• 締切済み

ウィルスのプログラムを解析するには?

勉強のためウィルスのプログラムを解析して見たいと思います。 ウィルスのプログラムを見るには何をどうすれば見れるでしょうか?

みんなの回答

• wamos101
回答No.3

こんにちは。 当方はクラッカーコミュティー潜入調査や対策ソフトの多角的性能テストなどをしております。ウイルスの動作解析などもちょこっとやったりします。と言っても、プログラミングの知識はほとんど無く、ファイルアクセスをトレースするぐらいです。 で、質問には答えられますし参考サイトなども紹介できますが、#2さん言われることも至極正当なことなので申し訳ないですが控えさせて頂きます。 なお、最近のMalwareは難読化処理が施されていたり、仮想マシン上では動作しないようになっていたりします。 ここ最近のMalware作者及びそれを用いるクラッカーはAVでの検知を逃れるためにさまざまな手法を使ってきます。一番多いのは暗号化です。他にもいろいろあります。クラッカーのコミュニティーなどを巡回しているとそれらのツールがゴロゴロ転がってます。最近ではVideo Tutorialなども普通に置かれるようになってます。

• chie65536
回答No.2

この質問には回答できません。 ウィルスの解析方法を回答すると、その回答を読んだ「悪意ある第3者」が回答を参考にしてウィルスを解析し、新種のウィルスを作製して、ネット上にばら撒くかも知れません。 簡単に言うと「回答内容が違法行為を助長する可能性がある」のです。 質問者さん本人に、そういう意思がなく、純粋に勉強のためであっても、それは関係ありません。関係あるのは「質問者さんにはまったく関係無い、悪意ある第3者が回答を読めてしまう」と言う部分ですから。 他の回答者さんも、違法行為の助長をする結果にならないよう、このような質問には回答しないで下さい。

• Us-Timoo
回答No.1

そんなことをこんな掲示板で聞かなきゃいけないほどの 技術力しかないのだったら、ウィルスの解析を個人で やろうとは思わないことです。 感染して、他人に迷惑をかけるのがオチになってしまいますから。