデータを移し替えて マイミュージックのデータにはすべて局のリストアップは完了したのですが、 (itunesにも新しいPCには曲目はちゃんとアップしてあるのに) ミュージックの部分のみどうしても聞くことができず、 !マークで元のファイルが見つからなかったので曲が見つかりませんでした。 となってしまいます。そこで外付けのフォルダに同じく保存してある曲をクリックすると曲が聞けるのですが・・・ どうしたら新しいPCで以前のデータを聞くことができるのでしょうか? お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

iTunesのライブラリーにある曲の場所が、登録情報と違うからでしょうね。 ライブラリー画面でCtrlキー+Aで、すべてを選択して右クリック→削除して、再度、メニューのファイル→フォルダをライブラリーに追加、で外付けにある音楽ファイルがあるフォルダを指定するか、そのフォルダをライブラリー画面にドラッグ&ドロップして、改めて取り込んでください。 外付けに音楽ファイルがある場合は、外付けの電源が入った状態で、iTunesを起動しないと、また、同じ状況になると思いますよ。

basler
質問者

お礼

ありがとうございました!! 先ほど回復して、今までのモヤモヤしたものが 吹き飛びました。

その他の回答 (1)

• jein
回答No.2

iTunesでは、データそのものとはべつに、曲の管理情報を保存している ライブラリ管理用のファイルやフォルダというものがあるので、これを無視してデータを移動するとトラブルの原因になります。 いまあるライブラリフォルダを消してから、データをiTunesに読み込みなおすのが良いかと思います。 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=93313-ja バックアップ方法についてもアップルのサポートサイトに情報があります。 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=93763-ja