• 締切済み

青春18切符を使い大阪から下関

青春18切符を使い、8月の休みに大阪から下関へ行くのですが あまりそのような行動しないのでよくわかりません。 効率のいい乗り方、乗り継ぎ方を 知っている方教えてください。よろしくお願いします。

  • swdy
  • お礼率66% (4/6)

みんなの回答

  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.6

こんばんは。 No.3さんが、乗継の例をいくつか示されておられますが、もちろん乗継例は他にもたくさんあります。 この乗継方法に関しては、まず時刻表を買って御自分でお調べになってください。本屋さんで「コンパス時刻表」というB6サイズの時刻表が660円で売っていますよ。 青春18きっぷで長距離を移動される場合、予め決められた予定で列車を乗り継がれる事しかお考えにならないのは無謀です。 本日(21日)も朝から中国地区の山陽本線、赤穂線、芸備線、呉線等の大多数の在来線や山陽新幹線は大雨の為運転見合わせが長時間続きました。おそらく今日は終日列車のダイヤが乱れると思われますが、このような異常事態も起こり得るわけで、臨機応変に対応できるだけの覚悟が無いのであれば青春18きっぷで大阪から下関まで行かれるのはお薦めできません。 その点でも、ある程度乗継列車の変更に対応できるように時刻表の購入をお薦めします。

swdy
質問者

お礼

時刻表ですか、それは考えていませんでした。 ありがとうございます。本屋にでも探しに行ってみます。 ダイヤの乱れを考慮して、なるべく早く出てみようと思います。 ただ同行者との合流しだいですが。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.5

下関-大阪の問題は「岡山-相生」です。この区間は列車が少なく、 編成も短いので「メチャ混み」するため「青春18の関所」とも呼ばれて いたりします。 岡山で接続時間に余裕を持たせるか、赤穂線に回る方が絶対に良いですよ。

swdy
質問者

お礼

ありがとうございます。 できるだけ早く出て、岡山をぬけてみます。

  • sentakuya
  • ベストアンサー率32% (396/1204)
回答No.4

NO.3です。 参考URLは可能な限り長距離普通電車を数珠つなぎした例で所用時間の少ない例です。あとは小刻みにして寄り道するなら時刻表とにらめっこしてください。バイパスルートもたくさんありますよ・・・ http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/kahochie.htm

  • sentakuya
  • ベストアンサー率32% (396/1204)
回答No.3

いつも参考にするURLは以下です。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/kahochie.htm

swdy
質問者

補足

ありがとうございます。 この参考は一例ですか? もしかして、これだけしか選択肢がないのですか?

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

最低限のルートは誰でも検索出来ます。 http://transit.yahoo.co.jp/search/result?from=%E5%A4%A7%E9%98%AA&to=%E4%B8%8B%E9%96%A2&via=&ym=200907&d=20&hh=20&m1=0&m2=0&type=4&ws=2&s=0&ost=0&ei=utf-8&x=63&y=9&kw=%E4%B8%8B%E9%96%A2 そんなマニアしか知らない秘密の方法なんてありません(苦笑)。 18きっぷの旅をするのに時刻表は必須アイテムです。 当日で良いから縮小版の時刻表を買いましょう。 あとは自分の出発時間に合わせて組み立てれば良いだけ。 大阪~下関なら乗り続けて10時間前後と見れば良いでしょう。 注意するとしたら10時間程度だからって午後出発とかにしない事。 地方路線は電車の間隔が長い上に終電も早いので甘く見てると辿り着けなくなります。 まあ、そんなこんなも時刻表ひとつあれば全て解決しますが。

swdy
質問者

お礼

>そんなマニアしか知らない秘密の方法なんてありません(苦笑)。 少し期待していました。やはりそんなに甘くないですね。 ありがとうございます。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

http://www.jorudan.co.jp/nori07/cgi-bin/noritop.cgi?C18=1 大阪は一番近い「JR」の駅名で

swdy
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大阪→下関に青春18切符での行き方!!

