• ベストアンサー

ショットキーダイオードの実験で

ショットキーダイオードの障壁高さを実験で求めたんですが、理論値と20パーセントくらいの差が出てしまいました。 実験データは既に与えられてたんで間違いはないと思いますし、他の計算も何度も見直してみたんですが間違いはなかったです。 TAも実験で算出した値を見てOKを出してくれてましたし・・・ なにか理論値との大きなずれを起こさせる原因のようなものがあるんでしょうか? とても気になるので教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.1

ショットキーダイオードは, 多数のキャリアが順方向の伝導に関与するために, 順方向電圧降下とイオン抵抗が大きいのが特徴のようです. 詳しくは下記に出ています. http://www.fed.or.jp/pub/fed_j/v11n2.htm の中の「6. ハイパワーデバイス」あたりに.