住宅ローンの団体生命保険審査について

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローンの団体生命保険審査について、過去3年以内の手術や治療に関する告知事項があることを知り、不安を抱いています。
  • 急性腎炎の入院・通院歴があり、団体生命保険の審査に影響するのか気になっています。
  • 審査可否や対処方法について知っている方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローンの団体生命保険審査について

住宅ローン借り入れ時の団体生命保険申込書における告知事項として、 過去3年以内に、手術を受けたことまたは2週間以上にわたり医師の 治療・投薬を受けたことに対する告知記入欄があります。 私は過去(3年以内)に急性腎炎で約2週間入院しておりますが、現在は 通院もしていませんし、健康診断でも悪い結果は出ていません。 団体生面保険の告知義務を十分理解せず先に物件を探しまわって、 やっと見つけ、近々契約を実施することが決まってから、この告知 内容を知り大変不安に思っています。 住宅ローンを相談している金融期間からは、これだけは審査に出して みないとなんとも言えない・・・と言われています。 ネフローゼ、腎不全等の病気にかかっていると審査が通りにくいと 聞いたことがありますが、急性腎炎でも同じなのでしょうか? ご存知の方おられましたら、あるいは同じような経験をされた方が おられましたら、審査可否や対処方法について教えていただきたく 宜しく御願い致します。 ちなみに入院/通院歴は次の通りです。 2年11ヶ月前(平成17年8月~9月)に急性腎炎で約2週間入院し、 その後数ヶ月毎に通院による検査を受けており、平成18年10月に 最終検査(通院)を受けました。その後は経過観察とされていたのですが 定期的な健康診断でも結果は悪くないため、病院には行っていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104909
noname#104909
回答No.1

告知されても現在完治されていれば問題ありません。

kei_goo
質問者

お礼

suzumenoさんありがとうございます。少し安心しました。 現在通院していないものの完治しているという診断書はもらっていません。 こういう場合は診断書の提示を要請される場合があるのかもしれませんね。

kei_goo
質問者

補足

経過観察の結果、最終検査時点での結果と変わらないため、今後通院の必要なしとの判断をいただいています。 その後も食事に気をつけ適度な運動を続けているうちに、以前よりも健康体になりました。 回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• momoko3
回答No.2

ちなみにご不安でしたら、事前審査で、団信の審査も行うことができますよ。 診断書提出は、銀行や保険会社よって違いがありますが、借入額3000万円以上の場合などのケースが一般的です。 私のお客様も胃潰瘍で全摘手術を受けられた方がおりましたが、問題なく通りました。 想像していても仕方がないので、とりあえず事前審査を出してみたらいかがでしょうか。 また、現在加入している生命保険があれば、それを利用できる金融機関もあります。いろいろと相談してみてはいかがでしょうか?

kei_goo
質問者

お礼

momoko3さんありがとうございます。 とにもかくいも今日契約日なので、契約が終わり次第金融機関に ローン申し込みと団信の審査書類を提出する予定です。 皆さんの意見を伺えたコトと、借入金も2000万くらいということで、 何となくですが、審査も通るような気がしてきました。 ありがとうございました。