• 締切済み

生涯最愛の3曲教えて!!

今日何気なく人に聞いてみて驚いたり納得したりして楽しかった質問なのですが、もっと色んな人に聞いてみたくて、、質問させてください! あなたの一生涯かけがえのないものになっている宇宙一好きな曲を思いつくまま1~3曲教えて下さい! ちなみに私のは順不同で 1、スティービーワンダー 「send one your love」 2、ドュービーブラザーズ 「what a fool beleavas」 3、misia 「everything」     。。。3曲に絞るのはなかなか難しいです。。。

みんなの回答

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.4

■1位 「よその子」 谷山浩子 前半の寂しさ・暗さ、後半の力強さの切り替えで勝負する歌です。どの家を訪れても拒絶される孤児が歌うのです。「それでもぼくは全ての人の全ての家の幸せを、祈れるくらいに強い心を、強い心を僕は持ちたい」と。心をえぐられるような感動を覚えます。500曲あるという谷山の歌の中でも、お気に入りです。 ■2位 「Heart of Justice」 THE ALFEE 普段は眠っている正義心に、カツを入れられるような歌です。「何が欲しいのか、何を信じたいのか、もう何もきみは感じないのか、悪魔に魂、売りつけるきみに、愛や夢を語る資格などないのさ」と聞き手を挑発。アコースティックギターが大活躍し、それからエレキ系や打楽器がついていくという前奏は、まさにフォークとロックの融合であるTHE ALFEEらしいもの。 ■3位 「イワンのばか」 筋肉少女帯 原作(?)のロシア文学よりも深い歌詞と、ボーカルの大槻ケンヂの無茶苦茶な発声が特徴。まとめると、「短い命と知ってからイワンは貧しい子供を次々と安い値段で買い取った。この世の裏を知った子供たちは世をはかなみ、毒を飲んで次々と死んでいったのに、イワンのばかだけは、短い命と知っていながら死ぬことができなかった。子供たちはツンドラの大地に埋められ、しかばねは冷たくイワンを見ていた。」という歌なのですが、パロディが原作を超えたインパクトを持っているのは、筒井康隆の「12人の浮かれる男」と、この「イワンのばか」しか知りません。

chibimaruo
質問者

お礼

ありがとうございます!思い入れが伝わってくる解説を見ながらyoutubeで聞いてみました。谷山さんは私のまわりでも密かなファンが多いです。あの詩の世界は創作として作ってるのか天然なのかいつも考えてしまいます。もし天然ならかなりの不思議ちゃんキャラですよね 笑

noname#67708
noname#67708
回答No.3

いいアンケートですね、参加させてください。 Bill Evans Trio 「Waltz For Debby」 この曲は勿論ですが同名のアルバムをそのまま挙げたいぐらいです。 「Some Other Time」と迷いますが「Waltz For Debby」で。 Des'ree 「You Gotta Be」 Whitney Houston 「Saving All My Love For You」 やっぱり3曲に絞るのって難しいですね。。。 

chibimaruo
質問者

お礼

ありがとうございます!この3曲は僕の100曲の中にも入るのでお気持ちよくわかります!my foolish heartも捨てがたいし。。。そういえばsome other time と姉妹のようなマイルスのフラメンコスケッチも何百回聞いたことか。。。やはりシンプルで深い曲ってのは一生聞ける曲のポイントの一つかもしれないですね。

noname#115827
noname#115827
回答No.2

The Beatles - Hello Goodbye Duran Duran - The Reflex Emerson, Lake & Palmer - Karn Evil 9 1st Impression Emerson, Lake & Palmer は曲が長いので聞かないほうがいいですw。 >。。。3曲に絞るのはなかなか難しいです。。。 100曲でも難しい・・・

chibimaruo
質問者

お礼

ELPかっこいいですね!長かったですけど聞いてしまいました。シンセのプレイが鉄板!30年後にも聞きたい気持ちよさがあります。数あるビートルズの中からハローグッバイとは驚きです!でも私もマジカルミステリーツアーの頃のアレンジが一番好奇心旺盛で好きです。ちなみに私のビートルズベストはなぜかmother my dear です。。。

回答No.1

Dusty Springfield / 「Son Of A Preacher Man」 R.E.M. / 「Nightswimming」 Ben Folds Five /「Brick」 この三曲は死ぬまで聞き続けそうです‥

chibimaruo
質問者

お礼

ありがとうございます!早速3曲とも聞いてみましたが誰かの最も大切な曲なんだなぁと思いながら聞くと感動的に聞こえてくるから面白いですね。 やはり皆さんも*かけがえのない曲*にはバラードが上位を占めるのでしょうか。。?

