• 締切済み

カレントディレクトリで複製をつくるバッチは?

初心者です。初めてバッチファイルをつくっています。OSはWindowsです。 ルートディレクトリでは上手くできるのですが、任意のあるディレクトリ内でファイルの複製を作るにはどうすればよいですか? copy \○○\・・・ とたどっていくのはできますが バッチファイルと複製をつくるファイルをどんなディレクトリに置いてもできる方法を教えてください。

みんなの回答

  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)
回答No.2

@echo off copy %1 %~dp1FILENAME ---------------------------------------------------------------- というバッチファイルを作って、 コピー元のファイルをバッチファイルにドロップすると コピー元のファイルのあるフォルダでFILENAMEというファイル名でコピーが作成されます。 ファイル名を固定にしない場合、例えば、元のファイル名.BAKのようなファイル名にするには copy %1 %~dp1%~nx1.BAK の様にします。 但し、NT以降で有効(だと思う、未試験) WindowsのOSを選ばないようにするには、VBScriptを使うのがいいかも。

  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)
回答No.1

複製元のファイルが、バッチファイルとともにあって、指定された任意のディレクトリにそのコピーを作るということですか? それとも、任意のディレクトリに複製元のファイルがあって、そのディレクトリでそのファイルを適当な名前を付けてコピーを作成するという意味ですか

kalgebra
質問者

補足

説明が変ですいません。 任意のディレクトリに複製元のファイルがあって、そのディレクトリでそのファイルを適当な名前を付けてコピーを作成するという意味です。

関連するQ&A

  • カレントディレクトリがわからない

    Vistaにしてしまったため、どこに何があるのかが全くわからなくて困っています。 ツリー構造(ルートからの階層)を表示させるような方法は無いのでしょうか? 取り急ぎは、パブリックというディレクトリがどこにあるのかがわかりません。 教えていただけるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • シェルスクリプト内のcdで、カレントディレクトリを変えるには?

    シェルスクリプト内のcdコマンドで、カレントディレクトリを変えるにはどうしたらいいか?をどうか教えて下さい。 MS-DOSのバッチファイル内で"cd XXXXX"と書き実行した時の動作を、UNIX(CygWin)環境でも行いたいです。 が、シェルスクリプトは(サブシェルで動く為)カレントディレクトリが変わってくれません。aliasコマンド等でいろいろ実験しましたが、DOSバッチファイルのように「バッチファイル単体でディレクトリ移動が出来る方法」を探し出せませんでした。 極めて初歩的とは存じますが、どうか宜しくお願い致します。

  • バッチファイル→vbsへのカレントディレクトリ情報引渡をしたいです。

    バッチファイル→vbsへのカレントディレクトリ情報引渡をしたいです。 あるフォルダにvbsファイルとそれを実行するためのバッチファイル、vbsで読み込むリストファイルを置いています。 これを現在ログインしているのとは別のユーザで実行したいのですが、ファイルの記述をすべてフルパス指定しなければ動きませんでした。 しかし、フォルダが変わるたびにすべてのパスを書き換えるのが大変なため、以下のように修正を加えたいと思っています。 (1)バッチファイルでvbsを実行する際、カレントディレクトリ情報を取得し、パスを確定。(CDコマンド) (2)vbsファイル実行 (3)(1)のCDコマンドで読み込んだ情報をvbsに引き渡し、リスト読み込み。 バッチファイルからvbsに引き渡す部分、vbsがバッチファイルから受け取る部分の記述が分かりません。 一例を教えていただけないでしょうか?

  • カレントディレクトリの取得

    お世話になります。 バッチファイルでの処理中にカレントディレクトリをフルパスで取得し 変数に値を格納したいのですが、やり方が分かりません。。 いろいろ調べた結果、カレントディレクトリの取得は「CD」 変数への格納は、「==」or「set」なのかな?ってぐらいの知識レベルです。 上記のコマンド以外でも構いませんので、カレントディレクトリを取得し 変数に値を格納する方法を、記述の仕方を含めてご教示くださいませ。 宜しくお願い致します。

