• ベストアンサー

一人暮らし 洗濯機についての相談です。

こんにちは。いつもお世話になっています。 早速ですが、質問させていただきます。 最近一人暮らしを始めたばかりで、洗濯機を購入しようと考えています。 しかし洗濯機を置ける場所がバルコニーでどういうものを買えば いいのか分からず困っています。 家電量販店の方に聞くのも一つの手ですが、一人暮らしをされていた 方の経験談もお聞きしたいと思い相談させていただきました。 もしお勧めの商品等ございましたら是非教えてほしいと思っています。 宜しくお願い致します。

• takie
  • お礼率86% (71/82)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Satyloss
回答No.1

バルコニー設置では風雨にさらされ、日光による紫外線による影響も大きいので 製品の劣化は非常に早いと思ってください。家電品にとっては過酷すぎる条件です。 私は物件を探す時に室内洗濯機置き場があるのを絶対条件にしていました。 というわけなので高級機種の購入はオススメしません。安い縦型洗濯機を買うのがいいでしょう。 1人であれば洗濯量も多くないでしょうから小型の4.2kgや5kgのタイプでいいと思います。 ただしバルコニーでは天気の悪い日に洗濯ができないのでまとめてやることにもなりますから 大きくて悪いわけでもありません。予算と相談して選ぶのでもよいと思います。 洗濯機自体も汚れやすいので掃除も必要でしょう。 特にバルコニーや屋外用の洗濯機というのはないと思いますが、電器店で設置場所について 相談するのはよいと思います。設置方法も含めて搬入の話などもしておきましょう。

takie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とある理由で物件は選べなかったのでこうなりました。 コインランドリーを利用したほうがいいのかも しれませんね。 とても親切に回答してくださり感謝しています。