• ベストアンサー

洗濯機

今後、洗濯機の値段は上がっていきますか? 現在半導体不足で、洗濯機の生産が間に合っていなかったりなどの影響が出ています。家電量販店に行っても購入できない機種があったりします。 11月ごろに新モデルの洗濯機が出ますが、値段は上がるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

残念ながら、下がる要素は何もないですね。 半導体不足に加え、その他各種部材(筐体用の鋼材や、その他海外工場で生産している樹脂部材等)も中国各地のロックダウンや港湾作業の遅れの影響で部材自体の調達が難しい状況です。 それに加え、円安が進んでいますのでドル建てで契約をしている部材等は調達コストが上がることになります。 食料品や油脂等、何でも値上がりしている状況ですから「上がる」と思っておいて間違いないでしょう。 以上、ご参考まで。

shio2022
質問者

お礼

ありがとうございます! パナソニックのドラム式洗濯機を購入しようか迷っていますが、買うなら今ですかね〜。 この先に、新モデルが出ると思うのですが 値段上がるだろうなぁと回答を見て思いました。

その他の回答 (1)

• smiya227
回答No.2

中国や台湾で部品の製作を行っているので予定販売時期は部品の供給遅れから延長される可能性があり、今は鉄鋼関係の値段が以前の倍近くになっているので値上げは間違いないですよ。