• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友達だと思ってた人が…)

友達だと思ってた人が…

norarikunの回答

  • norarikun
  • ベストアンサー率30% (62/202)
回答No.2

「そして、自分が今まで人の顔色伺って、云いなりになりすぎていたのにも不快です。」 「でも、顔色をうかがう性格を直すにはどうすればいいでしょうか。。」 との事、 そういう事を思ったという事は良い事だと思います。 貴方のやさしい性格はそのままに、優柔不断的な駄目な面もあるかもしれませんが、それも含め(自己受容)する。これが先ず大事です。 その上で、 ○(自己主張)する。ベ-スはそれをする事によって(嫌われてもいい)と思う事。個性が出てきて嫌う人も出てくるでしょうが、反対の人も出てきます。「良い人」と思われるより「悪い人」こう思われるほうが楽と言うか、本人は生き生きとしてくるものです。 何故かと言えば本当の自分(嫌な面も含めて出す訳ですから)。 「嫌われてもいい」こう思ってはじけてみるのも面白いですよ。 それが行き過ぎたらセ-ブすれば良いのですから。 ここで、自分自身のいたらない面とか出来たら直す方が良いといった面もわかってきます。「好かれよう、良い人に思われよう」としないことです。 ○それと人に対する対応を人によって変える。これも大事だと思います。 良い人には「他人に尽くす」的に接し、卑怯な者には線を引く。 「、、、どうすれば効果的でしょうか?」 との事、 上述の対応をすれば当然その人との間には「ギクシャク感」が生じ、最悪回復出来ない関係になるかも分かりません。 もしそうなったとしてもそれはそれで良い、と思う事。 別のケ-スで相手より自分の責任でそうなることもあるかも知れません。 その場合は悩み、反省する。 「ヒステリック」になることも必要で悪いとは言えませんが出来たら「きつい口調」このほうがいいと思います。 以上、ご参考まで。

関連するQ&A

  • 友達と同じ人が好き

    初めまして、私は15歳・高校一年生です。長くなると思いますが、私の悩みを聞いてください。 私は今年の春、高校生になりました。そこで新しく親友と呼べる友達が出来ました。その子とお昼休みはいつも一緒にいます。ある時、女子の定番とも言うべき恋バナをしました。その時、私には別に好きな人がいました。そのことを親友も知っていたので、相談していたんです。ふと私が「好きな子いないの?」と訪ねると彼女は「気になる子はいる」と答え、相手の子を教えてくれました。彼女が気になっていた子は私の中学の頃、仲のよかった男の子でした。中3になってほとんど話してはいなかったのですが、高校に入ってよく話すようになりました。だから彼女には「協力するよ。」と言いました。 でも私もそれから少しして、好きだった人のことを諦めました。理由はいろいろあったのですが、自然と忘れてしまったのです。ちょうど忘れたくらいから親友の好きな子と言葉を交わすことが増えました。その時、親友に「悪いな」と思う反面、誰にでも聞けるようなことを私に聞いてくれたりしたので嬉しかったんです。そしていつの間にかその男の子を目で追っている自分に気がつきました。そして、好きだと自覚したんです。でも親友が好きだということも知っています。彼女は彼と話すだけでも嬉しそうで、見ていて正直辛いです。逆にその男の子と話していると優越感を感じてしまいます。でも嬉しそうに彼のことを話す彼女を見ていると、自分の気持ちを隠していることがすごく悪いことのような気がします。それに親友である彼女には何でも打ち明けたいのが本音です。でも「応援しているよ」と、彼女が好きだと知った後に好きになったのに、言ってしまっていいのでしょうか? 私は彼女に、同じ人が好きだと伝えるべきだと思いますか?それとも伝えずに、自分の気持ちを隠したまま彼女の恋を応援すべきでしょうか?皆さんのご意見、聞かせてください、お願いします。