関連するQ&A

  • 思い出せない曲教えてください。スティービーワンダーのような

    20数年前の曲だと思うのですが スティービーワンダーのような声質なのかスティービーが歌ってたのかわかりません。 スティービーワンダーの曲結構あさったのですが見つけられません。 歌詞は以下のような感じです。 you makes me a foolishgame あー あー you konw I knowかI love babyか記憶が曖昧です。 you makes me a foolishgame スティービーワンダーの:イースターmeではないです。 もっとテンポのいい曲です。 よろしくお願いいたします。

  • スティービーワンダーの曲

    ”♪ I just go(?) to say I love you ” ていう歌詞が入っているスティービーワンダーの曲名をご存知の人教えてください。 あとこの曲をカバーしている海外アーティストをご存知の方何人でもいいので教えてください

  • リフがカッコイイ曲と言えば?

    ツェッペリンの「Whole Lotta Love」やディープ・パープルの「Smoke on the Water」 スティーヴィー・ワンダーの「Higher Ground」等はリフがカッコイイ曲の鉄板かと思いますが 他にお好きな曲を教えてください。(洋邦問いません)

  • スティービーワンダーの曲で・・

    スティービーワンダーの曲で、サビではないんですが、 ah~ah ah~ah・・・ という感じで、半音ずつ下がっていく コーラス?みたいなのが入っている曲ってありますか?? 何年か前に有線で聴いてから、ずっと気になっているんですが、 周りに聞いてもわからず、どうにか 「スティービーワンダーじゃない?」という情報を仕入れたんですけど、 そう言ってくれた人も、曲名などわからないようで、 なにしろ、サビ部分でもないという事なので、 歌詞を見てもわからなそうなので、「聴くしかない!」と CDをレンタルするにも、レンタル代が凄い事になってしまいそうです。 私が記憶しているのは、女性の声だったように思うのですが、 彼が歌っているなら、誰かがカバーしたのかもしれません・・。 情報が少ないのですが、スティービーワンダーファンの方でしたら、 こんな情報でも、どの曲かわかるかもしれない! と思って、質問しました。 試聴出来る所がないかな・・と探してみたのですが、 見つかりませんでした。 どうかどうか、このモヤモヤを解決する手助けをお願いします!!

  • オススメの外国(英語)の曲

    現在中3で、授業で英語の曲をやっています。 英語の曲がすごく面白いなと思い、もっと聞きたいなと思いました! そこで、みなさんのオススメの外国の曲(英語)を教えてください! ちなみに授業で聞いたのはスティービーワンダーのI JUST CALL TO SAY I LOVE YOU? って曲だったとおもいます。

  • カバー曲の歌姫は誰??

    先日雑貨屋さんに入ったときのこと。店内にはmisiaの「Everything」が流れていました。 でもこの声misiaと違う・・・ 気になって聞いていたらその後流れてきたのはサザンの「真夏の果実」歌っているのはEverythingと同じ人のよう。とても綺麗な声でした。 誰なのかとても気になっています。最近カバー曲のアルバムってたくさんでていますよね。 こんな情報でどなたかわかる方いらっしゃいますか?声の主はもちろん、アルバムの名前なども教えてください。

  • スティービーのデュエット

    先日FMを聴いていたらスティービーが女性シンガーとデュエットをしておりラブソング風でハーモニカがイントロで入ってました。昔よく聴いた曲ですが曲名もわからず?しかし他のアーチストとの名曲集のアルバムで入っているらしくこのアルバムも興味もあり、DJの人が ’愛のスイートメモリー’と言ったのが聞こえました。この様なアルバムが出ているのでしょうか。またスティービー・ワンダーの曲もわかりましたら教えて下さい。

  • サンシャインって歌で・・・

    スティービー・ワンダーさんが歌った「サンシャイン」って曲の訳が分かる人 教えて下さい! 

  • 2000年に流れていた有線のこの曲は?

    以前も投稿しましたが有力な情報を得られなかったので再度投稿させていただきます。 昔有線を録音したカセットの中に入っていた曲です。 同じカセット内にポルノの『サウダージ』、MISIAの『EVERYTHING』、平井堅の『LOVE OR LUST』が入っていましたのでその辺りの曲だと思います。 男性ボーカルでややゆっくりした曲調です。 色々調べてみましたが手がかりすらありませんでした。どうかよろしくお願いします。 愛のためにまた○○○(英文) そうさ初めてのことじゃないけど 寂しすぎて涙目も枯れてしまいそうになっているよ

  • 「Love is Everything」(Phil Sawyer)という曲が欲しいです。

    「Love is Everything」という曲を以前、NHKのサイエンスアイ「宇宙デジタル図鑑;木星」の「バーチャル宇宙旅行」で聴いて以来すっかり惚れ込んでいます~。 Phil Sawyerという方の曲ということです。 (ここまでは、NHKのホームページで分かったのですが、、、、) このこの曲が収録されているCDかなにかをご存じの方、いらっしゃいましたら、是非お教え下さいー。

専門家に質問してみよう