  • バッチファイル、ドラッグ&ドロップしたファイルだけ

    [ファイルを名前を変えて複数個コピーを作成、を一括で] http://okwave.jp/qa/q7808481.html という質問をしていたのですが、 「wordのファイルを、ファイル名を変えて複数コピーするためのフリーソフ 」 http://okwave.jp/qa/q5651889.html という質問を見つけ、参考にしてバッチを編集したのですが、使い勝手が悪いです。 copy *.* 1.* copy *.* 2.* copy *.* 3.* copy *.* 4.* copy *.* 5.* copy *.* 6.* copy *.* 7.* copy *.* 8.* というバッチを作ったのですが、 このことにより、コピーを複数作成したいファイルをバッチファイルのアイコンにドラッグ&ドロップすることにより、カレントディレクトリにコピーが8個作成できるようになったのですが、 ドラッグ&ドロップしたファイル以外に、同一ディレクトリにあるファイルすべてのファイルのコピーが作成されてしまいます。 コピーするのをドラッグ&ドロップしたものだけにする方法があれば教えてください。

  • XPのバッチファイルについて

    XPでcopyコマンドのバッチファイルを作ろうとしています。 ネットで共有ファイルからのファイルのコピーが、漢字混じりのディレクトリが長すぎて、うまく動作してくれません。 コマンドレベルでのコピーの方法はないでしょうか。

  • バッチファイルでカレントディレクトリ変更の成功失敗が知りたい

    バッチファイルをCドライブ上で起動します。 バッチ処理の過程で、カレントディレクトリをDドライブ上の所定のフォルダへ変更したいのですが、 バッチを起動する端末により、DドライブやDドライブがあってもその先のフォルダが存在しない場合があります。 その様な場合は、Dドライブへの移動をやめ、別処理を行いたいのですが、ディレクトリ移動の成功失敗を感知し、結果によって処理を自動で分けるよい方法はないでしょうか? ▼行う処理 d: cd temp (ここで、d:\tempへ移動して欲しいのですが、dが無かったり、tempが無かったりします) 10:  (移動成功のとき) (移動成功のときの処理) 20:  (移動失敗のとき) (終了)

  • 特定のディレクトリから特定のディレクトリへファイルを移動するバッチ処理

    特定のディレクトリから特定のディレクトリへファイルを移動するバッチ処理 WindowsOSにおいて、たとえば、ディレクトリA、ディレクトリBがあり、 ディレクトリAの中に入っているファイルやディレクトリをすべて、 ディレクトリBに移動する、というようなバッチ処理があれば その書き方を教えてください。 意味不明でしたら加筆しますのでよろしくお願いします。

  • ファイルコピーのバッチ作成

    ファイルコピーのバッチ作成 いつもお世話になっております。 1つのファイルを複数のディレクトリー(ネットワーク上から見える端末)にコピーするバッチを 作成したいのですが、上手くいきません。 COPY /Y C:\(デスクトップのパス)\コピーファイル.mdb \コピー先の絶対パス 上のように1つのファイルを1つのクライアントにファイルをコピーするバッチファイルを作成したのですが、コピーされません。 DOSで実行すると"ファイルが見つかりません"と出てしまいます。 カレントディレクトリーの設定だとしたら、 どのような方法がありますでしょうか? 宜しくお願い遺体sます。

  • カレントディレクトリ・・・って?

    こんにちは。ネットで検索したのですが知識が無いためさっぱりわからないので質問させていただきます。 今度、中古ノートPCを入手するに当たり、メーカーのHPからアップデートできるものをダウンロードしました。 「BIOSのアップデート」を解凍したところ、セットアップFDを作り、 しかも、その作業をMS-DOS日本語モードでしなければならず悪戦苦闘しています。 自分のPCが日本語モードになっている事はわかりましたので、FDをフォーマットするまでは出来ました。 次の手順が 「アップデートFD作成ツールを実行します。解凍したファイルがあるカレントディレクトリで実行してください」 っと書いてあり、 解凍されて出来たアプリケーション「~.exe」を実行するようなのですが、その部分がさっぱりわかりません。 ネットでカレントディレクトリなどを検索しまくったのですが、解決できませんでした。 それを入力すると 「ドライブAにフォーマットされたFDをセットして下さい。よろしいですか(Y/N) ?」っと表示されるようなのですが・・・。 現在はMS-DOSプロンプトを開くと「C:¥WINDOWS>」っとなっており、 そのままファイル名を入力し実行すると「コマンドまたはファイル名が違います」っと出ます。 アップデートファイルはデスクトップのフォルダにあります。 わたしのPCはVAIO PCV-R60でOSはWindows98です。 どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。