  • 友達と思っていた人に裏切られました。

    私は大阪府に住む大学2年生です。 とある男の子のセクハラまがいの行為に悩まされた時に「いつでも相談に乗るし、愚痴でもいつでも聞くよ!」と言ってくれる友人がいました。 私はその言葉に甘えてその友人に相談に乗ってもらったり、愚痴を聞いたりしてもらっていました。 その男の子と話し合いもうお互い関わらなくしようと結論を出した時から、その友人の態度が急に冷たくなりました。 私が「最近なんでそんなに冷たいの?」って言うと友人は「あなたは何かしら誰かの悪口しか言っていないから、正直もう疲れた」と返事が帰ってきて、mixiなどでアクセスブロックされました。 ですが、その人のTwitterを見ると私がセクハラまがいの行為で悩まされていた男の子とめちゃくちゃ仲良くいていて、その友人はその男の子とある程度交流がある私を利用していただけなんだなと凄い裏切られた気持ちになりました。 その人が周りの人と一緒に私を笑い物にずっとしていたことも先日わかりました。 正直その人と結構仲が良かったので裏切られたことが私に非があるかもしれませんがものすごくショックでもう誰を信じていいのかわかりません。 立ち治る方法のアドバイスとこれからその人と関わりがある友人との関係をどうすればアドバイスをいただけたらなと思います。 よろしくお願いします。

  • 自慢する人としない人

    私の2人の友達のことです。 Aさんはすばらしい人で、人に不快を与えません。何かよいことがあったら一緒になって喜んでくれます。だけど、自慢もしなければ、自分のこともほとんど話してくれないので(いいことがあっても)、ちょっと私のことを下にみているのかなと思うこともあります。完全に勝っているのがわかっているから、自分からは自慢ぽくなることを何も言わないのかな、と。 Bさんは逆です。私にとってプラスなことや私が優位に立ちそうな話題はぜったいに避けます。それで、自分が得意なことや、何かよいことがあったら、聞いてもいないのに話してきます。何としても私の耳に入れたいって感じです。 この2人だけが友達ということはありませんが、みなさんはこういう友達、どう思われますか?やっぱりAさんは余裕の構え、Bさんは敵対心をもっている、と思われますか?

  • 友達が陰気くさくなったらどうしますか

    あなたの友達が陰気くさくなり、あなたに不満や愚痴ばかりこぼすようになったら あなたはどうしますか? また、友達を誘うのはあなたのほうからばかりで、友達のほうからはぜんぜん誘ってこなくなっ たら、あなははどうしますか? 愚痴や不満ばかり言う人はまわりの人たちを不快にしていることに気が付いていないと 思いますか?

  • 友達のいない友達を持つ友達

    友達(A)のことです。 高校ですが特殊な学科で、3年間クラス替えがありません。 Aはすごくしっかりした子で、みんなからも頼りにされてる感じなんですが、その友達(出身校が同じ)はクラスにあまり友達がいません。暗いとかそういうんじゃなくてすごく自分にも他人にも厳しい子で、いい加減なのが許せない!って感じで、自分の気に入った人にしか心を許しません。だから友達がいないというよりは友達を作らないと言ったほうがいいかもしれません。 でもやっぱり高校なので修学旅行の班とか、遠足の班とか、教室移動とかあるじゃないですか。Aがいないとほんまに1人になってしまうのでAはずっと一緒にしてます。 でも行きや帰りに愚痴が多かったり機嫌が悪いと無視されたりで、もう疲れてきたって昨日Aに相談されて、私も「うーん…」って感じで… なんかいい案ないですかね?

  • 友だちの好きな人と

    友だちの好きな人と、昨日の帰り二人で帰りました。 友達の相談には前から乗っていて、(友達をAさんとします) Aさんとその男の子(Bくんとします)は以前恋人同士でした。 しかしその後別れてしまい、その後に私が告白を受けました。 私には別に好きな人がいたので断り、そのことに関してはAちゃんには言わず、友達としての関係をBくんと築いていく間に親友と呼べるほどの間柄になりました。 そして昨日、学校に残っていたのがクラスで私と彼しかいなく、夜道は危ない通学路なので一緒に帰ることになりました。 でもわたしがもしAちゃんの立場だったら、すごく嫌な思いをするということに気が付き、 謝ろうと思ったのですが、逆にそれをAちゃんに話すことでAちゃんを傷つけてしまうことにならないかとも思います。 言わないほうが優しさでしょうか? 補足 私も少しBくんのことが気になっています。 でもAちゃんのことがある手前、引いてしまいます。 わたしはどうすべきでしょう 回答お願いします。

  • 愚痴の多い人

    愚痴の多い人って、愚痴を言うことで周りを不快にしていることに気づいてないのでしょうか? だから気にせず愚痴ばかり言うのでしょうか?

