• ベストアンサー

大阪→下関に青春18切符での行き方!!

こんにちわ。韓国に船で行く予定をしてるため大阪から下関に行かないといけないのですが、青春18きっぷを使って始発で大阪を出るとすると最短何時くらいに下関に到着するものなのでしょうか?乗船手続が18時までなんでそれまでに着ければ、青春切符を利用していこうと考えているのですが。。。。もし無理でしたらそのほか安くですむ良い案はないでしょうか?よろしくお願いします!

  • hairi
  • お礼率3% (5/136)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ertyuj
  • ベストアンサー率57% (23/40)
回答No.5

私も関東の人間ですが、hairiさんと同じ事で研究中のものです。でも..関東から青春使っても飛行機の方が安いと言うのは泣けてきますね。スイマセン余分な話を.. まず、大阪を基準にして考えると可能です。これから書く予定は平日の下関16時30頃に到着する予定です。 大阪6:27(姫路行き)姫路7:54 姫路7:55(三原行き)岡山9:19 岡山9:57(小郡行き)小郡15:29 小郡15:29(小倉行き)下関16:34 もし土曜祝日なら 大阪6:00(網干行き)姫路7:28 で行って下さい、以降は全て同じ まぁ~こんな感じですかね..ちょっと早いのが欠点ですが..乗船時間は18時ですが、出来れば17時頃に着いた方が良いと思いますよ。部屋は決められているのですが、寝る場所は早い者勝ちですし、ビール以外の物は割高なので食事など(平均千円前後)下関のシーモールのダイエーで買い込んだ方が安くつきますよ。強者はシーモールでお総菜を買って、待合い室のコーヒーショップで温かい御飯だけを買っていましたね.. 最後に確認の為に下記のURLで時間を追っていくと便利ですよ!

参考URL:
http://ekikara.jp/

その他の回答 (6)

noname#2683
noname#2683
回答No.7

時期は多客期に限定されますが、例年なら「ムーンライト山陽」「ムーンライト九州」などの夜行列車が、京都・大阪から下関や博多まで運転されます。 特急用の車両なので、比較的睡眠もとりやすいと思います。指定席があるので、できたら指定券を買っておいたほうが安全です。私が乗った時は、自由席もガラガラでしたけどね。 一度のってしまえば、寝ているだけで、乗り換えなしで下関や博多につくので楽ですが、着くのが早朝なので、船が夕方でしたら、時間をつぶさないといけないのが難点といえば難点です。 あるいは、終点の博多まで行って、午前中のビートル号にのれば、お昼にはプサンにつけ、1日余分に滞在できることになりますので、こちらもおすすめです。

  • ertyuj
  • ベストアンサー率57% (23/40)
回答No.6

先程のertyujですが..内容の変更と付け足しですが.. 以下の内容ですが、小郡15:28着に変更して下さい。 岡山9:57(小郡行き)小郡15:29         ↓ 岡山9:57(小郡行き)小郡15:28 それと、釜山までフェリーで行かれるなら料金は上がりますが(2千円程)大阪からも一日置きですが釜山に向けてフェリーが運航していますよ..知っていたら御免なさい!! 詳しい船内設備は下に記入しておきました。 http://www.pusannavi.com/area/miru.html?id=42

参考URL:
http://panstarline.com/jpn/
  • pen2san
  • ベストアンサー率37% (260/696)
回答No.4

大阪からではありませんが、東京から青春18切符でどこまで行けるのか調べた事があります。 東京駅始発の列車にのればその日のうちに下関(だったか門司だったか)まで行けます。 大阪は午後2時だか3時頃だかに通ると思います。 と言う事は最初に17時頃に下関に到着する列車を調べ、それからその列車の始発駅の発車時刻を調べ、その次にその発車時刻までにその駅に着く一番遅い列車を調べて行くと言う作業を繰り返せば比較的簡単に大阪を最悪何時に出ないといけないかが分かります。 途中で前後の列車に快速列車等があれば下関到着時刻を遅らせるか早めるかして所要時間の短縮が図れないかを再確認します。 感触ですが、朝8時頃に大阪を出れば夕方迄には下関に到着しそうです。乗換えは5回から6回くらいでしょうか。

  • kaji
  • ベストアンサー率32% (27/84)
回答No.3

すでに回答されているように、時刻表は必要ですね。 ところで、青春18きっぷで始発で大阪をでる行程・・・つまり昼間に(青春18きっぷ使用可能な)列車を乗り継ぐのは、それなりに大変だと思います。 十分に可能な行程ではありませんが、時刻表とにらめっこして考えるべきです。 もし、前日の夜から夜通し列車に乗ってもよろしければ、(日程が限定されますが)「ムーンライト九州」を考えてみられるとよろしいと思います。 この冬は京都発の列車になり、新大阪を22時頃初、5時台に下関、終点の博多に7時台に到着です。 これなら乗り継ぎもありませんし、青春18きっぷも使えます。 ただし、全席指定ですので、とりあえず、すぐに指定席券(たしか500円くらいだったとおもう)を購入されたほうがよいでしょう。

  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)
回答No.2

 私も時刻表は用意された方がよろしいと思います。  ちなみに参考URL上段の乗り継ぎ検索システムによれば、大阪を6:00の快速電車で出て、下関に着くのが16:12のようです。  『日韓共同きっぷ』(参考URL下段)もあるので、こちらをお使いになられてもよろしいのでは。但し片道になりますが。

参考URL:
http://red.sakura.ne.jp/~matsu-station/18/index.html,http://www.doconavi.com/kippu/jikoku1/17/nk.html
回答No.1

時刻表を購入されることをお勧めします。ここで回答を得ても、突発的な遅れ等で時刻表が必要になってきます。今のうちから時刻表になれておいた方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 青春18切符を使い大阪から下関

    青春18切符を使い、8月の休みに大阪から下関へ行くのですが あまりそのような行動しないのでよくわかりません。 効率のいい乗り方、乗り継ぎ方を 知っている方教えてください。よろしくお願いします。

  • 青春18切符

    大阪府の天王寺に住んでる者です。 1月11日に青春18切符を利用して新宿に 行こうと考えていろのですが。 最短で何時に到着するのでしょうか? 14時30分ごろに到着するのは無理でしょうか?

