• ベストアンサー

車を持つと経費はいくらくらいかかるのでしょうか?

20代後半の男です。 今まで車を持ったことがないのですが、そろそろ欲しいなと思っています。 そこで質問なのですが、車の経費ってどれくらいかかるものなんでしょう? 皆様の実体験など、聞かせて頂ければありがたいです。 月何キロくらい走って、高速はどれくらいの頻度で使って、 賃貸や月極の場合の駐車場代はいくら、保険や車検は年にいくら…。 などの情報が、詳しければ詳しいほどありがたいです。 参考にさせて頂きたいと思いますので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.3

乗っても乗らなくてもかかる経費 税金 自賠責 車検 これだけで年間12万くらい 車庫を借りると年間28万 任意保険が10万くらい 燃料費その他の雑費 乗り方で変動する 燃料費は100kmで千円くらい 新車を買えば修理費はほとんど不要

souun1432
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 乗らなくても年間28万円ですか!すごいですね…。 しかも今はガソリンが青天井で値上がりしてますよね。 ありがとうございました。参考とさせて頂きます。

その他の回答 (4)

• 16278211
回答No.5

車を買うときに忘れてはいけない事が「車は消耗品の塊り」 年間維持費としてはは、 ・任意保険 無制限、等級なし 約15~20万円 ・ガソリン 約22以上万円 (リッター200円/L、年約1万キロ走行、月800キロ) 燃費約リッター15km位として ・駐車場代(場所によります)  ・車検 1年分(2年ごと車検なので車検代の1/2) フィットクラス-7万 ・年間自動車税 1300ccクラスなら3,95万円程度 ・その他整備費用で6~10万くらい(消耗品等) 一年間で50万円は間違いなくかかります(駐車場代はのぞく) それに新車の登録費用ですが約25~30万かかります(本体価格とは別に) 中古車でも登録費用は本体価格とは別に10~15万かかります 余裕があれば新車ですが 車の維持費も考慮して余裕を考えて、選んだほうがいいと思います

souun1432
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「車は消耗品の塊り」ですね、わかりました。 新車に登録費用が要るということは始めて知りました。 年間50万円…とても月収19万円では手が出そうもありません(泣) もういちど本当に要るのかどうか、検討しようと思います。

noname#104874
noname#104874
回答No.4

#1さんにもありますが、もうちょっと詳しく どういうスタイルで車に乗るつもりか、場所はどこかなど書いてもらえないと…。 都内の知人は月極に5万払ってますし、うちの実家では6000円です。 うちは、賃貸に付属の駐車場0円+追加1台3000円(縦列2台)です。 小型の軽からミニバンなど、乗用でも大きさもかなり差がありますよ。 それによって税金、車検代、ガソリン代、ぜんぜん違います。 高速道路、うちの母は免許を持ってから一度も乗ったことないし 私も使いません。 旦那は年間1万くらいは使うかなぁという感じです。 毎週末のように使うって人もいます 普段何キロ走るかも人によります。 市内をチョコチョコ乗るのか、市外まで通勤通学するのか ドライブや旅行にも車を使うのか。 それによってガソリン代も違います。 給油も2~3ヶ月に1回という人もいれば月3回入れる人もいます。 他の経費としたらオイル交換ですかね。 どちらにしてもそちらの情報を先に出したほうが、いい回答が来ると思います

souun1432
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 1番の方にも回答差し上げましたが、 あくまで「皆さんの実体験や現状」を知りたいと思い、質問しました。 実際に自分が乗った時にいくらかかるかではなく 持っている人のナマ(?)の声を聞きたいと思いましたので。

• miina02
回答No.2

駐車場代:年間15万程度  保険代:年間約5万円   等級、車種、保障内容にもよりますが、初めて保険に加入するなら10万くらいは見ておいた方がいいかも  車検代:年割りすると8万程度でしょうか。直すべきところは全てやってもらうので。  自動車税:約4万円  月に400キロくらい走行し、燃費は10キロ/リットル 高速は使用せず  オイル交換は半年に1回、エレメントは1年に1回交換(年間約1万)  タイヤは5年で交換(約10万くらいでしょうか。他にスタッドレスが必要な地域だと、3~4年毎にこれも買い替えが必要)  車がなければ行動できないというわけではないのなら、手放すところなんですけど…持っているだけで年間30万以上は必要です。

souun1432
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年間30万円ということは、少なくとも月に25,000円必要ということですね。 ものすごい経費が要るんですね…参考にさせて頂きます。

回答No.1

車の排気量は? 新車or中古? マニュアルorAT 住居が大体:東京23区とかないと 休みは週何回 シュミレートが出来ません。

souun1432
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あくまで「皆さんの実体験や現状」をお聞かせ頂ければ、と思いましたので、 私の現状をお伝えすることはないかなと思い、あえて書きませんでした。