  • 好きな人、友達との関係

    中3男子です。 ぼくには好きな人がいて、その子は以前付き合っていました。 その付き合っていた男の子とは、とても仲がいい親友です。 その二人は最近別れたらしいのですが、男の子のほうはまだ、 付き合っていた彼女に、もういちど付き合ってほしいと言ってるらしいです。 逆にその好きな子は、僕のことを好きになってくれているようです。 そして、そのことを知っているらしい男の子は「その子(僕)と付き合うのなら、 あきらめるわ」と言ってるらしいです でも仮に、僕とその子が付き合ったら、親友の子は、愚痴を言ってきたり、口をきいてもらえない ような気がして仕方ありません。 僕は、親友との関係も大事にしたいし、その子とも付き合いたいなと考えているのですが どうすればいいのでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。

  • 友達と同じ人を…(・_・、

    今私には同じ部活で後輩に気になる人 とゆーか好きな人がいます!(>_<) 私はマネージャーをやってるんですが 同じマネの子も同じ人が好きなんです…。 最初は2人で『カッコイイよね~!!!』とか言ってたんですけど そのうち2人とも段々本気になってきたんです。 つい最近体育祭があって一緒に写真を撮って もらったりしてもらってるんです。2人とも。 そうゆうのは後輩としてはやっぱ複雑なんでしょうか? あと、そのマネの子とはとても仲良しなんです!!! だからなんだかこっちも複雑なんです(‥;) 頑張ってアタックしたいけど…って感じです。 他の友達が言うには、今は私の方が押してる感じらしいです。 私は全然そんな気はしないんですけど…。 あと、その好きな人の友達(後輩)は私が 好きなのを知ってるんです…多分。 ツーショットを撮ってる所を目撃されたりしてるんで…。 男の人は『好き』って思われてるのを知ったら嬉しいもんですか?? それとも逆によそよそしくなっちゃたりしますか?? どうかアドバイスお願いします!!!!(>_<) ちなみに好きな人とはちょっとしかしゃべった事ないです。

  • 好きな人の友達から食事に誘われました。

    好きな人(Aくん)の友達から食事に誘われました。 去年の6月に合コンで知り合った人のことを好きになりました。 合コン後向こうから誘ってくれて4回ほどデートしました。 でもお付き合いするには至らず友達ような関係が続いています。 今も連絡を取り合ってはいますが、恋愛関係になるのはちょっと無理かなぁと諦めモードです。 ただ好きな気持ちはまだあるので、とりあえず今の友達関係をキープしていようと思っていました。 だけど最近Aくんの友達(Bくん)とちょっとしたことで連絡をとるようになりました。 Bくんも合コンにきていたメンバーでAくんとBくんは職場も一緒でかなり仲がいいみたいです。 私は合コン後はAくんとしか連絡をとっていませんでした。 Bくんと用事でメールのやり取りをしているうちに今度ご飯に行こうと誘われました。 Bくんは私とAくんが合コン後から今も友達のように連絡を取っているのは知っています。 私はBくんのことも決して嫌ではありませんし、食事に行ってみたい気もするのですが、 2人で食事に行ったりするとAくんがそのことを知ったらどう思うか心配です。 Bくんも軽い気持ちで誘ってくれているだけだろうし、普通に行けばいいかなとも思います。 またAくんはもう叶いそうにない恋なので、もう諦めて新しい恋に発展する可能性のあるBくんと食事に行くのがいいのかなとも思います。 みなさんならどうしますか。 意見を聞かせて下さい。