• ベストアンサー

畑の所有者を知る方法

カテゴリー違いだったらすみません。 鉄道撮影をしたくて、いいポイントが見つかったのですが、そこは畑です。 それで、その畑の所有者に許可がもらいたいのですがどうしたらいいですか? まあ、住所か電話番号がわかればいいのですが最近は個人情報の保護でいろいろ厳しいですからね… また、市役所などにいかなくても確認できますか? ちなみに、そこは京都府綾部市です。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

簡単なのは近所の人に聴くこと。 近所の人に聴いて、その人から紹介して貰う。 公的な方法は、法務局に行って「登記事項要約書」というのを発行して貰います。(500円~1000円ほど)

asasio1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、やっぱり近所の人に聞いた方が良さそうですね。 今度、一度聞いてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.2

仮に、所有者がわかっても、小作人が耕作しておれば、所有者でなく小作人の承諾が必要です。 そのようなわけで、現地の近隣の者に聞くのが一番いいと思います。 何キロも離れていることはないと思われますので。

asasio1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり近所の人に聞いた方が良さそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 農地の所有権移転

    私は農家ではありません。 農家の友人が資金繰りのため、畑を買ってほしいといいます。 畑までの距離が50kmあり、農業委員会の許可が難しい状況です。 畑を担保にお金を貸して、後に畑の所有権を私のものにすることは可能でしょうか? 所有権の移転には農業委員会の許可が必要です。 住所を畑のある市町村に移して、自ら耕作する以外にないのでしょうか? 住所を畑のある市町村に移すのが厄介で、良策がございましたなら、ご指導の程よろしくお願い申し上げます。

  • 土地の所有者に連絡したい

    自宅近くの土地を購入したく、法務局で土地の所有者を調べ、登記されていた住所を尋ねたのですが、すでに移転しており、現住所を法務局で尋ねたものの、そこまではわからないといわれました。 市役所では現住所は把握しているようでしたが、個人情報保護の理由で教えてもらえませんでした。 このような場合、どのようにすれば土地の所有者に連絡がとれるのでしょうか?

  • 空き地の所有者の件で質問です。

    家の外壁の工事を施工中です。 施工前に、隣には管理怠慢で毎年雑草に悩まされている空き地があり、工事施工前に工事会社から足場を組み立てるのに、その空き地を使用するので、空き地の所有者(管理者)に許可を得て下さいということで、区役所に相談後、法務局へ行って調べてきました。 空き地の所有者の住所が家から近かったので、挨拶がてら訪問してみました。 ところが、訪問したところ廃居となってありました。 また、法務局へ行かないといけないのだろうか?とか、また調べても廃居だったら?と・・・。 その旨を、近所の方々や工事会社に相談し、無許可で工事を進める事にしました。 とかろが先日、その空き地の所有者と名乗る方から『何を勝手に?』とのクレームがありました。 所有者調査の件等を説明したのですが、やはり無許可ですから、こちらが悪いのは承知してます。 雑草に悩まされていた事、害虫に悩まされていたことをどれだけ、言ってやろうかと思いましたが、ぐぐぐぐっとこらえて・・・。 結局、雑草の処分を負担することになりました。 更に、今後の雑草問題等で連絡したいので住所・電話番号を教えてくださいの旨を伝えたところ 携帯電話番号しか教えてくれませんでした・・・。 そこで、こういった事情に詳しい方に質問です。 (1)空き地の所有者の住所に誰も住んでいないところの住所を登記するという行為は 違法ではないのでしょうか? (2)雑草の苦情を区役所に申請した場合、(1)の状態だと区役所はどういった対応なのでしょうか? (区役所は把握している?) (3)住所・電話番号等は個人情報の関係で、携帯電話番号以外は聞く事はできないのでしょうか? 質問が3つとなってしまい、また、長文となってしまいましたが、ご了承ください。

  • 土地の所有者を捜す良い方法はありませんか。

    隣地の山林の所有者を捜しています。 隣地土地の登記簿謄本をとって、所有者は判明しました。 しかし、その所有者の住所地へ訪ねて行ったところ、既に30年前に転居していて、近所の人に聞いても、転居先は分かりませんでした。 また、所有者の登記簿謄本に載っている住所地の市役所へ行って、色々調べましたが、全く手掛かりを得ることが出来ませんでした。 山林で固定資産税も掛かっていないようです。仮に市の課税部署所在が分かっていても、個人情報は教えられないと言われました。 私立探偵に依頼するしか良い方法はないでしょうか。

