• ベストアンサー

畑の所有者を知る方法

カテゴリー違いだったらすみません。 鉄道撮影をしたくて、いいポイントが見つかったのですが、そこは畑です。 それで、その畑の所有者に許可がもらいたいのですがどうしたらいいですか? まあ、住所か電話番号がわかればいいのですが最近は個人情報の保護でいろいろ厳しいですからね… また、市役所などにいかなくても確認できますか? ちなみに、そこは京都府綾部市です。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayu-nayu
回答No.1

簡単なのは近所の人に聴くこと。 近所の人に聴いて、その人から紹介して貰う。 公的な方法は、法務局に行って「登記事項要約書」というのを発行して貰います。(500円~1000円ほど)

asasio1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、やっぱり近所の人に聞いた方が良さそうですね。 今度、一度聞いてみようと思います。

その他の回答 (1)

• tk-kubota
回答No.2

仮に、所有者がわかっても、小作人が耕作しておれば、所有者でなく小作人の承諾が必要です。 そのようなわけで、現地の近隣の者に聞くのが一番いいと思います。 何キロも離れていることはないと思われますので。

asasio1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり近所の人に聞いた方が良さそうですね。