OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

USBドライバが認識されない(openhci.sysって何?)

  • 困ってます
  • 質問No.196986
  • 閲覧数285
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 73% (36/49)

使用機種はGateway Solo9300、OSは98SEです。
これに、ラトックシステム(株)のPCカード型USB2.0インターフェイス、「REX-CBU2」を導入しようとしました。

「新しいハードウェアの認識ウィザード」を進め、「どのドライバをインストールしますか?」のところでエラーメッセージが出まして、指示に従い、98SEのCD-ROMをドライブに入れました。
が、それでも「openhci.sysが見つからない」ということで、ドライバは正しくインストールされませんでした。
(注:ここまでは、USB1.1ドライバのインスト段階です)

検索かけて「openhci.sys」を探してみましたが、なるほど、HDD上には該当するファイルが無いようです(本来、¥Windows\options\cab上に無けりゃおかしいみたいですね)。
昨年11月くらいに98SEのリインストールから始まるシステムの大復旧作業をやらかしまして、それ以降も、細部をいじくった覚えがありますので、「open~」の消失(?)原因特定は困難です。

そこで質問させていただきますが、この「open~」を復活させるにあたり、98SEの再インストール以外に良い手段はないか?ということです。
この三連休、まーた再インストールでつぶしちゃうのはどーにも切ないもので…
システム環境に関わる補足説明要求ありましたら、ご遠慮なくお申し付けください。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

Windows98のCDの\win98\フォルダーにはありませんか?
CDを入れた後、\win98\のフォルダを指定してみてください。
(CDを入れた直後は認識できないので、10~20秒待つ必要があります)
お礼コメント
ducksoup

お礼率 73% (36/49)

>CDを入れた直後は認識できないので、10~20秒待つ必要があります
ご配慮痛み入りますが、いくら何でもそれくらいのコトは、わっはっはっは…
…って、白状すると「…何故、認識されんのだ」と、昨日も20秒ほど悩んだ後、「…あ、そうか」なんて気づいてる自分…(泣)。

えーとアホな話はさておき…ああっ!ありました!
…おかしいな~、何で昨日の検索で見つからなかったんだろうなぁ。
(CDが認識されるまで待てないからだ、このドアホ↑)

ありがとうございました!これから再チャレンジしてみます!
投稿日時 - 2002-01-12 19:04:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 55% (11/20)

¥Windows\options\cab\Base6.cabの中に有るはずです。
お礼コメント
ducksoup

お礼率 73% (36/49)

さっそくのご回答ありがたいんですけど、私のパソコンの¥Windows\options\cab中には、\Base6.cabという名前のフォルダ(でいいのかな?)はもちろん、そもそもフォルダが1個も無いんですけど…
投稿日時 - 2002-01-12 14:31:39

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 55% (11/20)

Base6.cab と言うCAB(圧縮)ファイルの中に入っています。
お礼コメント
ducksoup

お礼率 73% (36/49)

いやー、そういう名前のファイル自体存在しないんですよ。
(返事が遅れてすいません。今までヘコんでたもので…)
投稿日時 - 2002-01-12 18:53:43