• 締切済み

生涯最愛の3曲教えて!!

今日何気なく人に聞いてみて驚いたり納得したりして楽しかった質問なのですが、もっと色んな人に聞いてみたくて、、質問させてください! あなたの一生涯かけがえのないものになっている宇宙一好きな曲を思いつくまま1~3曲教えて下さい! ちなみに私のは順不同で 1、スティービーワンダー 「send one your love」 2、ドュービーブラザーズ 「what a fool beleavas」 3、misia 「everything」     。。。3曲に絞るのはなかなか難しいです。。。

みんなの回答

• harepanda
回答No.4

■1位 「よその子」 谷山浩子 前半の寂しさ・暗さ、後半の力強さの切り替えで勝負する歌です。どの家を訪れても拒絶される孤児が歌うのです。「それでもぼくは全ての人の全ての家の幸せを、祈れるくらいに強い心を、強い心を僕は持ちたい」と。心をえぐられるような感動を覚えます。500曲あるという谷山の歌の中でも、お気に入りです。 ■2位 「Heart of Justice」 THE ALFEE 普段は眠っている正義心に、カツを入れられるような歌です。「何が欲しいのか、何を信じたいのか、もう何もきみは感じないのか、悪魔に魂、売りつけるきみに、愛や夢を語る資格などないのさ」と聞き手を挑発。アコースティックギターが大活躍し、それからエレキ系や打楽器がついていくという前奏は、まさにフォークとロックの融合であるTHE ALFEEらしいもの。 ■3位 「イワンのばか」 筋肉少女帯 原作(?)のロシア文学よりも深い歌詞と、ボーカルの大槻ケンヂの無茶苦茶な発声が特徴。まとめると、「短い命と知ってからイワンは貧しい子供を次々と安い値段で買い取った。この世の裏を知った子供たちは世をはかなみ、毒を飲んで次々と死んでいったのに、イワンのばかだけは、短い命と知っていながら死ぬことができなかった。子供たちはツンドラの大地に埋められ、しかばねは冷たくイワンを見ていた。」という歌なのですが、パロディが原作を超えたインパクトを持っているのは、筒井康隆の「12人の浮かれる男」と、この「イワンのばか」しか知りません。

chibimaruo
質問者

お礼

ありがとうございます!思い入れが伝わってくる解説を見ながらyoutubeで聞いてみました。谷山さんは私のまわりでも密かなファンが多いです。あの詩の世界は創作として作ってるのか天然なのかいつも考えてしまいます。もし天然ならかなりの不思議ちゃんキャラですよね 笑

noname#67708
noname#67708
回答No.3

いいアンケートですね、参加させてください。 Bill Evans Trio 「Waltz For Debby」 この曲は勿論ですが同名のアルバムをそのまま挙げたいぐらいです。 「Some Other Time」と迷いますが「Waltz For Debby」で。 Des'ree 「You Gotta Be」 Whitney Houston 「Saving All My Love For You」 やっぱり3曲に絞るのって難しいですね。。。 

chibimaruo
質問者

お礼

ありがとうございます!この3曲は僕の100曲の中にも入るのでお気持ちよくわかります!my foolish heartも捨てがたいし。。。そういえばsome other time と姉妹のようなマイルスのフラメンコスケッチも何百回聞いたことか。。。やはりシンプルで深い曲ってのは一生聞ける曲のポイントの一つかもしれないですね。

noname#115827
noname#115827
回答No.2

The Beatles - Hello Goodbye Duran Duran - The Reflex Emerson, Lake & Palmer - Karn Evil 9 1st Impression Emerson, Lake & Palmer は曲が長いので聞かないほうがいいですw。 >。。。3曲に絞るのはなかなか難しいです。。。 100曲でも難しい・・・

chibimaruo
質問者

お礼

ELPかっこいいですね!長かったですけど聞いてしまいました。シンセのプレイが鉄板!30年後にも聞きたい気持ちよさがあります。数あるビートルズの中からハローグッバイとは驚きです!でも私もマジカルミステリーツアーの頃のアレンジが一番好奇心旺盛で好きです。ちなみに私のビートルズベストはなぜかmother my dear です。。。

回答No.1

Dusty Springfield / 「Son Of A Preacher Man」 R.E.M. / 「Nightswimming」 Ben Folds Five /「Brick」 この三曲は死ぬまで聞き続けそうです‥

chibimaruo
質問者

お礼

ありがとうございます!早速3曲とも聞いてみましたが誰かの最も大切な曲なんだなぁと思いながら聞くと感動的に聞こえてくるから面白いですね。 やはり皆さんも*かけがえのない曲*にはバラードが上位を占めるのでしょうか。。?