• ベストアンサー

うつ病で休職は可能???(鬱病、欝病)

数年前、営業職についていた時にうつ病を発症し、退職しました。 一年ほど療養ののちに、今はスーパーでバイトをしています。 最近は過度に苦しくなることもほとんどなくなり、 医者からは、過激な業務でなければ、ぼちぼちフルタイム復帰もオーケーとの指示が出ました。 年齢的にはまだ若いのと、ゆくゆくは結婚したいと考えている彼女がいるので、 営業以外の派遣、契約、可能ならば正社員などを勝ち取りたいと考えています。 ただ、また、うつが出たらどうしようと、不安にもなります。 ハローワークで応募可能な職場を探したところ、 正社員採用はどこも中小企業でした。 一部、大手も派遣、契約ならば、応募可能な場所もあるようです。 中小企業でうつを再発した際、 休職は難しいでしょうか。 労災など認定されることは可能でしょうか。 大企業の派遣、契約などの場合はどうでしょうか。 うつ病での休職についてお詳しい方、経験者の方、うつ病の社員を部下や社員として、 雇用したことのある方、 アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私は、現在うつ病で会社を休職しています。ここ5年良くなったり悪くなったりを繰り返しており、休職は今回で3度目です。期間は私の場合1年半(一回あたり)認められています。会社はかなりの大手企業です。小さな会社なら、おそらくとっくにクビになっていたのではないかと思います。 私傷病(労災以外)の休職については、就業規則の記載によります。 私傷病による休職は会社にとっては義務ではありませんので、ない場合もあります。また就業規則の作成義務は、常用の雇用社員が10名以上の場合ですので、それ以下の規模の会社の場合就業規則そのものがない場合もあります。 休職者に対しては、給与を支払う必要はありませんが、厚生年金(厚生年金は、本人の負担している費用と同額を会社が負担しています)の会社負担分、福利厚生等の費用がかかりますので、会社には損失が発生します。 経営者としては、休職者、特に治る見込みがはっきりしないメンタル系の病気は好ましくないというのが現実だと思います。 その為小さな会社では、休職が認められないこともあります。 厳しいことを書きましたが、要するに会社の考え方次第というのが実際のところです。私は転職を何度かしており、今が5社目ですが、すべて休職の制度はありました。期間は勤続年数にもよりますが、1年から3年といったところでした。ただし一番小さい会社でも社員数2000名くらいですので、中小というレベルではありません。ただ新聞で、会社に制度がないにも関わらず、特例でうつ病で休職させてもらってるという記事を読んだこともありますので、やはり会社の考え方次第なのでしょう。 派遣の場合、長期で休めば、派遣先の企業は人員の交代又は打ち切りという対応をとります。派遣で働いたことがないのですが、聞いた話では、派遣される間だけ派遣会社の社員ということになるようですので、休職はあり得ないのでは。 大企業に派遣と言っても、あくまでも派遣会社の社員ですので、間違えないようにして下さい。 また契約社員は、働く会社との直接契約になりますが、通常1年契約です。その期間内であれば、休める可能性はありますが、労務提供できない以上、契約更新はないのではかと思います。 やはり中小企業とは言え、通常の期間の定めのない正社員で就職するのが一番でしょう。ただ面接で休職制度などを聞く訳にはいかないので、入るまではどんな会社かは分からないと思います。一般的には、社員数の多い会社の方が制度は充実しているので、中小企業でも、できるだけ、大きめの会社に入るのが無難だと思います。 またうつ病による労災は判例もあり、可能ですが、うつ病の原因が業務(過重労働等)にあることを証明しなければならず、非常に難しくなります。質問者様の場合、良くなっているとはいえ、既にうつ病を発症しており、その後の入社で労災の認定を受けるのはかなり困難になると思います。 質問にはありませんが、休職が仮に認められたとしても、通常会社からは給料は支払われません。健康保険からの傷病手当金で生活することになります。注意点として、傷病手当金は同一傷病については1度しか貰うことはできません。けがや通常の病気の場合、完治したかどうかは明確ですが、うつのようなメンタル系の病気の場合、病気が悪化したのか、完治したものが再度病気にかかったのかが非常に不明確です。 私は1度目の休職後、1年ちょっと通常勤務をしていたため2度目の休職の際に傷病手当の申請をしましたが、認められませんでした。健康保険組合に問い合わせたところ、完治していたかどうかは、最終的には医師の判断によるが、一般的には少なくても3年程度は通常勤務を続けていなければ、単に悪化として判断され、傷病手当金の支給はできないとのことでした。これは、仮に転職し健康保険組合を変わったとしても、通算して判断されるということだそうです。 質問者様が、前の会社の健保から傷病手当を貰っていた場合、完治していたと判断されない場合、傷病手当金が受給できないこともあるということは覚えておいた方がいいと思います。