  • 土地所有者の探し方

    所有してる土地と隣の土地の境界ラインにかなり大きい木が数本あり、それを切って擁壁をしたいのですが、隣の土地の所有者がわかりません。隣の土地の木の根も自分の敷地の方に入っているようなので、できれば境界付近の木をこちらで切っても良いか確認したいと思い、土地の所有者を市役所にある土地台帳で調べたのですが、その住所には現在、別の人が住んでいて調べようがなく、個人保護法の問題で今現在の住所は教えられないとのことだったので、役所で理由を言い、私の連絡先を教えるので役所のほうで連絡を取って私に連絡をして欲しいと、お願いしたのですが、自分で調べてくださいと言われ、調べようがないので、他に調べる方法をわかる方がいらっしゃいましたらどうか教えてください。住んでいたところと、土地の近辺の方に聞いても誰も知らないということでした。どうかよろしくお願いします。

  • 土地の所有者を知りたい

    自分の所有の土地と隣接する土地の所有者と連絡が取りたいのですが 方法がありますか? 役場に持ち主の名前と住所は確認できましたが その住所に行ってみたら違う人が住んでました 役場ではこれ以上教えられないと言われました さらに市役所に行きましたが全くダメでした よろしくお願いします 知りたい理由は売って頂けるかと言うことを聞きたいためです

  • 隣の土地の所有者はいずこへ

    実家の隣は空地になっています。草がぼうぼうで草刈を所有者に依頼しようと思っていますが、居場所が解りません。法務局に調べに行っても所有者の住所は空地の住所になっているし、市役所の固定資産税課に納税通知をどこに送っているか聞こうとしてもプライバシーがあるので教えてもらえません。いったいどうしたら居場所がわかるのやら…。

  • 畑の隣の土地に勝手に墓が作られて困っています。

    畑の隣の土地に勝手に墓が作られて困っています。 墓と畑は30?ほどの距離です。 その土地は寺の庭で地目が墓地になっていますが実際に墓地として使われた事はありません。 寺の所有者は行方不明で管理している人はいません。 近所の人が他の場所にあった墓をそこに改葬しました。 改葬や埋葬の許可もなく土地所有者の許可も取ってないので市や警察に相談しましたが 特に問題にしないのでいまも占有を続けています。 すでに7年ぐらい経過しているので死体遺棄罪も時効だとおもいます。 墓をその持ち主にちゃんとした墓地に移動させる方法があればおしえてください。

  • 生活保護@賃貸契約

    こんにちは。以前生活保護を受給の相談をしたものです。 なんとか、市役所で生活保護の許可がおりました。皆様本当にありがとうございました。 しかし、わたしは今現在、住所が不定で生活保護を受給するには住所を作って下さいとの事でした。 わたしは、じゃあ、生活保護受給の前提で不動産屋と相談してくると言って現在、不動産屋をまわっています。 市役所で、不動産屋で、かかる費用は清算されますか?と聞くと 生活保護受給決まればおります しかし私はいま、まだ完全に受給が決まったわけじゃありません とりあえず受給する為に何処かアパートを借りてきてと言われました。 費用は、だいたい10万~かかります。 これは、市役所にいけば、支払ってもらえますか?先立つものがないので。 すみません、またアドバイスお願いします。

  • 生活保護者の原付所有

    友人からもらった原付を乗ることも無く7年間が過ぎ、その友人が一年前に生活保護申請することになり、車の処分と原付に関しては、軽自動車税が未納のまま受給になり、原付は私の手元にも無く行方が分からないので市役所でその旨伝えて廃車証明もらうように指示されたので手続きに同伴したのですが、未納のまま廃車証明を発行してもらえました。友人はまだ、保護受給中ですが、私の子供が使っていた原付が乗らなくなったので、あげたのですが、岡山市内で生活してて保護受給中であって病院から手がまだ離れないので求職できてないようですが、原付なら所有に問題ない、という風に東京23区でもなってますが、中には地方でも無理みたいになってたり色々あるのでここでお尋ねしようと思いました。福祉に聞くのが一番なのは分かりますが、私自身じゃないので。 登録費は私がしますが名義は本人にしてもらって大丈夫かが心配です。自転車と違い免許がいるのも分かりますが、自転車、原付は同じ扱いの様にも拝見してます。自転車にしろ原付にしろ貰った物の許可いるんでしょうか?例えば自転車を手に入れたら保護受給者はみなさん許可もらうんでしょうか?岡山市内で生活保護の方、福祉関係詳しい方よろしくお願いします。