• ベストアンサー

カレントディレクトリがわからない

Vistaにしてしまったため、どこに何があるのかが全くわからなくて困っています。 ツリー構造(ルートからの階層)を表示させるような方法は無いのでしょうか? 取り急ぎは、パブリックというディレクトリがどこにあるのかがわかりません。 教えていただけるでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AA1147
回答No.5

参考に2件ご紹介いたします。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070322/266072/ 『特殊フォルダの対応表(XP/Vista) 』 http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/folderlist.htm

bacchus047
質問者

お礼

ありがとうございます。 2つ目のリンクがわかりやすかったです。 XP以前のOSに慣れていると、絶対パスがわかっていて、相対的に移動できないとどうにもやりにくくて。 探せばどこかに「絶対パスを表示」なんてのがあるのかもしれないですね。

その他の回答 (4)

• netring
回答No.4

難しく考えなくても良いような気もしますが、とにかくデスクトップやスタートボタンから 「コンピュータ」を右クリックし「エクスプローラ」で開けばすぐ出てきます。 「デスクトップ」の2つ下にありませんか?「ユーザー」の中にもあります。

bacchus047
質問者

補足

エクスプローラはどうも使い慣れないんですが、なにより絶対パスが知りたいんです。

noname#68889
noname#68889
回答No.3

Vistaにしてしまったため.... なんとなくこの一言で全て想像がつきますね^^ 確かに一応ツリーはあるにはあるのですが、大変分かりにくいです。 例えると、メビウスの輪みたいになって。この分かりにくさは最高級のOSの証です。慣れるころにはけっこうな忍耐力までもつけさせて頂けるありがたいOSです。真のVISTA教の信者になるには、この苦行荒業の試練も、大変神聖な行為の一部ですので、決して根を上げてはいけません。(.....) パブリックはユーザーファルダの近くにないでしょうか。これは初めてvista起動したときから、ありましたよ。

bacchus047
質問者

お礼

逆説的に非常に納得がいきます。VISTA教は修行が手荒い、ということですか。やっぱり教祖の交代劇が効いてるんですかね。

• goold-man
回答No.2

HP作成ページ等が保存してある場合、パブリックには画像ファイル等があると思いますので、「検索」で画像ファイルを***.jpg(***はご自分がつけたファイル名)などで検索してみるのは?(サイト運営している?) (「コントロールパネル」「フォルダオプション」「表示」「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れておきます)

bacchus047
質問者

お礼

ちょっと面倒ですが、確かにそういう手はありますね。

• shakataku
回答No.1

パブリックというディレクトリは 通常 個人のPCには無いですよ 一般公開される HPなどのサーバーにありますけど あるけれど 初めからあるわけでもなく 大抵の場合は システム管理者が設置した物です

bacchus047
質問者

補足

初めからありましたが.... 環境によって違うのでしょうか?