• ベストアンサー

kbpsとWMPの関係

WMPでMP3を再生しています。 エクスプローラー上では「320kbps」としっかり表示がされているのですが、 WMP上で音楽を右クリック、プロパティでビットレートを見たときは、 「300kbps」や「305kbps」や「189kbps」のように、エクスプローラー上 とは全く異なる表示がされます。 この場合は、どちらのビットレートが正しいのでしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは おそらく、それは「可変ビットレート」だからではないでしょうか? 以下は、可変ビットレートについての大まかな説明## 音楽には、320Kで圧縮しても、意味のない部分(元から高音域のない部分など)があります。可変ビットレートとは、音楽の音に合わせて、ビットレートを変化させ圧縮します。なので、部分によって320Kだったり、192Kだったりします。320Kと言う表示は、ビットレートの最大値320Kで圧縮したのではないかと思います。 もちろん、音質は、高圧縮ですし、320Kの普通のものとほぼ同じです。 わかりにくかったら、「可変ビットレート」で調べてみてください。

oretti8823
質問者

お礼

早速、分かりやすいご回答ありがとうございます。 つまり、音質的には普通の320kbpsと同じで高音質となるのですね。 それを聞いて、安心しました。ご回答、本当にありがとうございます。