  • 青春18きっぷで大阪~下関・門司

    8月の下旬に友達と18きっぷを使って大阪から下関・門司に青春18きっぷで行きたいと思うのですが、なんせ18きっぷは初心者ですし、下関・門司に行ってお勧めのスポットなどがあれば教えていただきたいのです。。予定では、金曜の晩に新大阪発のムーンライト九州に乗って翌日の朝に到着して一日観光して、同日の夜に出て、日曜の朝に大阪に帰ってきたいと考えていますが、ムーンライト九州は指定席券も必要なんですよね?これはどこで買えばよいのでしょうか?1ヶ月前から発売ということですが、これは本当にちょうど1ヶ月前に買わないと売り切れてしまったりするのでしょうか?色々と詳しい方、無知な私に教えてください><よろしくお願いいたします。

  • 青春18切符 清水から大阪まで 

    8月の日曜日(お盆ではありません)に清水から大阪まで移動します。 青春18切符で行こうかと思うのですが、比較的混雑していない時間帯はありますか? 大阪には16時位までに入ればいいです。 始発に乗るべきなのか、ある程度遅い時間の方が混雑していないのか、 その他何かアドバイスがございましたら教えてください。

  • 青春18切符で東京から大阪へ

    10日に東京に用があって日帰りで行く予定の大阪在住の学生です。 青春18切符に関してはこれが三回目の質問なんですが、どうぞみなさんご協力お願いします。 さて、質問なんですが、東京から大阪から帰ってくるときに青春18切符を使って帰ってこようと思っています。 その時の手順を調べたんですが本当に間違いがないのか不安なので、この方法で合ってるかどうか確認をお願いします。 (1)ムーンライトながら 23:43東京発に乗る (2)ムーンライトながら  6:53大垣に到着 (3)大垣で普通電車に乗り換える (4)米原で新快速に乗り換える (5)9:15頃 大阪に到着 費用としては、 横浜までの普通乗車券  450円                  +  18キップ1日分      2300円                  +     指定席        510円 = 3260円 これで合っていると思うんですが・・・。どうでしょうか?みなさん確認よろしくお願いします。

  • 青春18切符で秋田に行きたい★

    青春18きっぷで友達と旅をします(゜-゜)★☆ 予定では、 4月1日に大阪を朝一で出発。夕方東京(新宿)に着く。23時発のムーンライト越後(指定席予約済み)で新潟へ…。 4月2日の朝5時に新潟到着。電車を乗り継いで昼過ぎに秋田到着!!秋田観光♪ 4月3日の夜の夜行列車で東京へ。 4月4日の朝に東京到着。大阪の自宅帰宅。 青春18きっぷ5枚買ったのですが、たりますかー(;一_一)??

  • 下関の安宿

    下関の安宿を探しています。当方青春18切符、フェリーを乗り継いで韓国へ旅行するのですが、予算を出来るだけつめたいです。下関なら韓国人旅行客などが利用する安宿などがあると思うのですが、どなたかわかる方がおりましたらどうか教えて下さい。

  • 下関発の日韓共同きっぷの関東での購入は?!

    関東在住のものですが、安く韓国に旅行したいです。 とりあえず 青春18きっぷで下関までいって そして 下関発の日韓共同きっぷを利用してソウルまで行きたいのですが 下関発の日韓共同きっぷを関東地方で買うことはできるでしょうか??

  • 青春18きっぷの使い方について

    青春18きっぷの使い方について質問です。 AさんとBさんは一枚の青春18きっぷを二人で使って東京から名古屋まできます。 その後、Aさんは京都へ、Bさんは大阪へ行きます。 この時なんですが、今まで二人で使っていた青春18きっぷをAさんが持ち、一人で使うことはできるのでしょうか? Bさんは大阪まで現金で切符を買っていくとします。

  • 青春18切符と東京~大阪&札幌に安価に行く方法

    青春18切符では寝台特急や特急列車に乗車券として乗れないのでしょうか?特急券や寝台券は別途にということなんですけれど。 やはり普通列車のみになるのですか? それと大阪と札幌に安価な方法で行きたいのですが 1つは夜行バスという手があるのですが 札幌までなバスはなく青森までが限界です。 (1)大阪に関しては東京は始発あたりに出発すれば大阪に普通列車を乗り継いで午後の3時か4時位には到着できるみたいです。 ほかにもいい方法はありますか? (2)問題は札幌です。 札幌に向かうのに飛行機以外の手段で 列車やバスを使って安価にいきたいのですがいくらかかるのか、 何時間かかるのか、東京を朝の始発で出発したら札幌に普通列車乗継だと何時に到着するのかわかりません。 いろんなパターンでお答えいただければと思います。 1つはバスで青森までそこから列車で札幌。 2つは列車で東京~札幌まで 3つはあまり実用的ではありませんがフェーリーなど すみませんがお答え願います。