• ベストアンサー

プログラムの解析(分析)方法

こんにちわ。 情報系の会社に入社し、パッケージのプログラム解析等 の作業をよくしているのですが、規模が大きく複雑なの で、うまく仕様をマトメきれていない感があります。 タイトルの通りですが、規模の大きなプログラムのロジッ クを理解するのに、どのような方法で解析されています か?効率の良い方法があれば、是非伝授してください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mizyu
回答No.1

規模が大きいといいますが、どのレベルかもわかりませんし どのようなシステムかもわかりませんし どう纏めきれていないのかもわかりませんので 適切な回答はできないかもしれませんがご了承ください。 解析するときにはシステム構築と同じ手順を踏むといいです。 プログラムを設計するときには内部設計と外部設計があります。 外部設計はユーザがプログラムを実行する時の「外見」を設計するもの。 外見とはどのようなオペレーションをするとどのような結果が返ってくる、といったものです。 内部設計は外部設計の仕様を満たす為のロジックを設計するものです。 調査する場合、まず外部設計のみに着目してください。 そして外部設計をカテゴリ分けします。 機能別、画面別などそのシステムに合ったカテゴライズで行ってください。 1つのカテゴリが噛み砕けるレベルまで小さくなったら内部を参照し、 コードから擬似コーディング(日本語の文字によるロジック記載)へ変換します。 このような感じでしょうか。

mttk1238
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 なるほど。解析するときにも、システム構築と同じ 手順を踏むといいんですね。 私の場合、ただ我武者羅にPGのロジックを解析してた だけなので、時間はかかるし理解できない仕様を作って しまっていたのかもしれません。 ただ、システムの一部にあるモジュールの解析なので 画面はないんですよねぇ・・・(笑) とにかく、実践してみます。 ありがとうございました!!