その他の回答 (5)

• SUPER-NEO
回答No.5

中小企業でも休職は可能です。 ただ、経営状況が危ぶまれる会社は長く休めないと思います。 うつ病を発症したことについて労災申請は可能ではありますが、 却下される可能性が非常に大きいです。 認められるケースとしては過重労働があります。 過重労働は、出勤簿などを証拠にしますから、 毎月100時間の残業をしたんだ、というような証拠があれば、 労災認定が受けられます。 パワハラについては、録音物やメールなどの証拠がないと、 証明が難しいと思います。 私も職場のいじめやパワハラで灰にされましたが、 すべて会社に打ち明けました。 契約社員の場合、途中で契約解除したい、というような 話をされるかもしれませんが、安易に応じないで下さい。 元気になって、また仕事をさせてもらうんだ、 という気持ちで病気を治せばよいのです。

noname#131540
noname#131540
回答No.4

派遣、契約社員の場合は欠勤が多い場合、契約期間満了後に再契約することは難しいかもわかりません。 中小企業・大企業でうつを再発した際、就業規則による休職は可能です。 企業により休職期間は異なります。私の職場の場合6ヶ月の休職終了後に退職となります。 うつ病でも労災として認められます。 しかし、申請は出来ますが労働基準監督署が労災として認めるかは別問題です。 職場での問題が主たる原因でうつ病に罹った因果関係を証明する必要があります。 治療中とのことですので、もし再発してしまったとしたら労災申請できないか医者に相談してみると良いかもしれません。 営業職でノルマや理不尽な要求、人間関係などで苦しんだことお察しします。 回復してきたことは周りの環境、周りの方や彼女が理解者であったからではないでしょうか。 おそらく責任感の強い貴方のことでしょう。焦らずに回復されることをお祈りします。

回答No.3

私は不安抑うつ症4年生です。 私がこの病気になったのは資本金2000万円の中小企業に転職して上司のパワハラが原因です。 ちゃんと傷病手当金を申請してもらえましたよ。 期間は1年6ヶ月、月収の6割です。 求人票で健保制度であるか確認してください。 それと労働基準法で傷病中、傷病から治って30日以内の者を雇用者側からの解雇は禁じられています。 もし再発して会社から辞めろと言われたら言い返してください。 それと失業手当の基準が変わりました。 今まではフルタイムで6ヶ月雇用保険を払っていれば支給されましたが、今は通算して12ヶ月間雇用保険を支払っていないと支給されなくなりました。 私の場合は傷病手当を1年半もらって、もらっている間に退職届を書けと言われましたが労働基準法に違反すると言い返しました。 1年半後に退職届を出して、パートタイムぐらいなら働けるだろうということで「就労可能診断書」を書いてもらい職安に出しました。 離職届けに「自己都合」と書いてましたが×を書いて「上司のパワハラが原因、お偉方に相談してもたらいまわし」と記入しましたら待機期間なしで手当てが支給されました。 もし1年6ヶ月経っても治らなかった場合は、確か離職後1ヶ月と1日後以降に職安に行って「診断書」を提出すれば最大で2年延長できます。 再就職についてはうつ病になった事は言わない書かない方が良いでしょう。

回答No.2

キチンと就職して仕事をしているのであれば、病気休職は当然認められます。診断書を提出しないといけないと思いますが、診断書の中身はプライバシーに関わる事ですので秘密は守られると思います。  私は躁鬱病で2回も入院しましたが、現在元気に仕事をしております。  頑張って下さい。    

noname#136967
noname#136967
回答No.1

うつ病と一言で言ってもなかなか企業の役職の方には理解されませんし、休職対象の病気とは言えません。無論、労災対象にもなりえません。企業の大きさや社員の人数などにもよりますが、先ず、うつ病の症状が再発した場合には、病欠扱いとなり辞職を勧められるでしょう。