• 締切済み

ステロイト゛とトリテルペン

ステロイト゛とトリテルペンは、似ていますが違いを教えて下さい。 お願いします。

noname#67797
  • 化学

みんなの回答

• kougetsu
回答No.1

ステロイド骨格を持つのがステロイド。炭素数は色々。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%89 イソプレン単位×6からなるC_30の骨格を持つのがトリテルペン。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AB%E3%83%9A%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%83%89

質問者

お礼

ありがとうございました。