• ベストアンサー

Microsoft社 Windows 2000用のUSB2.0ドライバのインストール(mehci.sysファイルッて何ですか)

I・Oデータ製のビデオキャプチャを購入しました。USB2.0で使用するにはMicrosoft社の Windows2000用のUSB2.0ドライバのインストールが必要との事ですのでWindows2000のSp3をインストールしてWindows 2000用のUSB2.0ドライバもインストールしましたが、デバイスマネージャで確認するとUSB2.0ドライバに?マークがついています。ドライバの再インストールから再インストールをしましたが「mehci.sys」ファイルを要求されパスの場所の入力を要求されます。「mehci.sys」ファイルとはどんなファイルでどこで入手すればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。 DELL Dimension 8100 OS  :Windows 2000 SP1 CPU  :Pentium 4 1,4G HDD  :80G(空 60G) メモリ:256MB USB2.0インターフェイUSB2.0スボード:メルコ IFC-USB2P

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

名前から推測すると、たぶんメルコのドライバーではないのでしょうか? Win2000にマイクロソフト社製のドライバーを入れるには、まずメルコのドライバーを 削除してからインストールしないといけないようです。削除は行われましたか?

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/hd/ifc-usb2p.html
ai1969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。メルコのドライバは削除しました。その後マイクロソフト社製のドライバーを入れましたが何度やってもUSB2接続にはなりません。デバイスマネージャーで確認してみるとUSB2ドライバに?マークがついています。USB1.1では使用できるのでしばらくはUSB1.1で使用しています。USB2をI・Oデータのボードの変えてマイクロソフト社製のドライバーが認識するか試してみます。ありがとうございました。

ai1969
質問者

補足

ご回答頂きありがとうございました。結果ご報告いたします。マイクロソフト社製のドライバーをインストール出来なかったのはメルコのインターフェイスボードが原因だったようです。ボードをI・Oデータの物に変えてみましたらマイクロソフト社製のドライバー無事インストールすることが出来ました。ビデオキャプチャもUSB2.0で作動しています。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• lion8
回答No.3

問い合わせたのは、ioデータさんではなく、メルコさんの誤りでした。 usb2.0インターフェイスのドライバーのことです。

• lion8
回答No.2

私も同じトラブルにあい、ioデータさんに、問い合わせました。  それによると、現在、マイクロソフトから2000用のドライバーがダウンロード不能となっているそうです。  とりあえず、添付のCDロムにいれてある、ドライバーをインストールしてくださいとのことでした。  私の場合、それで解決しました。ただし、接続機器によっては、usb2.0を認識できず、1.1になってしまう場合もあるそうです。

ai1969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。I・Oデータのサポートにも問い合わせてみましたが、マイクロソフトから2000用のドライバーを入れるように言われました。何度やってもUSB2.0にはなりません。1.1では使用できるのでしばらくこれで使っています。USB2.0ボードをI・Oデータの物に変えて試してみます。ありがとうございました。

ai1969
質問者

補足

ご回答頂きありがとうございました。結果ご報告いたします。マイクロソフト社製のドライバーをインストール出来なかったのはメルコのインターフェイスボードが原因だったようです。ボードをI・Oデータの物に変えてみましたらマイクロソフト社製のドライバー無事インストールすることが出来ました。ビデオキャプチャもUSB2.0で作動しています。ありがとうございました。