• 締切済み

カレントディレクトリで複製をつくるバッチは?

初心者です。初めてバッチファイルをつくっています。OSはWindowsです。 ルートディレクトリでは上手くできるのですが、任意のあるディレクトリ内でファイルの複製を作るにはどうすればよいですか? copy \○○\・・・ とたどっていくのはできますが バッチファイルと複製をつくるファイルをどんなディレクトリに置いてもできる方法を教えてください。

みんなの回答

• BLUEPIXY
回答No.2

@echo off copy %1 %~dp1FILENAME ---------------------------------------------------------------- というバッチファイルを作って、 コピー元のファイルをバッチファイルにドロップすると コピー元のファイルのあるフォルダでFILENAMEというファイル名でコピーが作成されます。 ファイル名を固定にしない場合、例えば、元のファイル名.BAKのようなファイル名にするには copy %1 %~dp1%~nx1.BAK の様にします。 但し、NT以降で有効(だと思う、未試験) WindowsのOSを選ばないようにするには、VBScriptを使うのがいいかも。

• BLUEPIXY
回答No.1

複製元のファイルが、バッチファイルとともにあって、指定された任意のディレクトリにそのコピーを作るということですか? それとも、任意のディレクトリに複製元のファイルがあって、そのディレクトリでそのファイルを適当な名前を付けてコピーを作成するという意味ですか

kalgebra
質問者

補足

説明が変ですいません。 任意のディレクトリに複製元のファイルがあって、そのディレクトリでそのファイルを適当な名前を付けてコピーを作成するという意味です。