    こんにちわ。韓国に船で行く予定をしてるため大阪から下関に行かないといけないのですが、青春18きっぷを使って始発で大阪を出るとすると最短何時くらいに下関に到着するものなのでしょうか?乗船手続が18時までなんでそれまでに着ければ、青春切符を利用していこうと考えているのですが。。。。もし無理でしたらそのほか安くですむ良い案はないでしょうか?よろしくお願いします!

  • 青春18切符で大阪ー福岡

    最近青春18切符を知って この夏(8月の上旬)あたりに大阪から福岡へ 行こうと思うのですが、効率のいい乗り方、乗り継ぎ方を 知っている方教えてください。 ちなみに朝早くに出発しようと思います。 よろしくお願いします。

  • 青春18切符

    青春18切符は女性1と子供だけでは難しいでしょうか。 できれば大阪から北海道まで行きたいのですが、お盆しか休みが取れず、 しかもお盆は料金が高いので、できるだけ安くあげたいのですが・・・。

  • 青春18切符で長崎から大阪

    8月12日から大阪へ行こうと思っているのですが、まだ、高校生で青春18切符を使っていこうとかんがえています。どこで乗り継ぎなど検索してもあまり出てこなくて誰か知ってる人がいたら長崎から大阪までの乗り継ぎなどを教えてもらえませんか??お願いします。。。

  • 青春18切符で

    4月4日に高遠城址の桜を見てから、青春18切符で同日中に北陸線まわりで大阪へ帰ることは可能ですか?

  • 青春18切符について。

    4月に大阪から青春18切符を使って日帰り旅行を考えています。オススメコースがあれば教えてください! グルメでも観光メインでもかまいません。よろしくお願いします!

  • 青春18切符 清水から大阪まで 

    8月の日曜日(お盆ではありません)に清水から大阪まで移動します。 青春18切符で行こうかと思うのですが、比較的混雑していない時間帯はありますか? 大阪には16時位までに入ればいいです。 始発に乗るべきなのか、ある程度遅い時間の方が混雑していないのか、 その他何かアドバイスがございましたら教えてください。

  • 青春18切符の使いまわし

    3月に京都・大阪方面に旅行に行こうと思っています。 そこで青春18切符を利用しようと思うのですが、 あれ5枚つづりですよね。 2人で一泊二日の予定なので4枚しかいらないんです。 皆さんは青春18切符が余る場合どうしてますか? 金券ショップに売りますか? それとも最初から金券ショップで四枚買いますか? というか、金券ショップに売ってるんですか? 教えて下さいお願いします!

  • 青春18きっぷで大阪~下関・門司

    8月の下旬に友達と18きっぷを使って大阪から下関・門司に青春18きっぷで行きたいと思うのですが、なんせ18きっぷは初心者ですし、下関・門司に行ってお勧めのスポットなどがあれば教えていただきたいのです。。予定では、金曜の晩に新大阪発のムーンライト九州に乗って翌日の朝に到着して一日観光して、同日の夜に出て、日曜の朝に大阪に帰ってきたいと考えていますが、ムーンライト九州は指定席券も必要なんですよね?これはどこで買えばよいのでしょうか?1ヶ月前から発売ということですが、これは本当にちょうど1ヶ月前に買わないと売り切れてしまったりするのでしょうか?色々と詳しい方、無知な私に教えてください><よろしくお願いいたします。

  • 大阪から高知(土佐山田)へ青春18切符で

    大阪から高知(土佐山田)へ青春18切符で旅行をしたいと思っています。 青春18切符だけで移動したいのですが、それは無理なのでしょうか? 私が調べたのでは、特急南風を使う(要特急料金)かムーンライト高知を使う(要指定席料金)必要があるみたいなんです。 電車で、できるだけ安く移動したいと思っています。 青春18切符以外でも、安く移動できる方法があれば、それも知りたいです。 どなたかご存知の方がいらしたら、教えてください。 出発日は8月20日の予定です。 よろしくお願いします。