• 締切済み

自分は子供が出来ないから別れると言う彼

1234kyoの回答

• 1234kyo
回答No.8

こんにちわ。 私は質問者様の彼と同じ立場に居る者です。 結婚前から子供が出来ない事を知っていたので なので、私も付き合った時にその話を今の旦那にしてました。 愛しているからこそ、彼の子供を産みたい。 仕事から疲れて帰ってきた彼の元に 「パパ、お帰りなさい!」と愛らしい笑顔で駆け寄る仕草で癒されて欲しい、とか 今でも時々思います。 子供が出来なくても彼と結婚しよう。 そう私が思った彼の言葉は 『子供が欲しくて結婚するんじゃない。お前と一緒に居たいから結婚するんだ』 そんな当たり前の一言でした。 彼の親に会う時も心の中で「申し訳無い…」と思う気持ちは正直拭えません。 質問者様の彼は男ですので、私以上に思うかもしれません。 子供が出来なくて申し訳ない、と言う気持ちは本当に当事者にしか分からないんです。 結婚してからも、それでも彼に子供を抱かせてあげたい!と ツライ不妊治療を何年も続けました。 いくら医療が発達していても肉体的に精神的に金銭的にキツいです。 男の不妊治療は余計に厳しいのです。 それでも今も夫婦2人暮らしです。 子供の居る周りの家庭に比べ、ケンカも少なく仲が良いとは思います。 それでも子供が出来ない負い目は今もありますし 旦那と別れてあげれば子供が居る当然の幸せをあげれるかもしれない、と 寝れないぐらい泣いてしまう夜もあります。 質問者様を好きになればなる程、気持ちが揺れるんです。 どうして自分に子供が出来ないのだろう? 好きな気持ちは一杯なのにどうして自分は子供と言う幸せをあげれないの?と。 >おまえだって絶対子供欲しいはずだと言われ、 出来なくても良いと返すと 嘘だ、愛してたらその人の子供は欲しいはずだ、 俺だって欲しい。 この気持ちは分かります。今は出来なくても良いかもしれない。 でも、いつか出来ない事で質問者様を泣かすような事が来るのが怖いんです。 出来ない事が分かってる自分自身だって欲しい!と思うんですから 子供の産める質問者様まで苦しめるの日が来るのが。 「結婚すると言う事のオマケが子供だ。 だけどお前を選んだ事がハズレじゃなくて、子供にかかる時間やお金を 2人だけで使えるってアタリを引いたんだよ」 「子供が出来ないから結婚しない、と言うなら お前は一生独身な訳?いつか誰かと結婚するなら俺でいいじゃん 子供は正直欲しい。だけどお前と結婚するのに子供が無いって条件があるだけでしょ? 親と同居するとか、地方に転勤するから知らない土地で暮らすとか そう言った結婚するにあたっての条件の1つと変わらない」 そう考えてくれた事が私には嬉しかったです。 無事に結婚しても、質問者様の彼は私のように 何度も「これで良かったのか?もっと質問者様には幸せがあったのでは?」と 悩む事もあります。 >彼は私と居る限り、苦しみ続けるのでしょうか? だとしたら別れるのが最善なのでしょうか? 苦しみ続けるでしょう。 ですが、癒せない痛みでは無いのです。 何度も苦しみますが、それ以上に質問者様との幸せな生活が大切になります。 個人的には別れる道では無く、共に痛みを分かち合える道を選んで欲しい。 結婚後、子供が産まれない事を親、親戚から「子供はまだ?」 など言われる事が多々あります。 そう言った場合不妊の理由がどちらにあろうと責められるのは女性です。 旦那は俺が忙しくて…と庇ってくれますが旦那にまで ツライ思いをさせてる事でまた辛くなります。 彼と歩くのなら、そういった事にも質問者様の重荷になる事を覚悟する必要があります。 そこまでして一緒になっても…と思わないのなら幸せになる事は出来ると思います。 長くなってすみません。

yukunsuki
質問者

お礼

回答を頂き、ますます彼と生きていく決心が固まりました。 私にとって彼を失う事は何よりも悲しい事です。 正直、父の事は、孫ができずに寂しい思いをさせてしまうかもしれません。 それによって、彼が傷つくのも悲しいです。 でも父は話せば必ず分かってくれると信じているし、 彼の事も必ず守っていきます。 誰かを、こんなに愛しいと思ったのは初めてです。 ありがとうございました。 他の皆様も賛否両論のご意見ありがとうございました。 いろんな角度から考える事が出来、感謝しています。